SSブログ

早春の公園 [秋ヶ瀬]

2015.3.24 家の中はなんとなく寒いけど、お彼岸も過ぎて、ふと気づけば、自然はすっかり春。一面の背の高いススキが原だったさくらそう公園にこの季節初めて行きました。以前、春になったら来ようと言ってはいたのですが、なんとなく忘れていました。冬の光景がうそみたい。一面ノウルシで真っ黄色。
Sp.jpg
ノウルシ/ハナアブ@ノウルシ
nourusi.jpg ab@nurusi.jpg
アマナ
amana.jpg amana2.jpg
今年初めて見たベニシジミ
benisijimi24mar1.jpg benisijimi24mar2.jpg
まだ少ししか咲いていなかったサクラソウ
sakurso.jpg sakuraso2.jpg
シロバナタンポポ
sirobanatanpopo.jpg


春の富士山
huji24mar.jpg
堤防/ヒメオドリコソウ
dote24mar.jpg himeodoriko.jpg
レンジャクの群れはまだ滞在中で、相変わらず池の上を飛び回って虫を食べています。キレンジャク、人慣れしちゃったのか、好奇心旺盛なのか、大勢のすぐそばまでやってきて下の方でホバリングまでして、可愛いです。焦点がビシッと決まりませんけど....飛び出したところを撮ってみました。ヒレンジャクのほうが多いんですけど、キレンジャクの写真が多いのは近くに止まってくれたからか、それともやっぱり希少価値のせい?
krenjak_f1.jpg krenjak_f2.jpg
krenjak_f3.jpg krenjak_f4.jpg
krenjak_f5.jpgkrenjak_f6.jpg
ヒレンジャク
renjak_f0.jpg
ヒレンジャクのフライングキャッチがなんとか撮れてました。
renjak_f1.jpg renjak_f2.jpg
renjak_f3.jpg renjak_f4.jpg
renjak_f5.jpg renjak_f11.jpg
renjak_f12.jpg renjak_f13.jpg
renjak_f14.jpg
ハシビロガモ
hasibiro23mar.jpg hasibiro23mar2.jpg
ベニマシコ♂
benima23mar2.jpg benima23mar3.jpg
benima23mar5.jpg
benima23mar1.jpg benima23mar4.jpg

野の花:ホトケノザ、イヌフグリ、ナズナ、タンポポ
yaso23mar1.jpg yaso23mar2.jpg
yaso23mar3.jpg yaso23mar4.jpg
そろそろ旅立ち? どこの芝生にもたくさん胸張って立っていますね。
tugumi23mar1.jpg tugumi23mar2.jpg
tugumi24mar.jpg


のんびり早春散歩の半日でした。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

こんにちは、
連日、風が強くて冷えますねぇ。

アマナ、本当にサクラソウ公園に沢山咲いているのですねぇ。ビックリです。もう、紅シジミもいましたか!
だだっぴろいだけで、まだ何にもないかと思いこんでいたサクラソウ公園ですが、すっかり美しい春色に染まっていますね。
ベニマシコは、P森内ですか?今季、なかなか出会えず、よってシャッターチャンスも少ないんです。
レンジャク達の飛びもののショット、いつもながらお上手ですねぇ。フライングキャッチはとても難しいです。よく撮れていますね。

by ゆき (2015-03-25 15:54) 

euridice

こんばんは。
コメントありがとうございます。

きょうは一段と風も強くて寒かったですね。

>さくらそう公園
きょう絶対行くべきとあの池のそばで強力に勧められました。さくらそう公園って枯れ草だけの時しか知らなくて、丁寧に説明してくださったんですけど、なかなかどこだかわかりませんでした。やっとああ、あそこのことか〜なんて、笑っちゃいました。野焼きをしてあるんですね。

チョウはもう一種類見かけたのですが、写真撮れませんでした。タテハの仲間だったと思います。

>ベニマシコ
レンジャク疲れというか、大勢疲れというかで、早々に池を後にして、P森からk森まで散歩しました。その途中、多分三ツ池の辺り自動車道と反対側の道で出会った方があそこにいるよと教えてくださいました。あんまり大きくない木の枝にいて、その実を延々、その後下の薮に降りて、草の実を一生懸命食べていました。なんと30分近くも....

>フライングキャッチ
ありがとうございます!
どう考えても偶然撮れていたって感じです。
ピントも完璧とは言えませんけど、見られる程度には合っているのがあってびっくりです。見る人が見れば、ぶれてるって言われるかも。

揚雲雀を見つけるたびにねらってるんですけど、
それに比べれば、このレンジャクのほうがましですね。
揚雲雀の方がたぶんずっと高いし、降りるとなると
猛スピードでとても追えません。

by euridice (2015-03-25 20:37) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

風景の写真良いですねぇ。自分、こう言う写真
実は、大好きなんですよ。
とても構図が良いと感じられました。やりますねぇ(笑)
写真が好きとみました!自分も写真を撮ることが
大好きな一人です(^^ゞ

しかし、それにしてもレンジャクの飛翔写真は
素晴らしいですね。自分には到底ムリですので
驚きです。流石だなぁって感じ入りながら拝見させて
いただきました。
良い写真、ありがとうございました(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-03-26 23:29) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは。
コメント、ありがとうございます。

写真というかカメラのこと、実のところ全然わかってないんです。見て、いいなぁと思うと、残したいと思います。となると写真ですね。見たときの気持ちと同じように感じられる写真が撮れているとうれしいですが、なかなか難しいです。
蝦蛄さんの写真はそんな風に感じられるのが多いです(^^/

>レンジャクの飛翔写真
ありがとうございます。うれしいです。
ファインダーに入って、焦点が合えば、運がいいと
思ってます(^^ゞ



by euridice (2015-03-27 17:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。