SSブログ

梅雨の晴れ間 [鎌北]

2015.6.20 久しぶりの太陽。
子ツバメ@途中のコンビニ。もう巣立ったかな?と思いましたけど、まだいました。
20june15tubame.jpg 20june15tubame1.jpg

6.18 もらったのはトンボ?!
18june15tubame1.jpg 18june15tubame2.jpg
18june15tubame3.jpg

アジサイが美しい、ここは良い散歩道です。
20june15ajisai4.jpg 20june15ajisai3.jpg
20june15ajisai2.jpg 20june15ajisai1.jpg

ヒヨドリ、捕まっちゃったのは何?
20june15hiyo.jpg

おなじみのチョウたち
20june15beni_s.jpg 20june15tubame_s.jpg
20june15yamato.jpg 20june15monki.jpg
20june15ageha.jpg

林の中は暗くてとっても涼しい。シジュウカラの若
20june15sijukara.jpg

遊歩道脇でキビタキが子育てしてましたが、先週土曜日に無事巣立ちしたそうです。巣は空っぽというか巣があった痕跡も見えませんでした。
2015.6.10
10june15kibi_1.jpg 10june15kibi_2.jpg

10june15kibi_3.jpg 10june15kibi_4.jpg
10june15kibi_5.jpg

サンコウチョウ♂、杉林はほんとに暗くて、幹も枝も葉もとても邪魔。写真難しいです!もうちょっとましな写真が撮りたいです。
何か捕まえているようでした。ボケてブレてますけど、よく見るとイトトンボですね。道理で最近あんなにたくさんいたイトトンボの姿が見えないわけです〜〜
20june15skc_t1.jpg 20june15skc_t4.jpg
2015.6.20
暗い杉林の中を器用にひらひら飛びます。ボケ写真- -;しか撮れません〜〜
skc9021_1.jpg skc9026.jpg
skc9028.jpg
2015.6.10
2015.6.2 サンコウチョウ♂を初撮り。初見は2015.6.1でした〜
2june15skc.jpg

☆キタキチョウ@ハギ2015.6.1。きょう(2015.6.20)もハギ満開でしたが、チョウは見当たりませんでした。
1561kicho_kamakita.jpg

道端にはユキノシタがたくさん
1june15yukinosita.jpg
ユキノシタにもヒラタアブ?がよく止まりますが、写真失敗〜〜で
ヒラタアブ?@ハコベ
20june15musi.jpg

アジサイの葉っぱにちょっと気になる虫。何でしょうかねぇ??→カワゲラの仲間だそうです。フタツメカワゲラ属の一種?(2015.6.1)
1june15musi@ajisai.jpg

20june15ajisai5.jpg 20june15ajisai6.jpg



nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!

いつも 「nice!」をクリックするのですが・・・反応なしです(^^:)

子ツバメ・・・今はスーパーが営巣場所になっているようで、当地でも スーパーでツバメが飛び交っています(^^) 
親ツバメは、 口を大きく開けて、黄色い色を大きく見せた子ツバメに エサをやりたい衝動に駆られるそうで・・・コツバメ達は本能的に口を大きく開けますね!(^^)

サンコウチョウ・キビタキ・・・羨ましーです!
まだ、見たことも無いです^^;;




by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-06-21 11:56) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは!

>いつも 「nice!」をクリック
家族のPCから試してみました。だめでした。
変ですね〜so-netに問い合わせ中です。

最近はツバメの巣がくっつかないようにできるんだそうです。そういうお宅が増えたのかもしれません。コンビニやスーパーや駅、橋の下にツバメの巣が多いみたいですね。

>口を大きく開けて、黄色い色を大きく見せた子ツバメに
おもしろいですね。必死で口を大きく開いている子ツバメいじらしいです。

キビタキもサンコウチョウも鳴き声も独特です。
いかにも南から来る派手な鳥です〜

by euridice (2015-06-21 13:51) 

euridice

白竜雲さん
残念ながら
「niceは、 Son-netブログのメンバーの方のみ、お使いいただける機能」なんだそうです。
知りませんでした〜- -;;

by euridice (2015-06-21 16:09) 

とりこ

こんにちは
盛りだくさんですね
どの画像も素晴らしく 見ほれました
子ツバメは勢ぞろいでこんなに並んで、良い場面です~
キアゲハ 美しい羽ですね
それから、シジュウカラの若はホントに初々しい色!!
ユキノシタの花、とても小さいのにきれいに撮れてすてきです
一度にたくさんのアップ 凄いですね

昨日お天気が良いので出かけてきました
でも、一か所で時間かかりすぎて、チョウの里まで行かれませんでした  
ゼフィルスも終わりですね
お天気や、都合もあるし、季節はどんどん過ぎる・・、
機会を逃すとまた来期か~と 少し残念です
by とりこ (2015-06-21 16:45) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 ツバメの幼鳥を撮影されるのに、重たいカメラを上向きに
するには腕力が入りますね! 多分2番子ではないかと
思いますが、親ツバメも大変で体力モツかなぁ~。

 紫陽花にチョウの数々!それにキビタキの子育てと
沢山撮影されていますが、やはりサンコウチョウが
メインではと思いました。 ブルーのアイリングが可愛くて
好きな鳥さんですが、何時も多くのバーダーさんが居るので
撮影に行くのを控えています。 誰にも知られて無い場所で
巣を見付けたら、毎日撮影に行きますが近所では今だ
確認して無いので何時の事か判りません。
by 試し鳥 (2015-06-21 22:27) 

蝦蛄代表

ウィンたコスモスさん、こんにちは。

いやぁ~、つばめの親子。特に子供たちの表情!良いです!
今年は写していないので羨ましい。
それと、紫陽花も綺麗です。良い公園みたいですね。
こう言う遊歩道は、歩いていて気持ちが良いんじゃないですか?
写真で見る限り、雰囲気良いですから!

それに、何と言ってもキビタキやサンコウチョウまで撮られて
こればっかりは羨ましいのを通り越して、羨望の目で見てます。
いいなぁ~、いいなぁ~って思いながら見てますよ(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-06-21 23:12) 

euridice

とりこさん、ありがとうございます。

こちらの写真はためちゃってたので
なんだかいっぱいになってしまいました。

鳥も虫も花もタイミングをのがすと
次のシーズンまで
出会えないままになってしまいますね。

>出かけてきました
どちらでしょう?
楽しみにブログにお邪魔しますね〜

オオムラサキといえば
昨日「ダーウィンが来た」の主人公でしたね。
途中からしか見られなくて残念でした。




by euridice (2015-06-22 17:27) 

euridice

試し鳥さん、こんにちは

ツバメはコンデジです〜

サンコウチョウは人気者ですよね!
撮りにくいから、何度も通う方も多いでしょうね



by euridice (2015-06-22 17:31) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

ここは公園というより
田舎道と林の中を散歩という感じです。

林の中はほんとに涼しいですよ!


by euridice (2015-06-22 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。