SSブログ

オオムラサキ [嵐山]

2015.6.10 初めて見ました。@嵐山蝶の里公園
嵐山 オオムラサキの森HP
どうかなと思って寄ってみたところ、羽化が始まって、いつとはわからないけど、次々と羽化しそうです。
運良くゆっくりとまっているのに出会えました。♂です。
10june15o_murasaki1.jpg 10june15o_murasaki2.jpg
10june15o_murasaki3.jpg 10june15o_murasaki4.jpg

通路の端に点々と咲いていた小さな青い花。ニワゼキショウに似ていると思いました。アイイロニワゼキショウ?
10june15blue2.jpg 10june15blue1.jpg

公園の人の話によるとムラサキシジミがたくさん出ているということでしたが
残念ながら見つけられませんでした。
枝かぶりミドリシジミ
10june15m_sijimi.jpg

裏翅見せてくれなかったシジミチョウ      別の場所で、ヤマトシジミ
10june15sijimi.jpg 10june15yamat.jpg
ベニシジミ。やっぱり一番多いみたい。2匹で絡みながら飛んでるのも。
10june15beni_s.jpg 10june15beni_s2.jpg
ツバメシジミ。よく見かけました。遠くからでもけっこう奇麗に見えます。
10june15tubame_s1.jpg
表もはっきり見せてくれました。写真はぼけてて残念〜
10june15tubame_s2.jpg 10june15tubame_s3.jpg
10june15tubame_s4.jpg 10june15tubame_s5.jpg
10june15tubame_s6.jpg 10june15tubame_s7.jpg

イチモンジセセリ?→オオチャバネセセリ?
10june15seseri.jpg

関連記事:コムラサキ


nice!(0)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
中間平緑地公園の場所を WEB地図で探していましたら、「嵐山」の地名が見えたので・・・ウィンターコスモスさまなら お近くの、「嵐山町オオムラサキの森」へ行かれると、ゼフィルスが沢山見られるだろうと思ったところでした♪(^^)

オオムラサキ!
未だ出会ったことが無いのです!
綺麗ですね!ヽ(^^)ノ

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-11 10:31) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
嵐山、先日はいろんなゼフィルスが見られましたけど、
この日は枝かぶり?!のミドリシジミだけでした。

公園の人の話では、そろそろ終わりのようです。
寂しいですね。

オオムラサキが見られたのは幸運でした。
まだ幼虫や蛹がたくさんあるので
しばらくは出会えそうです。


by euridice (2015-06-11 19:49) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

オオムラサキ、素敵ですねぇ!
配色が美しくて、とても素晴らしいモデルですね。

まだ一度も、実物を見たことが無いので、
オオムラサキには憧れが大きいです。
by ゆき (2015-06-11 21:15) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

いやまたぁ~綺麗なチョウチョですねぇ。オオムラサキって言う
蝶なんですか?初めて見ました!
しかし、本当にお詳しいですねぇ。
自分は、似たような蝶だと、みんな一緒に見えちゃいます(^^;;
本当に色々な種類があるのですね。
これからの参考になります。
by 蝦蛄代表 (2015-06-11 22:37) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

オオムラサキ、思ったより美しかったです!

国道254の沿線ですから行きやすいと思います。
入口すぐに駐車場、事務所、
エノキに網がかけてあります。
奥は事務所の裏から
右にも左にも行けてどちらも
林や草原の広がるけっこう広い公園です。
オオムラサキ羽化進行中にぜひ行ってみてください!

運がよければ、キビタキ、ホトトギスなどにも
出会えるかもしれません。





by euridice (2015-06-12 08:10) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

この公園はオオムラサキの公園としても有名みたいです。
オオムラサキって日本の国蝶なんだそうですよ。

昨年は羽化の瞬間を見たくて
遠く神奈川県から毎日通った方がいるとか。


by euridice (2015-06-12 08:15) 

とりこ

おはようございます
オオムラサキは、国チョウでしたよね
濃い紫が日本的かな~と思います
一度観察園で見て、その色に惹かれました~
自然の中で会えるなんて良いですね

ニワゼキショウのこの色初めて見ました
すてきですね
by とりこ (2015-06-12 08:30) 

euridice

みなさんに追伸です。

国道254で嵐山町。左に曲がる場所
信号がある交差点
1)大妻高等学校→左に大妻の体育館、右は民家?の先を左折
ちょっと先に入口、入るとすぐ駐車場。活動センターです。

2)もう少し進んで、嵐山渓谷入口を左折、またすぐ左折
ナビはこちらを指示するようです。左折後すぐ左折を
うっかりすると直進してしまい、そうなるとぐるぐる回って目的地となります。


by euridice (2015-06-12 13:16) 

euridice

とりこさん、こんにちは

国蝶オオムラサキ、最近はじめて知りました。
和服の柄のような雰囲気ですよね。

羽化が続くので、お天気のいい日に行くといいようです。

>ニワゼキショウのこの色
普通のニワゼキショウより花が小さいように感じました。
美しい青です。
by euridice (2015-06-12 13:19) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 おぉ~国蝶では無いですか、綺麗ですねぇ~!
私も撮影に行こうかなぁ~。

 広島県・府中市にオオムラサキの里と云う所が有って
毎年7月の第一日曜日に放蝶が有るのですが
其の前に行くとネットの中で育てられてるのが
見れるので、ウィンターコスモス様のお写真を
拝見して撮影に行きたくなりました。
by 試し鳥 (2015-06-12 19:23) 

euridice

試し鳥さん こんばんは!

>府中市にオオムラサキの里
そうなんですね。
各地にオオムラサキの里がありそうですね。

是非、写真撮ってきてください!
待ってます〜〜
by euridice (2015-06-12 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。