SSブログ

ミコアイサ [鳥]

2023.12.8 伊佐沼
2023.2.7 渡良瀬
2023.1.26 渡良瀬
2023.1.17 渡良瀬
2023.1.4 戸田市道満

2022.1.4 道満グリーンパーク

2021.1.26 大宮第二公園
2021.1.16 彩湖 大群

2020.12.7 多々良沼
2020.1.26 水上公園 ♀

2019.12.27 渡良瀬
2019.11.29 伊佐沼
2019.11.25 多々良沼
2019.11.16 伊佐沼 ♀
2019.2.4 水上公園 ♀
2019.1.23 渡良瀬 
2019.1.11 彩湖

2018.2.1 彩湖
2017.3.4 ♀
2017.2.13 ♂♀複数
2017.1.19 ♀
2017.1.5 群れ
2016.11.12 ♀
2016.1.27 ♂初見 ♂1羽、♀4羽 
2015.12.25 ♀
2015.12.22 ♀
2015.12.20 ♀ 今までで一番近かったです。
2015.12.18 ♀
2014.12.14
隣市の沼。遠くに、どうも違う感じの鳥が浮かんでいました。盛んに潜っています。カイツブリよりは大きいようで、カンムリカイツブリかと思いましたが、首が短いし、カンムリほどは大きくないようでした。ミコアイサ♂の若だそうです。図鑑などで見た♂の成鳥はパンダみたいな種類のカモというわけです。ここは珍しいのが来るという話ですが、ほんとうにいろいろ知らなかった鳥に出会えます。

修正写真ですが、初遭遇記念です。
なんだか仮面をつけた「怪傑ゾロ」か、「ドン・ジョヴァンニ」みたいです。
miko_R.jpg


miko285.jpg miko286.jpg

miko288.jpg miko289.jpg

miko332.jpg miko371.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 お写真拝見して、カワアイサと思いましたが、 ミコアイサの若
ですか、成鳥は何度か見た事が有るのですが
お写真だけでしたら、ミコアイサと判らないです。勉強になります。

 
by 試し鳥 (2014-12-17 20:11) 

euridice

試し鳥さん、コメントありがとうございます。

カワアイサというのもいるのですね。
。。アイサは見たことがありません。

いつか近くでみられるといいのですけど。


by euridice (2014-12-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。