SSブログ

黄昏のオオムラサキ [虫]

2015.8.4 嵐山蝶の里公園 オオムラサキの森(2)
3)オオムラサキが樹液を吸う木はだいたい決まっているということで、その木を順に巡りました。2本の幹にとまっていました。ここにいたのは♂のようですが、なかなかしっかり開いてくれません。一瞬全開もあったけど取り損ね。
1584o_murasaki_m.jpg
こちらは♀が2匹樹液を吸っていました。アシナガバチ?を撃退!
1584o_murasaki.jpg 1584o_murasaki11.jpg
1584o_murasaki12.jpg 1584o_murasaki13.jpg

4)この木の下斜面にはキツネノカミソリの群生がまだ綺麗でした。
1584kituneno.jpg

5)幹の下の方にもう一匹いたはずのオオムラサキ♀、いきなりサトキマダラヒカゲに変身?!してました〜
1584s_hikage.jpg

6)コミスジ
1584misuji.jpg 1584misuji2.jpg

7)ムラサキシジミがひらひら飛んでいました。とまっても開いてくれませんでした。
8)ぼろになったルリシジミ
1584m_sijimi.jpg 1584ruri_s.jpg

9)アカボシゴマダラ
1584akabosi.jpg 1584akabosi2.jpg

10)ヒカゲチョウ               11)ヒメジャノメ
1584hikage.jpg 1584hime_janome.jpg
ホソオチョウがたくさんいた場所には今回は行きませんでしたが、数カ所でホソオチョウの♂が単独でふわふわ飛び回っていました。全然とまらないので写真はなし。
12)ギボウシ
1584gibosi.jpg

13)ムギワラトンボ
1584mugiwara_t.jpg 1584mugiwara_t2.jpg
続く
* * *
オオムラサキ関連記事:オオムラサキ初見初撮りオオムラサキの羽化終齢幼虫黄昏のオオムラサキ7.30
2015.8.4 蝶の里公園(1)(3)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。