SSブログ

初夏の公園 [智光山]

2015.6.28
☆アジサイ
15628ajisai1.jpg 15628ajisai2.jpg
15628ajisai3.jpg
 
名残のハナショウブ          イチジクの葉っぱにいたカマキリ
15628hanashobu.jpg 15628kamakiri.jpg

ヒマワリ               ゲンノショウコ
15628himawari.jpg 15628gennoshoko.jpg

あまりに鳥の気配がないと思っていたら、何か動いたので撮ってみました。ホオジロのかなり幼い子だそうです〜
15628hojiro_j.jpg

☆昨年からだったか、この季節、小川のほとりに咲いています。以前から気になっているのですが、未だに名前がわかりません。
15628nani1.jpg 15628nani2.jpg

こんなトンボがたくさん飛んでいました。→
種類、白竜雲さんがコメントで教えてくださいました。感謝!!
左1)シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)   右2)オオシオカラトンボ♀
15628tonbo1.jpg 15628tonbo2.jpg
3)いつものことですけど、池の上をつながりトンボが何組も飛んでいました。はじめて写真を撮ってみましたが、さすがに遠かったです。右はトリミング。→ギンヤンマ
15628tonbo3.jpg 15628tonb5.jpg

雑木林内の道を歩いていたら、奇妙なグェ〜グェ〜という声。声の主はアオサギの子どもでした。高い松の木のてっぺんに巣が二つ。少し離れたところにある枯れた松のてっぺんにも巣が二つ。以前からアオサギは巣を作っていましたが、通路の真上というのは多分初めて。木々の小枝をすかして数羽のヒナがじゃれあっている?!のが見えました。まだ4個だから、森林公園の凄まじいカワウのコロニーよりはましでしょう。あそこには当分行ってないのですけど、どうなっているのでしょうか。
15628aosagi1.jpg 15628aosagi2.jpg

ネムノキの花が満開
 15628nemu.jpg 15628nemu2.jpg

☆キツリフネソウ。紫の花のツリフネソウはまだ見当たりませんでした。
15628turihune1.jpg 15628turihune2.jpg

ノカンゾウも咲き出しました。
15628kanzo.jpg

☆まだあまり元気がないミゾソバとママコノシリヌグイ(酷い名前だわ〜)
15628mizosoba.jpg 15628mamako.jpg

コミスジ
15628misuji.jpg

花壇のモンシロチョウ
15628cho1.jpg 15628cho2.jpg

タケニグサ 菖蒲園のそばの杉林の縁に群生しています。ハナショウブが終わるごろ咲きます。大きくて林の縁飾りという風情
15628takeni1.jpg

お初らしきカメムシ、テントウムシやバッタの仲間もいました。
関連記事:カメムシテントウムシバッタ




nice!(0)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ゆき

ウィンターコスモスさん、今晩は

もう、向日葵が咲いているのですねぇ。私の周りでは、
蕾は見かけますが、あと数日かかりそうです。
キツリフネソウというお花、初見です。綺麗なお花ですねぇ。森林公園のカワウのコロニー、わたしも、見たことがあります。まさにビッシリという凄い営巣状態なので驚きました。
アオサギも、木の上にて営巣するんですねぇ。この状態、初見です。幼鳥を連れている風景は田んぼで、たまにみかけるので、てっきり田んぼの中の葦原あたりに営巣するのかと思っていました。
by ゆき (2015-07-01 00:13) 

euridice

ゆきさん、おはようございます。

>ヒマワリ
そうですか?
清瀬の無人野菜売場にもたくさん咲いていました。
>キツリフネソウ
紫の花のツリフネソウのほうが多いのでしょうか?
ここでは数年前から黄色いのが元気です。
>アオサギ
高い木のてっぺんあたりで営巣するみたいですね。
たいていは遠くから、あそこに巣があるなぁ〜って感じです。一昨年だったか軽井沢のトンボの湯の上の方の木のてっぺんに数個巣をかけて、ピッキオの人がデジスコを数台設置して観察できるようにしていました。まあ、カワウ同様、あまり歓迎されないんですよね〜でも、とても高くて撤去など無理だそうです。巣立ち前だと長い首が林立でした。昨年も今年も同じ場所には巣はないみたいです。

ササゴイも河原じゃなくてちょっと離れた団地内で営巣しているという話ですから、やっぱり樹上なのかも??と思って検索してみたら、やっぱり樹上らしいです。




by euridice (2015-07-01 09:09) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは~。

