SSブログ

チョウトンボ乱舞 [虫]

2015.7.28 思い切って朝早くチャボのいる公園へ。
駐車場:満開のムクゲが美しかった。薮には例の@@@カズラ別名早乙女花
15728_1.jpg 15728_2.jpg
なんとなくユーモラスなカナブン??
15728_3.jpg

4羽のチャボ、いつもの場所で元気にしてました。
池のほとり、いたいたチョウトンボ!もうたくさん飛んで、乱舞、乱舞。どのトンボよりたくさんいました。つながっているのや水にお尻を盛んにつけているのも。
15728cho_t1.jpg 15728cho_t2.jpg
15728cho_t0813.jpg 15728cho_t0824.jpg
15728cho_t0875.jpg 15728cho_t0946.jpg
15728cho_t1002.jpg 15728cho_t1260.jpg
15728cho_t3.jpg 15728cho_t4.jpg
15728t_7.jpg

ほかのトンボもいろいろ飛び回っていました。この池はトンボが多いです。皆さんのお陰でトンボの名前、いろいろ知りました。多分、オニヤンマ、ギンヤンマ、オオシオカラトンボ、シオカラトンボ、ショウジョウトンボ、コシアキトンボ、コフキトンボ、ミヤマアカネ、ハグロトンボ、ほかのアカネトンボらしいの、イトトンボの仲間等々 とまらないのは、写真、無理ですね〜
1)ショウジョウトンボ。右はとまらないので無理矢理撮ってみました。ひょっとして♀?
15728shojo_t.jpg 15728shojo_fka.jpg

2)シオカラトンボ? はよくとまります。
15728siokara.jpg 15728siokara_t2.jpg
15728t_6.jpg

3)コフキトンボ?
15728t_3.jpg 15728kohuki2.jpg

4)アオモンイトトンボ?
15728t_4.jpg

5)ギンヤンマ? 飛ぶ姿がダイナミックで美しい。全然とまりませんが、いきなり産卵?
15728t_5.jpg

6)ハグロトンボ             これもよくとまるミヤマアカネ
15728t_2.jpg 15728miyama_a.jpg

7)アオスジアゲハ@ヤブカラシ やっぱりアオスジアゲハはヤブカラシが大好物なんですねぇ〜
15728aosuji2.jpg 15728aosuji.jpg
15728aosuji3.jpg

8)ヤマトシジミ
15728yamato_s2.jpg

9)ルリシジミ
15728ruri_s.jpg 15728ruri_s2.jpg

左)カワセミ             
右)カルガモ まだこんな小さい子を連れていました。今年は次々とヒナがかえったようですね。
15728kawasemi.jpg 15728kamo.jpg

左)ガマ             右)キュウリグサ
15728p_1.jpg 15728p_2.jpg
* * *
関連記事:2015.6.242015.7.8





nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 13

もば爺

 アオスジアゲハ・・・ちょっと変わった個体ですね。
上翅の一番上の斑紋が、その下の斑紋の半分くらいかな??
1/3以下の者は普通に見かけるのですが・・・面白い個体を見せて頂きました。有難うございます。

by もば爺 (2015-07-29 09:16) 

とりこ

おはようございます
むくげがすてきに咲いてますネ 
キュウリグサも~ 
二つとも見かけると撮りたくなる花ですが、なかなか難しいです

今年はチョウやトンボをあまり見に行ってません
こんなにいろいろな種類が飛び交ってるんですね
出かけなくっちゃ見られないですね!
チョウトンボ、ハグロトンボの翅色がきれいです!!
by とりこ (2015-07-29 09:24) 

とりこ

追伸
このブログへコメント書いて送信するとき「画像認証」文字がありますね
「WJCUAT」の文字を、
シフトキー+Wを、誤って、コントロールキー+Wをたたいてしまい
ページを何度も削除してます 書いたコメントが消えてしまってトホホなんです
余談でしたが、ブログにはいろいろな決まりがあって戸惑います
by とりこ (2015-07-29 09:31) 

ゆき

こんにちは

ここは、こじんまりとしたエリアの割に、美しいモデルを見かけるので貴重なお助けポイントになっています。駐車場が狭いのが、ちょっとネックですけど。
ところで、いよいよチョウトンボの活動も本格的になってきたのですね。繋がっていたり、産卵シーンなど、いまだに見たことがありませんよ。凄いですねぇ。
アオスジアゲハ、好きな蝶ですけど、なかなか動きが早くて撮るチャンスをくれません。この植物が好きなんですね。なるほど、、です。

by ゆき (2015-07-29 10:38) 

euridice

もば爺さん、
>アオスジアゲハ・・・ちょっと変わった個体ですね。
そうなんですか。
いろいろおもしろいものですね〜


by euridice (2015-07-29 13:25) 

euridice

とりこさん、こんにちは
キュウリグサはとても小さくてなかなか綺麗に撮れません。
マクロレンズでしっかり撮りたいのですけど
今回も持ってなかったし、持っていても
流れの向こうだったので遠すぎたと思います。

