SSブログ

市の公園 [智光山]

2015.6.7 人が多いと思ったら、きょうから花菖蒲祭りでした。園内2カ所に大小の花菖蒲園があります。
7june15shobu.jpg
アオゲラが数羽盛んに鳴いていましたが、高い樹上の葉っぱの中。他の鳥さん、スズメさえも見えにくい。
☆アオゲラぼけ写真
7june15ao1.jpg 7june15ao2.jpg
関連記事:アオゲラ

きょうも期せずして蝶々三昧になってしまいました。やっぱり今年はシジミチョウが多いみたいです。
小さい方の菖蒲園、池と小川の間の草地でミドリシジミ発見。と思ったら、何匹もひらひら飛んだり止まったり。なかなか目で見たように美しくは撮れません- -;;
7june15ms1.jpg 7june15ms2.jpg
7june15ms3.jpg 7june15ms4.jpg
7june15ms5.jpg 7june15ms6.jpg
ここには昨年囲いをして何か植えられたのですが、サクラソウでした。残念ながら花はもう終わりでした〜
7june15sakuraso.jpg
大きい方の菖蒲園、大勢の見物客でにぎやか。遠くでしたけど、花菖蒲の葉っぱになんとアカシジミがとまっていました。
7june15aka1.jpg
この菖蒲園の上に上ると、カタバミがたくさん咲いていてヤマトシジミがたくさん飛んでいる場所。
草の中にアカシジミもいました。草地の前の木の葉にアカシジミとウラナミアカシジミが複数とまっていました。
7june15aka2.jpg 7june15aka3.jpg
左のウラナアカミシジミは後翅がちぎれています。
7june15ura_a1.jpg 7june15ura_a2.jpg
ヤマトシジミ
7june15yamat1.jpg 7june15yamat2.jpg
☆ちょっと高い葉に派手な奇麗なチョウもいました。ヒメアカタテハですね? アカボシゴマダラチョウも飛んできましたが、奥に消えました。この後ろは公園正面入口からのメイン道路で、植え込みの中にブタナの群生が満開。白いチョウがひらひら。
7june15hime1.jpg 7june15sujik1.jpg
暗い雑木林にはヒカゲチョウがあちこちに。コミスジ(多分)も飛んでました。トラノオがまだ少し咲いていました。
7june15hg1.jpg 7june15hg2.jpg
7june15hg3.jpg 7june15tora.jpg
庭木見本園のそばを歩いていたら、白っぽいのが飛びました。ウラギンシジミ?と思ったけど、ルリシジミ? 多分今まではヤマトシジミで片付けていました。
7june15ruri1.jpg 7june15ruri2.jpg
左、アカバナユウゲショウ        右、ゲンノショウコ
7june15akabana.jpg 7june15gen.jpg
最近花壇には珍しい花が植えられているので、楽しく眺めて、バラ園へ。バラ、そろそろ終わり。ハンカチノキ、花は終わって青い実がなってました。今年は花、見逃しちゃいました。中央花壇のツマグロヒョウモン♂@マリーゴールド。花、終わりかけですね。中央芝生を横切って、アジサイ園
7june15tumag.jpg 7june15ajisai.jpg
一番大きい池の縁にカワセミ狙いのカメラが数人。全然動かないんだそうです〜
7june15kawa.jpg
これで公園を一周でした。
* * *
関連記事:アオゲラシジミチョウヒメアカタテハヒカゲチョウツマグロヒョウモンカワセミハナショウブ




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 広島空港近くの中央公園では菖蒲まつりをしてますが
此の時ばかりは入場料を取るので今だ行った事がないです。
いい角度で光が当たった紫の花菖蒲は綺麗ですね。
 アオゲラに逢われましたか、近所にも居る事は居るのですが
今年は姿を見てないです。

 光の角度で翅が輝いて見えるミドリシジミの姿は良い
ですねぇ~! 其れに沢山の蝶、素敵に撮られて
惚れ惚れしますよ。
by 試し鳥 (2015-06-08 20:54) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~!