やはりこの時期、紫陽花は絵になりますねぇ。
えっ!もう、ヒマワリ咲いていましたか!いいなぁ~♬
自分、ヒマワリ大好きなんです(笑)
青空にヒマワリ!こんな元気をくれる花はないです(^^)v

ホオジロの幼鳥ですか!へぇ~、初めて見ました。
多分一人で見たら識別できないなぁ(^^ゞ
それより、アオサギの子供。スゴイですねぇ。しかし
よく見つけられることに感心します、ほんとに。
それに、花の名前も詳しいし、凄いです。

自分は覚えようとしないから、いつまでたっても
覚えられません(^^ゞ 
見習いなさいって言われそうです(笑)

by 蝦蛄代表 (2015-07-01 18:12) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは〜

青空にヒマワリ、いいですよね!
ホオジロの幼鳥、わかりませんでしたので
詳しい方に教えてもらいました。
成長するにつれて随分雰囲気が変わるんです。

アオサギのこどもは初めて見ました。
なんか凄い顔ですよね〜
とても高いのですけど、
もう巣から出ちゃってるのもいて
なんとか見えました。

名前ってしばらく出会わないと
すぐ忘れちゃいます〜


by euridice (2015-07-01 19:32) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 此の時期は周りを見渡しても色んな花が咲いてるので
花の撮影には事欠きませんね、其の花に寄って来る
蝶の舞はとても癒されます。
 サギのコロニーとは良いですね、一度だけサギの
コロニーに行って撮影した事が有りますが、高い
位置に巣が有るので、スグ諦めて帰りましてよ。
真上で枝が邪魔ですが、上手く撮影されてますね
子供はどの子も可愛いです。

 此方もネムの花が満開になってます、此の色は
和風的感じがしてとても好きです。
by 試し鳥 (2015-07-01 23:07) 

euridice

試し鳥さん、おはようございます。

集団営巣は習性らしいです。
多すぎると糞のせいで木が枯れてしまうそうです。
木のてっぺんだからヒナは見えないだろうと思ったのですけど
5つみつかった巣でひとつだけ、なんとか見える位置がありました。1本に2個の松2本ともう1本の松にも1個みつけました。探せばもっとあるかもしれません。

当分、ネムの花の季節ですね。
この花、遠くからみると満開の様子が美しいけど、
望遠でのぞくと邪魔なものが多くて
綺麗に撮るの難しいですよね。
自然なんだからそれで良いとも思いますけど〜
by euridice (2015-07-02 08:06) 

とりこ

おはようございます
カマキリが葉の間から覗いてるのは、
かわいい~ユーモラスな感じがします

ねむの花がきれいです
やっぱり旬に撮らないとだめですね
ハスの花を見に行った公園でねむを見ましたが
もう遅めでした
この花の雰囲気が好きです
ガクアジサイも、まだ元気に咲いて 少し気温が低めでしょうか

by とりこ (2015-07-02 08:57) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ネムの花、遠めにはけっこう長くキレイですけど
アップだとすぐ汚いところがめだつようになって
残念ですよね〜

今はどこもハスが美しいですね。
なかなか咲かないと思っていた
いつも行く沼のハスもたくさん咲きました。


by euridice (2015-07-02 15:05) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
参上するのが 遅くなりました^^;;

>☆こんなトンボがたくさん飛んでいました。

えーと! 番号を付けてくれないので やり難いのですが^^;; ・・・最初のトンボは、シオカラトンボの♀(雌)で・・・別名が、ムギワラトンボです。

その横は、コシアキトンボの♀(雌)に似ていますが・・・オオシオカラトンボの♀(雌)だと思います。 

連結して飛んでいるのは、ギンヤンマですね(^^)

眼帯をしているため、長時間 PCに向わないので・・・少しずつ コメントさせて頂きます♪(^^)





by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-04 10:43) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!
目の手術後なのに申し訳ないです。
次の記事から番号つけますのでよろしくお願いします!

ムギワラトンボ、麦藁に見える部分が長いのと
短いのがあるみたいですが、
1)長いのがシオカラトンボ♀で
2)短いというか腹帯みたいなのが
オオシオカラトンボ♀なんですね?

コシアキトンボ♀は2)に似ているんですか〜
全然知りませんでした。

3)つながってるの、ぼけてるのに〜〜
ありがとうございます。
ギンヤンマですか。懐かしいです。
大きいから遠くてもなんとか見えるし、撮れるんですね!
今度はもっとよく見てみます。

目、お大事に!!
祈視力向上です!




by euridice (2015-07-04 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。