この公園はトンボの楽園みたいでした。

>ブログのきまり
そうなんですよね。画像認証、以前はなかったんですけどね〜


by euridice (2015-07-29 13:29) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

前に池ほほとりで出会った地元の方が
梅雨があけるといっぱい飛ぶよ〜と
おっしゃってましたけど、その通りでした。
そして沢山産卵してまたたくさん飛んでくれるんですね。

アオスジアゲハ、ほとんどとまらないですよね。
ヤブカラシにはけっこうとまります。
そばでしばらく待っているとやって来る可能性大ですよ。
この日もそうでした。


by euridice (2015-07-29 13:34) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

自分は滅多に虫は撮りませんが「チョウトンボ」って
綺麗ですねぇ。
これは写してみたいかも、なんてちょっと思っちゃいました。

ショウジョウトンボって真っ赤なんでねぇ。自分は今まで
赤いのは全部「赤とんぼ」って事で括ってました(笑)
お恥ずかしい(^^ゞ
シオカラトンボ(右)の写真は良いですねぇ。
後ろからスポットが当たっているようです!!
by 蝦蛄代表 (2015-07-29 14:14) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

私も赤いのは全部アカトンボ
ちょっとオレンジっぽいのは全部アカネトンボ
でした。
ショウジョウトンボは最近やっと名前を知りました。
♀は赤くないんだそうです。
種類の特定は、やっぱりなかなか難しいです。

>シオカラトンボ(右)
ありがとうございます。
こういう感じのは全部シオカラトンボだったのですけど
これも似たようで違う種類があることを知って
おもしろいけど、わ〜大変!って感じです。

チョウトンボってトンボとしてはやっぱりかわってますよね〜
by euridice (2015-07-29 20:07) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
金山浄水池ですか! 玉五郎さんの ≪なわばり≫ですね(^^) (まだ、お知り合いでなかったかな?^^;;)

●カナブンは 当たりー!でしょうね(^^)
●留まってから3秒くらいで離れる チョウトンボの交尾まで撮られて・・・凄いです!♪(^^)
●(1)の右は 仰る通り ショウジョウトンボの♀ですね!
●(2)~(9)は 全部正解!
凄いですね! 良く覚えられましたね!ヽ(^^)ノ

画像認証は、管理者の意向で、どうにでもなるのでは ないでしょうか?
ログインして 設定の所で 画像認証の ㇾ印を
消して、希望しなければ・・・設定されないのでは?

   とりこさま
横からですが・・・一度 認証記号「WjCUAt」を書き込むと・・・後は、その欄を左クリックすると、何回でも自動的に「WjCUAt」が出て来るので、それをクリックする・・・とりこさまのPCでは 記号が自動的に出て来ませんか?
by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-30 10:24) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは
あら、全部正解ですか!びっくり。
白竜雲さんをはじめ、皆様のお陰です。
ありがとうございます。

>玉五郎さんの ≪なわばり≫
あ、そうなんですね。皆様のところでコメント拝読していますが、まだお話したことがありません〜もしかしたら
お会いしてたりして??

画像認証:全体設定で外してももだめなんだとわかりました。記事ごとに設定しなくてはいけないみたいです。
新しい記事で、外してみました。


by euridice (2015-07-30 14:30) 

白竜雲(はく りゅう うん)

おはようございます!
「画像認証」の件・・・・早速、ハズシテ頂いたそうで、有難う御座います!
私はズケズケと何でも書きますが・・・悪気は全くありませんので、大目に見て下さいね(気を付けるようには・・・します^^;;)

私のBlogは 無防備・無警戒にしています
(^-^)
コメントする方が、コメントし易いためです。
すると イタズラは偶にあります。
一度は、「通りすがり」と云う方から、非友好的な内容のコメントがあり、この時は 徹底的に受信拒否にしました^^;;

もう一度は、短い英文のコメントがあり、返事したら 翌日大量(数百本)の英文コメントが書き込まれたことがあります(><) 
一つ一つ削除していたのですが 面倒で・・・途中で気付き、そのコメントが書き込まれている記事をコピーしてから削除したら、当然 コメントも全部削除されました。 
後から、 コピーした記事を再掲載して一件落着! ・・・でした♪(^^)

by 白竜雲(はく りゅう うん) (2015-07-31 12:04) 

euridice

白竜雲さん、全然気にしてませんのでご心配なく!

以前は一括設定だったのですが
いつからか記事ごとになったみたいで
しかも自分のコメントにまで画像認証が必要になって
なんだかなぁ〜と思っていたのですけど
放ってました。

お陰さまで本気で設定を調べて画像認証なしにできました。
古い記事はまあおいおいというところです。


by euridice (2015-07-31 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。