SSブログ

コアジサシ [鳥]

伊佐沼
2023.6.13
2023.6.4
2023.6.3
2023.6.1
2023.5.26
2023.5.5
2023.5.3
2023.5.2
2023.5.1

2022.7.14
2022.6.9 さいたま市?
2022.6.2
2022.5.24
2022.5.17

2021.5.23
2021.5.20
2021.5.14
2021.5.2

2020.7.15
2020.6.29
2020.6.27
2020.6.16
2020.6.11
2020.5.14
2020.5.2

2019.7.20
2019.7.19
2019.7.18
2019.7.13
2019.6.22
2019.6.11

2018.7.7
2018.6.22
2018.6.2

2017.7.18
2017.7.7
2017.6.29
2017.6.15
2017.5.1
※ ※ ※
2016.6.18 
2016.5.19 
2015.7.2 
2015.4.22 久しぶりに行ってみたら、水が満杯状態。ここは農業用水なので田植え用なんですね。
2015.5.24 ハスが育ってきていて、花が楽しみです。ここのハスはこの沼の地下で見つかった古代ハスだそうです。
i_numa1.jpg
カイツブリが2羽、ハスの葉の間を鳴きながら元気に泳いでいました。どこかに巣があるのかもしれません。
i_numa2.jpg i_numa5.jpg
i_numa3.jpg i_numa4.jpg
水が少なければ島になっているところの縁の木枠が水から出ていました。そこに、カワセミがとまって、何度も飛び込んでいました。コアジサシがいるよ〜〜と教えてくださる方がいましたが、この日は早々に帰りました。

コアジサシ
2015.5.30 お陰さまでコアジサシの詳しい状況がわかったので、行ってみました。沼に近づくとすぐ、車の窓から飛んでいるコアジサシが見えました。棒が3本立ててあって、それぞれにつがいらしいのが2羽ずつとまっています。カメラを向けている人が2、3人。かなり遠かったですけど、飛び回ったり、飛び込んだり、棒杭にもどってきたりするコアジサシを眺めて楽しむことができました。車をそばに止めて観察できたので歩かないですんだので助かりました。他の皆さんも同様でしたけど。沼のこちら側は、鳥とは無関係に、仕事中の休憩らしい人などの車がいつも何台も止まっています。
コアジサシ3カップルと独身?の一羽。コアジサシは初見初撮。
k_ajisasi30may151.jpg k_ajisasi30may152.jpg
k_ajisasi30may153.jpg k_ajisasi30may154.jpg
きょう(6.1)病院帰りに寄ってみたら、なんとびっくりカメラ隊がずらっ。これはちょっと〜〜というわけできょうは素通りしました。
2015.6.16 コアジサシ、まだ杭にいました。飛び込んでは魚を捕って運んでいました。
16june15koajisasi1.jpg 16june15koajisasi2.jpg
☆花はハルシャギク?とカモミール。カモミールの香り、むせかえるほど。
16june15hana1.jpg 16june15hana2.jpg
16june15hana3.jpg 16june15hana4.jpg
カイツブリたちが恋の季節の?大騒ぎ そして巣作り中。どう作るつもりか全然わからないです〜
16june15ktbri3.jpg
16june15ktbri1.jpg 16june15ktbri2.jpg

関連記事:昨年秋のアジサシカイツブリ@市の公園


nice!(0)  コメント(12) 

nice! 0

コメント 12

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

なんと、今日は、カメラ隊がずらっとでしたか!!!
じゃ、私たちは、かなり良いタイミングで見に行ったわけですねぇ。
地震の時、水の上の橋を歩いていたのは、カイツブリが営巣しているかも?と期待で行ったのです。
去年、4、5回も営巣したようですが、局地的豪雨で巣が水没したり、はたまた何かに食べられたとかで、子育ては成功しなかったように聞きました。今年は成功してほしいです。
by ゆき (2015-06-01 17:53) 

euridice

ゆきさん、こんばんは。

そうですね。
求愛給餌ということからも
ゆきさんのタイミング、最高だったのでは〜と思います。
やっぱりあんまり大勢だと気後れしちゃいます。
車の中からですけど
フクロウの前でお会いした方も見かけましたよ〜

