SSブログ

タカの仲間 [鳥]

タカの仲間も区別が難しいです。
☆ ☆ ☆

ハイタカ?2024.2.8
2024.1.22 ウスハヤブサ 館林市大島
2022.2.4 ズグロチュウヒ 川越市芳野台
2020.3.15 ハヤブサ? 中里
2019.11.29 ミサゴ 多々良沼
2019.11.21 ミサゴ 利根川
2019.3.14 ハヤブサ? 中里
2019.2.2 ミサゴ 奥富
2018.12.8 ノスリ カラスのモビング 奥富
2018.11.26 ミサゴ 宮ヶ瀬
2018.11.12 ミサゴ 入間川
2018.10.16 ミサゴ 狭山湖
2018.10.14 ミサゴ 狭山湖
2018.10.12 ミサゴ 狭山湖
2018.2.13 オオハヤブサ 桜草公園
2018.2.1 オオハヤブサ 渡良瀬
2018.2.13 オオハヤブサ 桜草公園
2018.1.10 ハヤブサ、ノスリ、ミサゴ? 桜草公園
2017.11.19 ハヤブサ@SKM
2017.1.18 ハイイロチュウヒ 渡良瀬
2016.11.20 ハヤブサ@桜草公園
2.16.2.17 チョウゲンボウ、ハヤブサ、ノスリ
2016.2.16 トビ、チュウヒ
2013.1.6 公園。木道から見上げた高い枝にとまっていました。ハイタカだそうです。精悍ですねぇ....なので写真いっぱい載せちゃいました〜
taka6jan139.jpg taka6jan132.jpg
taka6jan135.jpg taka6jan136.jpg
taka6jan1311.jpg taka6jan1312.jpg
taka6jan1313.jpg taka6jan1314.jpg
taka6jan1315.jpg taka6jan1316.jpg

2012.11.4 公園 ヒヨドリがえらく騒ぐので、なんとなく見上げた枝に止まっていました。
オオタカかと思ったけど、ひょっとしてハイタカ? ツミだという説もあります〜難しい〜〜
otaka11.jpg otaka12.jpg
※ ※ ※ ※ ※

ハヤブサ:
2015.12.7 S公園
2011.2.19 公園。カワセミ隊の人たちが高いところにレンズを向けているので、何だろうと思ったら、タカの仲間らしきのが一羽、複数のカラスと追いつ追われつして、鉄塔に止まりました。ハヤブサだそうです。
hayabusa19feb111.jpg hayabusa19feb112.jpg
hayabusa19feb113.jpg hayabusa19feb114.jpg
hayabusa19feb115.jpg hayabusa19feb116.jpg
hayabusa19feb117.jpg
※ ※ ※ ※ ※
他の猛禽の記事:






nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

猛禽、ハイタカですか!カッコいいですね!
それより本当に綺麗に写されていますよねぇ~。
自分、猛禽もあんまり詳しくないのです(^^;;
分かるのは、鳶とチョウゲンボウぐらいで、後は比べて
みないと分からないです(^^;;
どれがハイタカでノスリ、ツミ、ハヤブサなどなど
同じに見えちゃうんですよねぇ。
早い話、勉強不足ということです(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-05-14 22:03) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

ハイタカとハヤブサ、自分では全然わかりません。
詳しい方がそう言うからそうだろう〜です。

ツミは近所や家の真ん前で何度か見ているので
多分わかると思いますが、よそで見たらどうだか??

ノスリとチョウゲンボウも何度も見るので
わかるかも〜〜

オオタカはわかると思っていたのですけど、
他と混同していることがありそうです〜〜

トビは大丈夫かな〜ですけど
見え方によっては間違えるかも〜です。

むずかしいですよね!


by euridice (2015-05-15 08:40) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんにちは!

 お写真で拝見する限りでは大きさが判らないので何とも
いえませんがハイタカの様な気がしますが如何ですか?
ハイタカは全長30~40cmほどに対してオオタカは50~60
程ですので撮影された時の記憶をよみがえらせてください。

by 試し鳥 (2015-05-15 14:32) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。

あまり高いところではなかったように思いますから
全長30~40cmほどが妥当なようにも思います。

この時はハイタカを見たことがなかったし、
他の人もいなかったので
オオタカだろうと思ったわけですから
根拠なしですよね....

今写真を見るとハイタカのような気がします。


by euridice (2015-05-15 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。