SSブログ

ぼうや、さようなら! [猫]

boya20nov14.jpg
2015.1.24 市の公園に散歩に行って帰ろうとしたとき、公園の猫たちを見守っていらっしゃる方が何やら箱を抱えて車から降りていらっしゃいました。尋ねたところ、病院からの帰りだとか。その病猫が『ぼうや』だったのです。驚きました。もうここに6年以上はいるので、気にしていたのですが、やはり具合が悪かったのです。箱の中で丸くなって呼んでも返事なし。獣医さんにももう危ないと言われたそうです。翌25日10時ごろ、行ったときにはすでに死んでいました。埋葬に参加させていただきました。最後をちゃんと看取ってもらって、本当によかったです。でも、もういないと思うと胸がいたみます。

出会ったとき3匹の雄猫のなかで一番若かったので『ぼうや』と呼んでいましたが、年上の2匹が死んだ後、紆余曲折、『ぼうや』はここのボスとして皆さんには『ボス』と呼ばれていました。週末にはたいていこの公園に散歩に出かけました。毎回であったわけではないのですが、その辺にいれば、『ぼうや!』と呼ぶと走ってきました。駐車場に入っただけで早速寄ってくることも多かった。見かけないと心配したものです。出てきたときは、他の猫たちと食べた後もまた特別に別の場所でお食事するのが好きな子でした。
2015.1.18 最後の写真:桜園で一匹で食事の後。最近、あまり写真を撮っていなかったのですけど、なんとなく虫が知らせたのかも....先週に続いて撮りました。
boya18jan1.jpg boya18jan2.jpg


18jan15boya_1.jpg 18jan15boya2.jpg
18jan15boya3.jpg 18jan15boya4.jpg
18jan15boya5.jpg 18jan15boya6.jpg
18jan15boya7.jpg 18jan15boya8.jpg
18jan15boya9.jpg


この子は、ぼうやと同じ餌をあげても食べないくせに、ぼうやが食べているとじゃましにくる。ぼうやに落ち着いてたべさせてあげたいので、公園の外側から桜園に入て、この子を巻いた。でも、みつけてやってきたので別のところに誘導して、餌をやってもやっぱり食べない。なんとかぼうやに近づかせないように見張っていたら、彼もトイレのところで見張っていた。
18jan15kowa.jpg
この子も以前の暴力ネコ同様、仲間には傍若無人に振る舞い、ヒトには甘えるタイプとのこと。共同体で仲良く生活するのが難しいタイプなんですね。ぼうやも最後まで苦労したようです。かわいそうでした。でも、最高に幸福な時期もあったと思います。

2015.1.11 あら、あなたも避妊手術されちゃったのね! ということで、桜園で一匹食事の後、久しぶりに記念写真を撮りました。『ぼうや』にちょっかいを出すネコ(この♂くん、コワという名前をもらっているとのこと)を巻いて、避難したのでした。いつごろからだったか、『ぼうや』このコワが苦手でいやがっている様子がありあり。猫の世界もいろいろあります。
boya11jan1.jpg boya11jan2.jpg

★ ★ ★ ★ ★

公園ねこ過去記事(ぼうや=ボスが死んだので、過去の写真整理中につき、随時追加します)
公園ねこ『ボス』近影2014年12月2014年11月-22014年11月-12014年10月2014年8月2014年5月-32014年5月-22014年5月-12014年4月

2013.4.6:スライド

2012年6月2012年夏-22012年夏-1

2011年1月

2010年12月-32010年12月-22010年12月-12010年秋2010年9月-22010年9月-12010年8月2010年7月2010年6月2010年5月2010年4月2010年3月2010年2月2010年1月

2009年12月2009年11月-22009年11月-12009年10月-22009年10月-12009年3月〜9月2009.9.132009.1.17

2008.12.30


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。