SSブログ

ヒオドシチョウ [虫]

2019.9.6 県民の森
2019.3.27 野川公園

2018.5.30 嵐山
2018.3.26 県民の森

2017.10.27 戸隠

2016.6.8 p森
2016.4.21 p森
2016.4.4 安中
2015.6.29
2015.6.5 嵐山
↓2015.3.27が初見だと思っていたのですが、ずっと前に撮った写真の中に名前不明のがあって、どうもヒオドシチョウだったように思います。どうでしょうかねぇ...高いところで目立っていましたが、さすがに遠すぎました。
2009.5.30 市の公園。タテハチョウの仲間だとは思っていたのですが..... 右:トリミング
tateha.jpg tateha2.jpg


2015.3.27 県民の森 初見初撮り
管理事務所の上方の林の中や、見晴し台の所で、複数が乱舞状態でしたが、地面にとまってもなかなか羽を広げないのが困りました。閉じた状態だとキタテハとの区別がますます難しいです。
hiodosicho27mar1.jpg hiodosicho27mar2.jpg
hiodsi27mar3.jpg hiodosi27mar4.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 確かに此の子は翅を広げてくれないと見分けが付き難い
蝶さんですね。 翅を閉じてても見分ける方法としては
キタテハ・シータテハには翅の裏面に小さな白斑が有るので
其処で見分けが付きます。 オレンジ色の翅に太い黒い紋が
鮮やかで綺麗ですね。 どうも今年は蝶の出現が少ない様で
アゲハにも中々逢えないでいます。
by 試し鳥 (2015-05-21 17:31) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは!

>キタテハ・シータテハ
エルタテハなんてのもいますが
肝心のそこをなかなk見せてくれなかったりしますよね。
写真にも写ってなくてがっかりしたり〜

ヒオドシチョウ、美しいですね。

今年はなぜかテングチョウをよく見ます。
昨年までとっても珍しかった(私には)のに
今年はまたテングチョウ!です。






by euridice (2015-05-21 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。