SSブログ

川岸の遊歩道(2) [虫]

川岸の遊歩道が整備されて、野鳥などが減ったという話もありますけど、とりあえずとても歩きやすくなりました。2015.8.12/16(2)
1)サトキマダラヒカゲ→ヤマキマダラヒカゲ
15816satoki.jpg

2)ミヤマアカネ たくさんいて、しかもよくとまっています。
15812miyama.jpg 15812miyama2.jpg

3)ツクツクホ〜〜シ、やっと見つけました。意外に近く、細い枝にとまってました。お腹を振るわせて叫んでました。それにしても、まあ、見えにくいです。目を離すとまた捜す羽目になります。
15816semi.jpg 15816semi2.jpg
15816semi3.jpg

4)キマダラセセリ?
15812seseri2.jpg

5)ヤマトシジミ
15812yamato.jpg 15816yamato.jpg

6)ツユクサにとまってたのはルリシジミ? →ヤマトシジミかな?7)コミスジ
15812ruri@tuyu.jpg 15816komisuji.jpg

8)シオカラトンボ♂
15816siokara.jpg 15816siokara2.jpg

9)左はシオカラトンボ♂でした〜(コメントありがとうございます!)
右)シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)
15816mugi.jpg 15816mugi3.jpg

10)ツマグロヒョウモン♂
15816tumaguro.jpg
続く


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!

1)サトキマダラヒカゲ・・・このチョウは、3粒の形と並び方が 変わっていますね@@

2)ミヤマアカネ・・・当地では 標高400mくらいの産地へ行かないと 見られません(^^;)

3)ツクツクボウシ・・・探すのに苦労しますね(^^;)
4)キマダラセセリ・・・そうだと思います♪(^^)

6)ツユクサにとまってたのはルリシジミ?・・・翅の形はルリシジミの様に見えますが・・・ヤマトシジミ??

9)シオカラトンボ♀(ムギワラトンボ)。。。左側のトンボは 尾端を見て下さい(^.^) ♂(雄)の形をしているでしょう?
 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-19 09:58) 

もば爺

 白竜雲さんの

>1)サトキマダラヒカゲ・・・このチョウは、3粒の形と並び方が 変わっていますね@@

 はい・・・ヤマキマダラヒカゲだと思います。
それにしても後翅裏面翅の付け根近くの3つの紋。真ん中が偉く大きくて形が崩れていますね。
 これは初めて見る個体です。

 それと・・・見れば見るほど、サトキマダラの色合いや模様も見えるんですよねぇ。
面白い個体、見せて頂いてありがとうございます・・・こんな事が有るから蝶は止められなくなったりして。
by もば爺 (2015-08-19 10:29) 

NO NAME

ウィンターコスモスさん、こんにちは

ツクツクホーシ、ナイスショットですねぇ。
美しい姿で撮影意欲をかきたてられるセミですね。
昨日は、向日葵畑を間違って、最初新座市の本多の森へ行ってしまいましたが、そこの雑木林内で声は聞こえるんです。でも、なかなか姿を探すのは難しいです。
清瀬市ヒマワリフェスタは、開花期をずらせて植えてあるようで、西側半分は満開でしたが、東側半分はまだ蕾。おそらく今週末以降から見ごろに入りそう。
それと、昨日は孫を連れていたため、藪蚊に襲われる心配があって行けなかったのですが、新座市営墓園の裏手(黒目川沿いの土手)にキツネノカミソリの群生地があるのです。
機会がおありでしたら、是非、両方をどうぞ。

by NO NAME (2015-08-19 11:38) 

ゆき

↑の書き込みは私です。
書き込み途中で、検索しに飛んだせいか?
名前がNO NAMEってなってしまって・・ビックリ!
そうそう、清瀬市ヒマワリフェスタは、新座市と隣接しているポイントなのです。よってチョウトンボの金山公園もここから近距離という次第です。
by ゆき (2015-08-19 11:46) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!

9)ちょっと変だとは思いました〜
ムギワラっぽいのは未成熟♂なんですね?

6)微妙ですよね。

3)やっと見つけました。偶然じゃなくて
捜して見つけたのは初めてかも〜

1)「3粒」って「後翅裏面翅の付け根近くの3つの紋」のことなんですね?もば爺さんの説明でわかりました。
いろいろ細かい着眼点があるのですね!凄いです〜


by euridice (2015-08-19 15:04) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!

1)白竜雲さんともば爺さんお二人にそう言われると
そういえば見つけたときちょっと雰囲気が違うような気がしました。

「3粒」って「後翅裏面翅の付け根近くの3つの紋」のことなんですね?

ヤマキマダラヒカゲだったら、初見です。
あんな川辺にもいるんですねぇ〜

イチモンジセセリとオオチャバネセセリもそうですが
違いが微妙でほんと悩ましいですね。
それがまたおもしろいんでしょうけど。




by euridice (2015-08-19 15:06) 

euridice

ゆきさん、こんにちは
コメント、うっかり送信しちゃったりすると
いろいろ驚く状態になったりしますよね〜

ツクツクホウシ、やっと見つけてうれしかったです。

きょうは伊佐沼に行きました。
セイタカシギが10羽以上柵にとまってました。
残念ながら遠すぎ。

写真は撮れませんでしたけど
チョウトンボを見かけましたよ。
シオカラトンボに追いかけられて飛んでいきました。

長くいても暑いだけなので
ゆきさんのブログで見たヒマワリを見に行くことに。
情報メモしてなかったので
清瀬市役所目指して、市役所で教えてもらいました。
市役所は金山緑地公園とヒマワリ畑の間ですね。
赤ちゃんや幼児連れの方がたくさんいらしてました。

>キツネノカミソリの群生地
ありがとうございます。


by euridice (2015-08-19 15:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。