SSブログ

県民の森:盛夏(1) [skm]

2015.7.20 県民の森。少しは涼しいかもしれないと思って久しぶりに行ってみました。動かなければ、風が心地よかったけど、歩くとやっぱり暑かった。鳥は声はすれども、見えませんでした。カメラさん、数人木陰に座ってらっしゃいましたが、全然来ない、待つしかない〜〜とおっしゃってました。私たちは、花と蝶を見て帰りました。自宅に戻って車を降りたとたん、やっぱり県民の森は涼しかったと思いました。

駐車場、リョウブの花に
1)アサギマダラ
15720asagi1.jpg 15720asagi2.jpg
2)ツマグロヒョウモン
15720tuma1.jpg
15720tuma2.jpg 15720tuma3.jpg
3)スジグロシロチョウ? そこ、ここに、たくさん飛んでいました。
15720cho@ha.jpg
@ハエドクソウ              @タマアジサイ
15720cho@haedok.jpg 15720cho@tama.jpg
@オカトラノオ              地面の仲良し?!
15720cho@tora.jpg 15720nakayosi.jpg
4)テングチョウ@壁 なかなかシックです〜
15720teng.jpg

オカトラノオの群生で蝶々が何匹もお食事中
5)メスグロヒョウモン♀がいたから、
オレンジ色の方はメスグロヒョウモン♂? ♂は初見初撮りかも?
15720mesguro1.jpg 15720mesguro2.jpg
15720mesguro11.jpg 15720mesguro12.jpg
メスグロヒョウモン:軽井沢2015.9.3嵐山2015.6.22
6)アオスジアゲハは、とにかくじっとしていなくて、ぼけぼけ、ぶれぶればかり〜
15720aosuji1.jpg 15720aosuji2.jpg

鳥の姿はいっこうに見えなかったけど、大きなヤンマが空高く飛んでいました。
とまっていたのは;
7)アカネの仲間でしょうね? @マムシグサの実
15720tonbo1.jpg 15720tonbo2.jpg
8)暗くてぶれぶれのイトトンボ、おまけに車が来てあっという間に飛んで行きました。
15720ito_tonbo.jpg
続く



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

埼玉県民の森に行ってきたのですね!
鳥は声はするけど。って感じなんですか。じゃ、自分には
かなり難易度が高いですよぉ(^^;;

しかし、こうやって写真を見せて頂くと、チョウチョは本当に
種類が多いのですねぇ。
実は、県民の森に行こうと考えていたのですが、難易度が
高そうなので中止にすることにしました(^^;;
葉っぱが落ちた頃が面白いかもですね。
by 蝦蛄代表 (2015-07-22 20:57) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

今日は曇っていたので、幾らか涼しいのかと思いましたけど、職場から外へ出ましたら、外はサウナのようで、やっぱり暑い~~!です。

埼玉県民の森の駐車場で、アサギマダラですか!!
去年、P森で達人が撮影されたのをブログで拝見し、私も
3日間、必死で探して3日目に、やっと撮ったのですよ。
勿論初見&初撮りだったんです。
今頃の県民の森にて、見る事ができるんですか!!
蝶は、オオムラサキと、アサギマダラは、なんとか撮りたいものだなぁと、思っています。


by ゆき (2015-07-23 18:30) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

じっくり待てば出会えるのかもしれませんけど
真夏の森で野鳥は難しいですね。

多少涼しいのがよかったです。
祝日だったせいか、山歩きの方、
けっこういらっしゃいました。
by euridice (2015-07-24 19:32) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

やはり湿度の高い暑さはこたえますね。

アサギマダラは2012年5月に市の公園で初見初撮りです。
エゴノキの花にとまっているのを偶然見ました。

その後はあちこち(覚えているのは、森林公園、野鳥の森数回、富士山奥庭)でみかけたのですが、
動きが素早くて写真は撮れませんでした。
一応撮れたこの日も大慌てしてしまいました。
もっとじっくり撮りたかったのですけど、
あっという間にどこかへ行ってしまいました。


by euridice (2015-07-24 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。