SSブログ

市内の河川敷 [公園]

2015.6.6 オオヨシキリの元気なギョシギョシを聞きたくて、久しぶりに河川敷の公園を散歩。ギョシギョシの合間にはホオジロ、セッカのさえずりも。いつもながらホオジロは見えましたけど、セッカの姿は見えず〜でした。
オオヨシキリ。一番下の段はトリミング。
6june153.jpg 6june154.jpg
6june151.jpg 6june152.jpg
6june155.jpg 6june156.jpg
6june157.jpg 6june158.jpg
チョウ
久しぶりに見ました。道端にいました。ツバメシジミですよね〜 大きさ忘れてました。ほんとに小さくてびっくり!飛んで草むらへ〜〜葉っぱがかかっちゃって残念でした。下の段はトリミング
6june15tubame_s1.jpg 6june15tubame_s2.jpg
6june15tubame_s3.jpg 6june15tubame_s4.jpg

おなじみベニシジミ               モンシロチョウ
6june15beni_s.jpg 6june15monsiro.jpg
関連記事:シジミチョウオオヨシキリ 

      
nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
オオヨシキリ・・・撮れましたね!♪(^^)
飛んでいるのも素晴らしい!
(御主人さまがとられたのも 混じっているのですか?(^.^))

チョウはツバメシジミですね!
もう、忘れないでしょうヽ(^^)ノ
ヤマトシジミくらいの大きさがあると思っていたのですが・・・仰る通り 更に小さいですね!

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-07 09:21) 

とりこ

こんにちわ
わたしにとっては、声はすれど、姿が見えず・・の、オオヨシキリです
あんなに大きな声なのに、姿の気配も見つけられなくて、いつも悔しい思いをしてます
飛んでる姿までばっちりで素晴らしいですね

ツバメシジミって、ヤマトシジミより小さいのですか
見てるようで、未だ会ってないかと思います
これから課題です・・
by とりこ (2015-06-07 11:48) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

全部私がとりました〜〜^^/

ツバメシジミと思って撮ったのははじめてです。
出会えてよかった!!です。


by euridice (2015-06-07 20:04) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

しっかりした枝にとまってくれるので
撮りやすかったです。
草だととまってもすぐしずんでしまいます。
木の枝で鳴いていることも多いので
まずは付近の枝を探すと見つかるかも〜です。

>ツバメシジミ
このところミドリシジミ、アカシジミなどばかり見ていたせいか、もの凄く小さく感じました。

by euridice (2015-06-07 20:12) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

オオヨシキリの写真、良いですねぇ。本当に思いっきり
鳴いているって言う感じが伝わってきます(^^)v
でも自分は、その声さえ聞こえないんですよ(悲)
写真を見て想像しています(^^;;
それと、飛翔写真もバッチリで素晴らしいですねぇ。
ん~、相変わらず上手で恐れいります!

そうそう、蝶には全く暗いのですが、ベニシジミの写真は
すっごく綺麗です!
by 蝦蛄代表 (2015-06-07 21:03) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 口を大きくあけて鳴くオオヨシキリの姿はとても好きで
以前は良く撮影に行きましたが、中々寄れないので
今は断念してます。 釧路湿原ではスグ傍で撮れたので
其のつもりでいたのが尾を引いてる様です(笑) 
 上を向いてすましてる様な姿も背景が抜けてて
綺麗ですね、お見事です。

 先日からシジミチョウのお写真を拝見してたので
今日散歩途中で探しましたが遭遇しませんでした
ベニシジミのお写真は色彩と云い、アングルと云い
とても好きな絵になってます。 可愛いですね。
by 試し鳥 (2015-06-07 21:32) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

>その声さえ
低い音域がだめなんでしたっけ?
残念ですよね〜〜

ベニシジミはとても近くでした。
光の具合もよくて
運良くピントがぴったりあったみたいです。
お食事?に夢中だったようで
全然逃げなかったです。



by euridice (2015-06-08 06:33) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます

凄い声を最初に耳にしたときは
カエルの合唱?!かと思いました〜〜

葦原だとせっかく上にとまっても
すぐ沈んでなかなか撮れませんよね。
しっかりした枝にとまってくれるとうれしいです。

このベニシジミは今までで最高に
いろいろと運がよかったと思います。

ありがとうございます〜
by euridice (2015-06-08 06:38) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
再度:
ツバメシジミの表翅がチラッ と見えますが、明るい青ですね。 御存知だと思いますが 明るい青は♂(雄)です。 ♀(雌)は、暗い色です。
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-08 12:32) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

雌雄について、全然知りませんでした。
やっぱり♂が美しいんですね!


by euridice (2015-06-08 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。