SSブログ

蝶@小雨 [虫]

2015.8.20 お天気、悪いです。ちょっと散歩にでかけたら、小雨に。公園内をちょっと歩いて引き上げです。曇天、小雨にしては蝶々がけっこう飛んでました。
1)クロアゲハ?
クサギが満開。アゲハが来るかもと、ちょっと立ち止まっていたら、いました。2、3匹が激しく飛びながら蜜を吸っています。『後翅表の前面に細長い白斑』もよく見えました。花から花へと上下左右の移動しつつ、いつまでもいました。
15820k_ageha2.jpg 15820k_ageha3.jpg
15820k_ageha.jpg 15820k_ageha4.jpg

芝生の中、キバナコスモスと百日草の小さな花壇。ツマグロヒョウモンとセセリチョウが群れ飛んでいました。
2)ツマグロヒョウモン♂♀ 翅が傷んでいるのが多かったです。ツマグロヒョウモンはどちらかというとキバナコスモスが好みのようでした?♂のほうが多かった。
15820tumaguro2.jpg 15820tumaguro3.jpg
15820tumaguro.jpg

セセリチョウは百日草のほうが好みみたいでした? 
イチモンジセセリみたいなのがほとんどでしたが、あきらかに違うのが一種見つかりました。
3)チャバネセセリ?
15820chabane_s.jpg

4)例の斑紋、明らかに一文字に見えますよね〜 
15820itimonji.jpg 15820itimonji2.jpg
15820itimonji4.jpg
15820itimonji7.jpg 15820itimonji8.jpg

5)ちょっとがたついていますね〜
15820o_chabane.jpg
15820o_chabane2.jpg 15820o_chabane3.jpg
15820o_chabane4.jpg 15820o_chabane5.jpg

6)モンキチョウは一匹だけ@百日草     7)キタキチョウ@キツネノマゴ?
15820monki.jpg 15820kicho.jpg
8)ヤマトシジミ@ウイキョウ?
15820yamato.jpg
ハイドバーク



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

もば爺

 クサギの花、直ぐ傍を通っただけで蜜の香りがしますよね。それに誘われてカラスアゲハやクロアゲハが・・・。
これを過ぎると、今度は彼岸花かな??クロアゲハやカラスアゲハナガサキアゲハが好むのは??
 ヒャクニチソウはアゲハやキアゲハ、そして多くのセセリチョウの仲間が集まってくるので、その花で待っていると、色んなセセリチョウが見られるかも??

 5番目の、一寸がたついたイチモンジセセリは、今のところ許容範囲かな??翅の表面が写っている画像で、下から弧を描いている斑紋の上で、翅がやや下向きに(翅側??しぼられた??と言う方が良いのかなぁ)弧を描いた戦に成っています。これもイチモンジセセリの特徴で、似た種類の他の蝶は、直線若しくは膨らんだ形に成っています。

 今の所・・・と書いたのは、学者さんの中には『亜種』を作りたがる人も多いので・・・反対に、今は亡き白水隆さんは『アマチュアの蝶の研究のためには、亜種は余り作らない方が良い』と言われておられたようです。

 そうそう・・・昨日のブログにUPしたのですが、”ダイミョウセセリ・関西型”。以前此方にUPされていた記憶が・・・関東型と関西型は模様が全く異なっています。一寸聞いた話では、これにも亜種を・・・と言う話が有るやら無いやら。蝶の愛好家にとってどちらが良いのか??私は反対・白水隆派??ですが・・・。
by もば爺 (2015-08-22 09:24) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!

あんまり微妙な違いは悩ましすぎて疲れますね。

昨日もいつもの場所で??キマダラヒカゲに出会いました。
サト〜しか知らないときは、知らぬが仏だったんですけど、
ヤマ〜の存在を知ったのでどっちかなぁ〜と悩みます。


by euridice (2015-08-22 20:05) 

蝦蛄代表

ウィンたコスモスさん、こんにちは。

やっぱ、ツマグロヒョウモンはキバナコスモスが大好きなんですね!
良く似合いますよねぇ。
それと、セセリチョウの写真はすごいですねぇ~。
ビックリするぐらいのUPで(笑)
でも、ピントもバッチリですごいですよ。

by 蝦蛄代表 (2015-08-22 20:18) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

>ツマグロヒョウモンはキバナコスモスが大好きなんですね!
そうなんですね!うちの近所、最近キバナコスモスが減っちゃって残念です。花にもはやりがあるんですよね〜

ほんとに小さな花壇なので近くで撮れました。
でも、こんなにチョウが群れていたのは初めてです。
余程花がないんでしょうか。


by euridice (2015-08-22 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。