SSブログ

荒川河川敷@鴻巣のポピー畑 [公園]

2015.5.23(土)ゆきさんのブログで知って、さっそく行きました。ほんとに広大なお花畑。畑を横断する鯉のぼりも素敵でした。ゆきさん、ありがとうございます!!
popy1.jpg popy2.jpg
popy3.jpg popy4.jpg
popy5.jpg popy6.jpg
popy9.jpg popy10.jpg
ムギナデシコ
popy8.jpg popy7.jpg

ポピー畑からヒバリが盛んにあがったりおりたり。『揚雲雀、度々名乗り出で』で、始終ヒバリのさえずりが聞こえました。ホオジロも負けずに美声自慢。合間に聞こえるチンチンと甲高い声はなんだろうと思ったら、小さい鳥が勢い良く飛びました。セッカでした。ガビチョウは静かに巣材集め。草の中の枯れ枝に可愛い子スズメも発見。キジもケンケンと鳴いていて、遠くに姿が見えました。オオヨシキリも盛んにギョシギョシやってましたけど、姿は発見できませんでした。チョウはモンシロチョウぐらい。たまにケシの花にとまってくれましたが、撮れませんでした。松葉杖でノロノロ歩きながら、大いに楽しめました。主にコンデジ、時々連れ合いの一眼で写真も撮りました。

巣材をくわえているから、さすがのガビチョウも自慢の喉が披露できないわけでした。
popy_gabi2.jpg popy_gabi1.jpg

スズメの親子。子スズメ、可愛い〜
popy_suzume1.jpg popy_suzume2.jpg

オオヨシキリかと思ったら、セッカでした。このセッカは巣材集め中ですね。
popy_sekka1.jpg popy_sekka2.jpg

地面のヒバリ。ケシの根元にいます。
popy_hibari1.jpg popy_hibari2.jpg
通路に出て来たヒバリ。まだ人通りが少なかったのでなんとか撮れました。
popy_hibari4.jpg popy_hibari3.jpg

遠くのキジ
popy_kiji.jpg

関連記事:ヒナゲシムギナデシコヒバリセッカガビチョウスズメキジ





nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

試し鳥

ウインターコスモス様、こんばんは!

 ポピーですか、一面花だらけの河川敷は素敵な所ですね
其処に居るだけで和んで癒されるのではと思いました。
 
 其れに鳥さんも出会えるとは、とても良い所では有りませんか
外来種のガビチョウには一度も会った事が無いので実物を
見てみたいです。 其れにセッにヒバリ・キジ迄逢われるとは
充実した日でしたね。
by 試し鳥 (2015-05-25 21:52) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
メインの花の他に、お得意の野鳥も逃しませんね!ヽ(^^)ノ

大地震があったそうですが、被害はありませんでしたか?
お見舞い申し上げます!
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-25 22:13) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

五月晴れの中、ポピーの柔らかく明るい色彩がとても美しいですね。
ヒバリやセッカ等には気が付きましたが、セッカが巣材を集めていましたか!しかも、ガビチョウまで!
可愛い子雀にも遭遇されたのですねぇ。嘴の端が黄色い子雀を久しぶりにお写真の中で拝見いたしました。
河川敷のお花畑を眺められて、気持ちもすっきりされた事でしょう。
青空の下でお花を愛でるのは、幸せ度が増しますよね。
by ゆき (2015-05-25 22:47) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは。

いやぁ~、ポピーってものすごく綺麗なんですねぇ。
アングルも良いし、見てて清々しい気持ちに
なります(^^)v
それに、鳥も外さないし。これでかなり怪我の方も
復調されたんじゃないですか!
でも、無理は禁物ですからね(^^;;d
by 蝦蛄代表 (2015-05-26 01:25) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます!
広大な花畑はほんとに気持ちがいいですね。
荒川は河川敷がとにかく広大なんだとつくづく思います。
咲かせるのは大変なんでしょうけどいい利用法ですよね〜
鳥やチョウ、いろんな虫もいますし〜

市内の河川敷も以前コスモスの群生がすばらしい場所があったのにいつの間にか消えてしまって残念です。






by euridice (2015-05-26 06:38) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます!

