SSブログ

夏も終わり(1) [鳥]

ひんやりする雨の朝です。台風の影響でしょうか。昨日はぱらぱら小雨で済みましたけど、涼しいを通り越していて、ずいぶん歩きました。色違いのツツドリに会いたくてまた出かけたのですけど、残念ながら普通のにしか出会えませんでした。でも、セッカに出会えました。ここでは初めて。2015.8.25

セッカ 盛んにさえずる声はすれどもなかなか姿は見えません。鳴きながら空高く飛ぶのを見つけて、近くにとまってくれるのを期待です。一度だけ近くにとまりました。
15825sekka4.jpg 15825sekka5.jpg
15825sekka6.jpg
遠〜くのセッカ:スズメかも〜と思って撮ってみたら、セッカでした。トリミング
15825sekka.jpg 15825sekka2.jpg
こちらは飛んで来てとまったのですぐわかりましたけど、遠い〜〜
15825sekka3.jpg

ツツドリ 毛虫をくわえてました。桜には毛虫がいっぱいいますよね〜
15825tutudori2.jpg 15825tutudori.jpg


セッカがさかんにさえずっていたのは、土手と公園の間の草地。田んぼの稲はもう実ってますが、手入れの行き届かないところが目立ちます。実った稲のなかに背の高い雑草(ヒエ?)が突き出てなんだか胸が痛いです。出会った方の話によるとここは川越刑務所の受刑者が開拓したのだそうです。従って国有地なのだとか。
野道や田んぼの縁に名前を知らなかった花がいろいろたくさん咲いていました。
1)マメアサガオ?  
15825hana.jpg

2)クサネム?
15825kusanemu2.jpg 15825kusanemu.jpg

3)オモダカ? クワイに似てますけど、たぶんオモダカのほう。栽培しているわけではなさそうだし。水田の縁に咲いてました。
15825omodaka.jpg 15825omodaka2.jpg

4)タカサブロウ? 変な名前ですねぇ〜   5)ミゾカクシ(=アゼムシロ)
15825takasaburo.jpg 15825mizokakusi.jpg
続く

nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
セッカ・・・いつも ピント バッチリの
綺麗な画像ですが・・・常に3脚をお使いなのですか?
手持ち撮影をされる時はありますか?
いろいろな野草も 楽しいですね!(^.^)/
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-26 12:29) 

とりこ

こんにちは
ツツドリに続いて「セッカ」ですか
どんどん鳥さんの画像UPできて楽しいですね~  良いな!
背景の淡い黄緑色が何とも言えないすてきさですね

この鳥さんも、見たこと無いです
可愛いですね


by とりこ (2015-08-26 14:44) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

三脚、苦手で結局使ってません。
写真は全部手持ちです〜

お散歩が第一目的ですし。

今回の野草はほぼ全部コンデジです。


by euridice (2015-08-26 18:18) 

euridice

とりこさん、こんにちは

セッカ、可愛いですよね!
初見は近所の河原でした。
チンチンってさえずりながら飛ぶんですよ〜
この習性を知ったのは軽井沢でした。


by euridice (2015-08-26 18:20) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

えっ!
写真は全部手持ち撮影でしたか!
素晴らしい! 凄いですね!@@

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。