SSブログ

初めてのトンボ [清瀬]

2015.7.8 午前中はだいじょうぶそうとちょっと足を伸ばしました。
1578chabo.jpg


   ムクゲ                  クサフヨウ
1578mukuge.jpg 1578huyo.jpg


カルガモの親子。カルガモの子ども、可愛かった!
1578kamo1.jpg 1578kamo2.jpg
1578kamo3.jpg 1578kamo4.jpg


後はチョウ、トンボ、虫
1)ヒメウラナミジャノメ
1578cho_hime1.jpg 1578cho_hime3.jpg
2)目玉模様がちょっと違うようですけど〜
1578cho_jano1.jpg 1578cho_jano2.jpg

3)ブルーの表翅がとても美しかったけど撮れませんでした。ルリシジミ?
1578cho_ruri.jpg

4)   ベニシジミ               ツバメシジミ
1578cho_beni.jpg 1578cho_tubames.jpg

5)ブチヒゲカメムシとヒメカメノコテントウ?
1578musi.jpg

トンボ、いろいろ飛んでましたけど、なかなかとまってくれませんでした。
とまってくれても、トンボの名前はやっぱり全然自信なし。
6)シオカラトンボ?やっぱり違う種類だったようです。今までだったらシオカラトンボで終わり!だったんですけどね^^;; ↓だろうとのことです〜
左)オオシオカラトンボ(後翅の付け根に、三角形の「網の目」がある)
右)コフキトンボ
1578tonbo_sio1.jpg 1578tonbo_sio2.jpg

7)ショウジョウトンボは後ろ向き
1578tonbo_s.jpg

8)これは教えてもらいました。初見初撮りだと思います。コフキトンボ♀オビ型 
一見アカネかと思いました〜
1578tonbo_ko1.jpg 1578tonbo_ko2.jpg

1時間ぐらいで大粒の雨で退散〜〜;
* * *

関連記事:トンボジャノメチョウシジミチョウカメムシテントウムシカルガモ


nice!(0)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 14

白竜雲(はく りゅう うん)

こんばんは!
蝶と蜻蛉について;
チョウは正解でしょう♪(^^)
トンボは、 
6)シオカラトンボ?・・・の所に間違いがあります。
左側のトンボは、オオシオカラトンボ。
後翅の付け根に、三角形の「網の目」があることを覚えて置きましょう。
で、迷った時は 後ろに回って、「網の目」を確認すればいいです。
それから、オオシオカラトンボは 全体の印象がガッシリしています。

右側のトンボは、コフキトンボです。
胸部の紋様を覚えて置きましょう♪(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-09 00:38) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

たくさん飛んでいてよくとまったのは
オオシオカラトンボだったんですね。

あとアキアカネかな?とコシアキトンボ?が少し飛んでましたけど、全然とまってくれませんでした〜〜


by euridice (2015-07-09 08:54) 

もば爺

 はじめまして、もば爺と申します。

 6月29日分の”ヒカゲチョウ→ウラジャノメ?”の画像が有りましたが、『日本産蝶類図鑑・白水隆著・学研』の101-12図版に、群馬県富士見村オスと全く同じでした。試し鳥さんから『埼玉県在住』と聞いていたから「エッ!何故??」と思いましたが、タイトルで軽井沢と書いてあったので「なるほどありえる」と。
前にこれを書き込んだのですが、やり方がまずかったのかな??反映されてなかったようで。

 後・・・ヒメウラナミジャノメですが、珍しい固体ですね。
特徴はヒメウラナミジャノメに間違いは無いのですが、下翅上の模様があそこまで小さいのを見たのは初めてです。痕跡だけ見えるものは図版にも有りますが・・・家にある蝶図鑑で30固体ほど見ましたが、全く一緒はありませんでした・・・珍しいですね、感動です。
by もば爺 (2015-07-09 09:57) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
例のチョウの同定ですが・・・一応終了しました!v(^o^)

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2012-07-22 セセリ

上・左ーーキマダラセセリ
上・右ーーキマダラセセリ
その下の一枚だけーーキマダラセセリ
その下の左(アザミ)ーーオオチャバネセセリ
      右(キク)ーーオオチャバネセセリ
一番下の左(葉)ーーオオチャバネセセリ
    右(笹の葉)ーーオオチャバネセセ

ダイミョウセセリは、間違いなし。関東型ですね。
ウィンターコスモスさまは、ピント バッチリの写真ばかりなので 同定し易いです。

おっ!
チョウにお詳しいらしい、 【もば爺】さん 御登場ですね! 
これで、 正確さが加速しますねヽ(^^)ノ


◆ これから、食事に出ますので、以下のヒョウモンチョウは 追って・・・同定します。
ヒョウモンチョウは 難しいです♪(^^)