花菖蒲祭りというものがあるんですか。花菖蒲と言うのは
普通の菖蒲とは違うのですか?
本当に素人質問でお恥ずかしいです(^^;; 自分は花は
まるっきり素人なのですが、見てて綺麗で好きな被写体です。
えっ?アオゲラがいたのですか?
写せただけで凄いですよ!
これから鳥が居なくなり、やはり蝶中心になるんでしょうね。
あっ、カワセミですね。そう言えばカワセミ最近、写して
いないです。今度、ゆきさんのHG 金山調整池に
行ってみようかなって思っています


by 蝦蛄代表 (2015-06-08 21:36) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

この鳥の少ない時期にアオゲラ遭遇は羨ましい上、ここの公園は、蝶も本当に多種生息していますねぇ。収穫の多さは凄いです。私は、もう、何をどこへ撮りに行ったらいいのやらで、またもやP森へ行きました。でも、今日はナナフシと、ツバメシジミを初見・初撮りできました♪ ナナフシは最初は葉の葉脈かと見落としてしまいそうな形をしていて、ビックリしました。横にいたカメラマンさんが、葉っぱでつついて動かしたので、虫だぁ!と、やっと分かった次第です(^^;

by ゆき (2015-06-08 22:27) 

euridice

試し鳥さん、ありがとうございます

今年はミドリシジミがたくさんいます。
当たり年なんでしょうか。

公園の花菖蒲、昨年、おととしと
咲き方がとても悪かったです。
やはり株が古くなるのが一因なんでしょうね。
今年は相当がんばんてましたから
かなりいいですが、数年前の美しさには及ばないようです。
毎年同じように咲かせるのは難しいんでしょうね。

by euridice (2015-06-09 08:35) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

ハナショウブとショウブって
同じもので言い方が違うだけだろう〜ぐらいに思ってました。
いい機会なので調べてみました。
ショウブに菖蒲という漢字を当てるようになって
混乱してるらしいですねぇ。

ショウブ(菖蒲)サトイモ科の植物
葉が剣のかたちなので邪気を払うとして端午の節句に軒にさしたり風呂に入れたりするあれ。花は地味で全然美しくない。
http://www.hana300.com/syobu0.html

ハナショウブ(花菖蒲)アヤメ科の植物
あやめ(菖蒲←これがいけないよね!)やカキツバタの仲間

アヤメ:http://www.hana300.com/hanash.html
カキツバタ:http://www.hana300.com/kakitu.html


by euridice (2015-06-09 08:49) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

数年前までは、ここだけで十分楽しめたんです〜
よそで出会う方たちも異口同音、
だめになったよね〜〜とおっしゃいます。
まあ、いわゆる自然のサイクルというものなの
かもしれません。


by euridice (2015-06-09 08:53) 

とりこ

こんにちわ
ミドリシジミの翅が、とても美しく撮れてますネ

昨日、ウィンターコスモスさんが「ゆきさんブログ」に書き込まれた情報で、渡良瀬まで行ってきました
トラフズクに会えましたよ!
先ずは報告まで・・UP準備中です  ありがとうございました

今、アジサイ、アヤメが花盛りですね
こちらにも、堀切菖蒲園とか、水元公園とか
少し出かける気になれば、5~6キロ圏内にあるのですが
なかなかお出かけモードの気になれません
遠方の鳥、蝶に関心が行っててダメですね
by とりこ (2015-06-09 12:08) 

euridice

とりこさん、こんばんは
トラフズク、拝見しました。
まだちゃんといてよかったです。
大収穫でしたね!

花もいいですが、やっぱり動くものが
楽しいですよね〜
by euridice (2015-06-09 20:16) 

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
いろいろなチョウが 沢山居ますね!@@
「白いチョウ」は スジグロシロチョウでしょうか(^^) ウラギンシジミは 裏翅に黒点は無いです。 ルリシジミで合ってるますヽ(^^)ノ
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-09 20:20) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

スジクロシロチョウとモンシロチョウも
自分だけだと、なんとなくわかったり、
わからなかったりです。
スジグロシロチョウですよね!
ありがとうございます。

ルリシジミ、はじめて認識しました。
きっと以前にも見ていると思います。

ちゃんと「同定」できるのが増えるのは
うれしいし、楽しいです。




by euridice (2015-06-09 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。