SSブログ

タマムシ [虫]

2015.8.22 秋ヶ瀬三ツ池 ツツドリを探していたら、桜の幹に2匹いました。
15822tamamusi.jpg

2015.8.4 嵐山蝶の里公園 オオムラサキの森
オオムラサキに再会できる、そろそろ最後のチャンスかな〜と蝶の里へ行きました。

1)まず先日出会った方がタマムシや綺麗なカミキリムシがいると教えてくださっていた場所、活動センターの前の道を渡ったオオムラサキの森内、そばの草地、伐採した木が積んであるところ、その時はウマオイのようなバッタしかいませんでしたが、この日は運良く「玉虫厨子」で知られるタマムシに出会えました。
タマムシって、見たことがあるようなないような、はっきりした記憶はありません。
1584tama_m.jpg 1584tama_m2.jpg
1584tama_m3.jpg 1584tama_m4.jpg
1584tama_m11.jpg 1584tama_m12.jpg
こういう虫はカミキリムシもそうですが、飛ぶ姿がなかなか豪快です。

うちのそばにタマムシの残骸が落ちてるのがたまに見つかります。だいたいアリが運んでいて綺麗な色が動くので、気がつきます。先日は身体半分がきれいに残ったのが目に留りました。一瞬生きているのかと思いました。死んでこれだけ美しいのですから、「玉虫厨子」は、この虫の翅を張ってあるというのも納得です。
2015.6.23
15623tamamusi.jpg 15623tamamusi2.jpg


2)とっても小さいカメムシ。ホソハリカメムシ??
1584kame_m.jpg
関連記事:カメムシ
続く


2015.8.4 蝶の里公園(2)(3)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

嵐山へ行かれたのですね。
素晴らしいタマムシの色彩です。
子供の頃は田舎(鹿児島)では、屋敷内で見られたりと、特に珍しくもない昆虫でしたけど、埼玉に来て以降は、
ほんとに、全く目にした事がありません。
こうして拝見いたしますと、写真に撮り甲斐のある実に美しい昆虫だと、改めて感じます。
オオムラサキの里は素晴らしい環境ですよね。
オオムラサキには、遭遇できましたか?
by ゆき (2015-08-08 17:54) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

タマムシ、意識して見たのは初めてだと思います。
うちのそばに死骸や翅が落ちているということは
この辺にもいるのかもしれませんけど、見たことないです。

オオムラサキ、樹液の出る幹にいました。
なかなか開いてくれないし、良い写真は撮れませんでしたが
記念に次回アップします。

でも、まだ初めて来たなんてカメラさんもいらっしゃいました。

それにしても、このところの暑さは酷いですよね。
もう夏バテ気味です。

今はやっと涼しい風が入ってきています。




by euridice (2015-08-08 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。