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25 ヒョウモン

http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-25 クロアゲハ

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-09 11:53) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

例の鶏がいるので、あの公園ですよね。
こんなに多種のトンボがいましたか!!!
先週行った際は、チョウトンボとシオカラトンボ、猩猩トンボ、コシアキトンボは目撃しましたが
このように珍しい種類には遭遇出来ませんでした。
鴨もまだ幼い雛を伴っていますね。

by ゆき (2015-07-09 16:40) 

とりこ

こんにちは
ゆきさんも紹介してた「鶏」ですか~
この図は珍しいですよね  野生なのでしょう 
立派な鶏 
人間でいえば高貴な人・・みたいなのに、自ら食料も探して自立してるなんて何とたくましい

むくげがすてきに咲いてますネ
クサフヨウって、どんなでしょうね
見た事無いような~
by とりこ (2015-07-09 17:15) 

euridice

もば爺さん、いらっしゃいませ!
興味深いお話、ありがとうございます。
いろいろおもしろいですね。

試し鳥さんのご紹介でHPおじゃまさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by euridice (2015-07-09 19:03) 

euridice

白竜雲さん、またまたありがとうございます!

セセリチョウもいろいろあるんですね〜
ずっとイチモンジセセリしか知りませんでした。
by euridice (2015-07-09 19:32) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

この日はチョウトンボは見えませんでした。
いろいろ詳しい近所の方とまた出会っていろいろ教えてもらいました。コフキトンボ♀オビ型も教えてもらったので撮れました。
チョウトンボ、今年は遅いとか。でも、
梅雨が明けるとチョウトンボの群れが見られるだろうって。
見られたらいいですよね!

駐車場、来年から有料になるらしいとおっしゃってました。
一部の方が集団で占拠していることが多いからだとか〜〜

カルガモ、何組も子育てしてるみたいですね〜




by euridice (2015-07-09 19:38) 

euridice

とりこさん、こんばんは

ゆきさんが管理人さんに聞いた話では、
このチャボは捨てられていたということです。
同じ方かどうか、公園の方に聞いたのですけど、
別の種類の鶏(種類を忘れました)もいて
もっと沢山いたそうですが、別の種類のは全部、
チャボも盗まれて今は雄だけ四羽残っているのだそうです。

クサフヨウはアメリカフヨウとも言うそうです。
市の公園に赤い花が咲くのが植えられていました。
赤い花だけかと思っていましたけど、
ピンクや白い花のもあるのだそうです。

最近近所を散歩するとけっこう見かけます。
お庭に植えるの、流行ってるのかも。
巨大な花なので目立ちます。
この公園の池の中に咲いていたのでびっくりしました。


by euridice (2015-07-09 19:49) 

試し鳥

ウィンターコスモス様、こんばんは!

 一枚眼のニワトリ3羽のお写真は、とても絵になって
拝見した途端、をぉぉ~って声が出ました! いやぁ~
良い絵になってますねぇ~。

 カルガモの幼鳥は今だお目に掛った事が無いですが
可愛さがお写真で良く判りますよ。

 蝶類はシッカリとピンが合って綺麗ですね
お見事です。

 明日朝から九州の実家に行って庭の手入れや
家の趣里をしますので、暫くグログを休みます。
by 試し鳥 (2015-07-09 22:11) 

euridice

試し鳥さん、こんばんは

>ニワトリ3羽
そうですか? ありがとうございます。
うれしいです。

>九州
ニュースでは台風の影響、あまりなさそうですが
どうでしょうか。松山は大雨で道路冠水だとか。
お庭の手入れや家の修理、ご自分でなさるんですね。
お天気、いいといいですね!


by euridice (2015-07-09 22:20) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

例の公園の駐車場が来年から有料化ですか!!
都の公園は、どこも有料なので、ここは無料で素晴らしい&珍しいと思っていましたけど、やっぱり有料になるんですねぇ。悲しいですけど、仕方ありません。

そうそう、肝心の事を忘れそうでした。
今日は3匹のチョウトンボがいましたよ♪

〉九州・・・のお話に便乗です
鹿児島の母に電話いれましたら、雨はちっとも降っていないが、凄い猛暑だとぼやいていました。
by ゆき (2015-07-10 18:59) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

チョウトンボ、ふえてきたのでしょうか。
きょうは暑くなって、そろそろ梅雨明けでしょうか。
たくさん飛ぶ日も近いのかも^^!

台風の影響っていろいろなんですよね!

by euridice (2015-07-10 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。