カイツブリ、昨年は子育て失敗だったと聞きました。
なんだか明らかに危険な場所に巣をがあったとか。
今年は見えないところで営巣してるといいのですけどね。

こちらの市の公園でも成功した例は一度しか知りません。
軽井沢の雲場池も失敗が多いみたいです。
なかなか難しいようですね。


by euridice (2015-06-01 19:51) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 遠くても背景が抜けてコアジサシを綺麗に撮られているので
素敵な絵になってますね。素晴らしいです。
 コアジサシは此方では見れない鳥さんなので、一昨年
迷って1羽訪れた時には大変な騒ぎになりました。
 先日はもう渡ってるはずのアカガシラが迷って水田に
現れ、撮影する方々の車が農道にあふれて農家の
方々が田植えするのに困ってられました。 早めに撮影され
て良かったですね。
by 試し鳥 (2015-06-01 21:57) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

コアジサシの写真、素晴らしいですねぇ~♪
ピントもバッチリだし、背景がメチャ綺麗です。
ん~、これ、かなりイケてますよ(^^)v
で、今日はカメラマンがズラ~っすか(^^;;

しかし、ホント綺麗!ナイスです。
by 蝦蛄代表 (2015-06-01 21:58) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、またまたお邪魔いたします。

色々、有難うございます。
ここは、どうやったら良いのか分からなかったので、
お礼だけで伝わるでしょうか?

I沼のカイツブリ、去年は、そういえば丸見えの場所に巣があって、卵も丸見えでした。あんな状態じゃ、カラスが来てあっという間に食べちゃいそう、と、チラッと頭をかすめました。。あ、ここまで書いて思いだしました。実際卵を食べたのは、カワウだったと!!

by ゆき (2015-06-01 22:14) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます。
遠いせいだけでもないのですけど
ぴんぼけが多かったです。
なんとかよさそうなのを探しました。

あんまり大勢集まってしまうと
やっぱり何かと問題ですね。
まあなんでも程度問題ですよね〜

by euridice (2015-06-01 23:27) 

euridice

蝦蛄さん、ありがとうございます〜

この日はまあ普通と変わらないって感じでした。
大砲もなかったですし〜〜きょうは大砲がズラ〜〜で
一目見て、圧倒されました。


by euridice (2015-06-01 23:36) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
わざわざありがとうございます。

カワウが卵を食べたのですか!
どこだったか忘れましたけど
どこかの川辺にカワウの駆除のワナがあるので注意!の
立て札がありました。
被害が相当になっているようですね。
カワウが悪いわけじゃないけど
保護して殖えちゃうのも程度問題ですね。


by euridice (2015-06-01 23:40) 

とりこ

こんばんわ
ゆきさんの撮影の時から一変して、カメラマンが多かったのですか
情報網が凄いですね どこでもポイントは人気なんですね
でもコアジサシの飛翔がばっちり 凄いですね
コアジサシは飛んでるのを見た事がありますが、とても撮れない対象と思ってます

カイツブリの子育ては、一度追ってみた事があります
次の年は、卵はあったものの孵化に成功しなかったんです
自然は厳しいですね
by とりこ (2015-06-01 23:42) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
遠いのでしょうけど 撮れましたね!
特に飛翔が綺麗です!♪(^^)

まだ完治までには 時間がかかりますか?
お大事に!
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-02 00:22) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>コアジサシの飛翔がばっちり
ありがとうございます〜
カモメの仲間は距離的に合うとけっこう撮りやすいみたいです。ぼけ写真の方が多いですけど。

子育ての失敗は少なくないようですね。
それでも一生懸命なのがいじらしいですよね〜

ここのコアジサシたちも
子育てがうまくいくといいですよね。

by euridice (2015-06-02 12:36) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

沼のかなりこちら側に枝が立ててはありますが
やはり遠いです。肉眼でははっきりとは見えません。
東西300mの沼の真ん中よりはこちらだから
100mぐらいのところかな〜

>飛翔が綺麗
ありがとうございます!
うれしいです〜〜

>完治までには
ありがとうございます。
もう来なくていいと言われるのはいつでしょうねぇ
とりあえず痛くなければ歩いてよいけど
体重をかけすぎないようにということです。
また転んだりひねったりしたらアウトだそうです。
足首の剥離骨折は、なかなか面倒みたいです。


by euridice (2015-06-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。