SSブログ

河川敷の公園(1) [虫]

2015.8.21
1)けっこう良く見る緑のクモ
15821kumo.jpg

2)ちょっと久しぶりのヒメウラナミジャノメ
15821himeura.jpg

3)サトキマダラヒカゲ? 落ちた花桃の実を吸って何匹もいました。
15821satoki.jpg 15821satoki2.jpg

15821yamaki.jpg

4)花桃の実を吸うアカボシゴマダラ。桃の中には何やら昆虫が2匹も潜っています。ハナムグリかカミキリムシか??
15821akabosi.jpg 15821akabosi2.jpg

5)大群生ではないけど、キツネノカミソリがたくさん咲いていました。
15821kituneno.jpg 15821kituneno2.jpg

6)モンキチョウは原っぱで元気
15821monki.jpg
15821monki2.jpg 15821monki3.jpg
続く



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
ウィンターコスモスさまは 毎日 熱心に自然観察されていますね! 歩くのは 健康にいいですよヽ(^o^)丿
そうそう・・・歩くといえば・・・もう 御足の方は完治されたのでしょうね?♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-23 01:02) 

とりこ

こんにちは
白竜雲さんと同じ感想です
本当に良くお出かけで、自然観察されてますネ
すごいと思います

キツネノカミソリきれいですね
わたし、群生地へ行ってきました  初めて見る花です・・
と言っても別名「リコリス」なら知ってたんです!

原っぱで遊ぶモンキチョウゲット おめでとうございます

by とりこ (2015-08-23 17:40) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

そうですね。
一日家にいるのはよくないです。

足は一応もう通院も終わりですけど
元通りとは言いがたいですが
普通に歩くのは問題ないです。
動かさないとよくないみたいです。

でも、以前より歩数は激減状態です〜
暑いせいもあると思いますけど。


by euridice (2015-08-23 17:56) 

euridice

とりこさん、こんにちは

新座のは大群生ですね!
>別名「リコリス」なら知ってたんです!
園芸種としての名前なんでしょうか?

以前、夏水仙を道端で見つけて
調べたとき、別名リコリスとありました。

嵐山蝶の里でも斜面に群生がありましたけど
新座ほどの規模じゃなかったです。

キツネノカミソリは市の公園の薬草園にもあって
ここで姿、名前を覚えました。
こういう場所は名札がついているので
実物を見て覚えられていいですね。

飛ぶモンキチョウがなんとか撮れて
うれしかったです〜〜



by euridice (2015-08-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。