SSブログ

アズマイチゲ [草花]

『スプリングエフェメラル』なんだかロマンチックな響きです。「早春の一時期だけ現れて、木の葉が林を覆うころには地上から全く姿を消してしまう花たち」のことだそうです。そのひとつがアズマイチゲ。「1年に1ヶ月だけの光を求めて地上に姿を現し、光合成で作った養分を地下にためます。それを毎年繰り返し、10年目ぐらいにようやく花をつけるだけのたくわえができる...」のだとか。
☆ ☆ ☆

2023.4.28 軽井沢野鳥の森、一輪だけ咲いていたアズマイチゲ
azma_itige12.jpg azma_itige11.jpg
2023-04-10 県民の森
azma_itige1.jpg azma_itige.jpg
2023-03-15 智光山
azma_itige11.jpeg azma_itige12.jpeg
2023-03-08 野川公園
azuma13.jpeg azuma12.jpeg
azuma11.jpeg


2019.3.27 野川公園
azuma_itige.jpg


2022-04-28-2 軽井沢野鳥の森
2022-03-28 智光山
2022-03-02 野川公園

2021-04-28-1 軽井沢野鳥の森
2021-03-29 県民の森
2021-02-23 野川公園

2020-02-27 野川公園

2019.3.19 野川公園
azmaitige.jpg azmaitige2.jpg


2019.3.8 野川公園
itige.jpg itige2.jpg


2018.4.25 軽井沢
itige.jpg itige2.jpg


2018.4.2 skm
azumaitige.jpg turiab.jpg
itige.jpg


2018.2.27 野川公園 
itige.jpg

2015.4.28/29 軽井沢。とまっている蝶々はスジグロシロチョウ?
itige28april151.jpg itige28april154.jpg
itige28april153.jpg itige28april152.jpg
P4293702azitige.jpg

2015.4.21 県民の森
PENT5021itige.jpg
※ ※ ※

2014.5.1/2 軽井沢
humei3may14_2.jpg humei3may14_1.jpg
PENT5620itige.jpg
※ ※ ※


←引用した本森の「いろいろ事情がありまして」

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

ゆき

スプリング エフェメラル・・・初めて聞く言葉なので、検索してみましたら、カタクリなども、その仲間なのですね。春の妖精とは素敵な言葉ですね。
今年は、カタクリも撮るチャンスを逃しました。娘に見せたくて、小川町・仙元山まで出かけた事もあったのですが、今は、赤ん坊を抱えた娘をひっぱり出すわけにもいかず、一人では、なかなか足が向かないまま時期を逃してしまいました。
県民の森でもアズマイチゲが咲いているのですね。
観てみたいものですが、ヒトリシズカと同じく、
開花時期を判断する事が難しいですねぇ。
by ゆき (2015-05-20 16:36) 

euridice

ゆきさん、こんにちは。
私もこの本ではじめて知った言葉です。

カタクリもそうなのですね。
以前、花をつけるのに7、8年かかると聞きました。

こういう花はやっぱり出会うのがけっこう難しいですね。
早すぎてもだめ、遅すぎてもだめで
いい期間が短いですよね。

カタクリ、今年は、これが目当てではなかったのですけど、
どこもほぼ終わりでした。

県民の森のアズマイチゲは駐車場から丸山トンネルへ向かう道の左の林の中に小さい群生がありましたが、花はいつもつぼんで下向いてました。他では見ませんでした。

カタクリはこちらの市内、ハイドパークといも言われる稲荷山公園に自生しています。今年は行ってないのですけど〜
公園の北の斜面です。南の入口近辺(池袋線稲荷山公園駅のそば)は桜の名所です。↓古い写真ですが....
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2011-04-13
by euridice (2015-05-20 19:37) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、またまたお邪魔いたします。

アズマイチゲの県民の森でのポイント、有難うございます。このポイント凄く貴重で助かります。
それと、稲荷山公園のカタクリ、凄い群生地ですねぇ。
場所を検索しましたら、小川町・仙元山への半分の距離だと分かりました。
ナイスポイントを本当に有難うございます。
来年のことを言うと鬼に笑われますが、来年は春先の可愛いお花を撮る機会が増えそうな予感で嬉しいです。
by ゆき (2015-05-20 21:44) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。
お役にたてばうれしいです。

今の時期では
楽しみは来年ということになりますね〜

稲荷山公園、花見の時は大渋滞です。





by euridice (2015-05-21 07:09) 

白竜雲(はく りゅう うん)

          ▼▼▼▼▼▼
おはようございます!
スプリング エフェメラル・・・私が この言葉を知ったのは、 4月初めに飛び始める『ギフチョウ』でした(^^)
植物にも適用されると知ったのは、その ずーと後です。 「妖精」だから 昆虫でも、野草でも、いいのですね♪(^^)
           ▲▲▲▲▲▲
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-21 10:01) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは。

ギフチョウ、写真で見ただけですが
美しいですね!

いろんな「妖精」がいるんですよねぇ〜
by euridice (2015-05-21 15:58) 

試し鳥

ウインターコスモス様、こんにちは!

 アズマイチゲのお写真にリンクを有難うございます。
確かに葉の形を見たら同じような気がするのですが
鳥さんと違って葉の形までは、しっかり覚えて無かった
です。 今度近くを通ったら確認して見ます。

by 試し鳥 (2015-05-21 17:21) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは。

とても似ていて種類が違う花は
区別、難しいですね。
もうどっちでもいいや〜と思っちゃいます。

でもやっぱりちゃんと名前知りたかったりしますよね〜

by euridice (2015-05-21 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。