SSブログ

ニリンソウ [草花]

「スプリングエフェメラル」のひとつだそうです。
2015.4.27 県民の森
nirinso1.jpg nirinso2.jpg

2015.4.26 花弁の数が多いです。ひょっとしてキクザキイチゲ? 県民の森
nirin5.jpg nirin4.jpg

2015.4.23 御蔵尾島家
nirin1.jpg nirin2.jpg

2015.4.18 六道山
itirinso1.jpg itirinso2.jpg

2014.5.18 軽井沢野鳥の森 これは、ニリンソウじゃなくて、
トウゴクサバノオですね〜
humei18may14_3.jpg

humei18may14_1.jpg humei18may14_2.jpg


2015.4.23 イチリンソウ@御蔵尾島家:
スミレの中の一段と大きい花がイチリンソウのようです。
sumire_etc.jpg


2012.7.6 軽井沢
nk1276hana1.jpg nk1276hana2.jpg

nk12763.jpg

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 花には疎いですが、ニリンソウは良く聞く名前ですしFPにも
皆様が投稿されていますね。 それで調べてみると
1本の茎から2輪ずつ花茎が伸びるのでニリンソウなんですね
白い可憐な花が綺麗ですね。 食べれるそうですがヤマトリカブトと
似てるので毎年のように中毒事故あるとも書いて有りました。
 イチリンソウ・サンリンソウも有るそうですね、花も勉強しなくては
と思いましたが、スグ忘れそうです。
by 試し鳥 (2015-05-21 22:25) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

花が咲けばトリカブトと間違えることはなさそうですけど
葉っぱは確かに似てますね。
若葉はもっとそっくりなんでしょう。

トリカブトは一昨年軽井沢の森の中で初めて見ました。
昨年は同じ場所で探しましたけど見つかりませんでした。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2013-10-06

by euridice (2015-05-22 06:08) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
イチリンソウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ・・・花の
名前は聞いたことがあるのですが・・・このような高級山野草には トント お目にかかれません(^^;)
そうそう・・・カタクリの名所で、イチリンソウを見たことが一回だけあります(^^)
それにしても ウィンターコスモスさまは いろいろな所へ行かれて 野草を楽しまれておられるのですね♪(^^)♪



by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-22 11:01) 

euridice

白竜雲

さん、こんばんは!

「高級山野草」ですか〜私もこういうのを知ったのは最近です。近所の道端や野っ原の花には以前からけっこう興味が
あります。標高の違う場所に行くと、見たことのない植物に出会いますね。ちゃんと種類を確認するのは難しいのでたいていほったらかしで、時々気になって調べたり、聞いたりしています。

カタクリは市内に自生地がありますが、40年も住んでいて、知ったのは数年前でした。


by euridice (2015-05-22 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。