25日14:30頃、びっくりしました。
揺れましたよ〜〜幸い被害はなしです。
そう言えば、あの大地震もほぼ同じ時刻でした。

ご心配、ありがとうございます〜〜


by euridice (2015-05-26 06:41) 

euridice

ゆきさん、おはようございます!

休み休み歩いていたので、いろいろ目に留ったようです。
ガビチョウ、鳴かずに登場でびっくりしました。

家にいて座っているのも、車の助手席に座っているのも
同じだわ〜〜なんて、出かけてます。
25日はフクロウに会えるかな〜とP森に行きました。
遠かったけどとまっているのがなんとか見えました!
ヒナの巣立ち、いつでしょうね?


by euridice (2015-05-26 06:44) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます!
広大なお花畑は気持ちが良いですよね!
芝桜にも来年は是非行きたいです。
彼岸花も見てみたいですね。

怪我の方は自分的にはかなり良いと思います。
でも、まだ全体重はかけないようにと
言われてるので、気をつけてます。

まあ、車に座っているのは問題ないし、
降りてからもあまり移動しないように
しています。出かけたほうが気分はいいですし〜〜ね。

>無理は禁物
ありがとうございます〜〜
無理はいけませんね。
そういえば、使ってる万歩計、2万歩になると
「無理は禁物」って表示されるんですよ。
「ムリキン」になること、めったにないですけど...


by euridice (2015-05-26 06:54) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
地震被害・・・無くて良かったですね!♪(^^)
えっ! 怪我をされたのですか!
写真撮りに夢中になってて、崖から落ちたのですか??(>_<)
でも、 もう全快されたようで・・・幸運でしたね!ヽ(^^)ノ


by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-05-26 10:36) 

とりこ

こんにちわ
お花を見るだけじゃなくて、ちゃんと鳥さんにあってるし
撮ってたんですね
私が行った21日は、ものすごく風が強くて帽子が被れない位・・
だから、ちょうも飛べず~の感じでした・・・
って言い訳ですが
観察力の違いかな  ポピーの傍にひばり発見とはすごいなと思います

by とりこ (2015-05-26 11:56) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

昨日の田んぼでフクロウの事を聞きましたら
昨日の段階では、雛は出ていないらしいです。
今日は行き先に困り、K緑地公園へ行きました。
チョウトンボが舞っているのでは?と思ったのです。
でも、まだシオカラトンボが1匹のみでした。
ピラカンサの花はすっかり終わっていて、暑くて、やってきたカワセミも木陰に止まり、光線の具合で、まだらになってしまいます。無謀にも欄干からの飛び込みにトライしましたけど、もともと、飛びもの撮りが苦手もあって、シャッター速度を上げて撮る事も失念し、気分だけ飛びもの!って感じです(^^; まぁ、時間を忘れて楽しめたので、それはそれで面白かったです~。

by ゆき (2015-05-26 18:09) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは。

崖から落ちてたら、こんなものでは済まなかったかも。
ちょっとした捻挫かと思ったのですが、
剥離骨折とのこと。2週間ギプスとなりました。
もうギプスは外れたのですけど、体重かけないようにと
言われて、松葉杖と車いす使用中です。

まあ、もうすぐ全快だと思います〜


by euridice (2015-05-26 19:53) 

euridice

とりこさん、こんにちは。

風が強いとチョウはぜったいいませんよね。
鳥さんたちも隠れていると思います。

とまってばかりいたせいで
いろいろ見つけられたのかもしれません。
by euridice (2015-05-26 19:55) 

euridice

ゆきさん、フクロウ情報、
ありがとうございます!!

カワセミの飛ぶのを撮るって
とっても難しいと思います。
撮れたら最高ですよね!
by euridice (2015-05-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。