SSブログ

夏も終わり(2) [虫]

2015.8.25
1)アカボシゴマダラ 公園への入口にじっととまっていました。
15825akabosi.jpg

2)ベニシジミ
15825beni_s2.jpg 15825beni_s.jpg

3)キツネノマゴ
15825kituneno.jpg

4)イチモンジセセリ         5)ちょっとがたついていますけど〜
15825itimonji_s.jpg 15825seseri.jpg
6)チャバネセセリ?
15825chabane.jpg

7)ヒメウラナミジャノメ         8)ツバメシジミ
15825janome.jpg 15825tubame_s.jpg

9)サクラタデ? 群生が綺麗でした   10)アレチヌスビトハギ? 外来種
15825tade.jpg 15825aretino.jpg

11)オオキノメイガ? 飛ぶ姿がなかなか美しい。ほとんど葉っぱの裏にとまります。黄色い枯れ葉みたいに見えます。やっと見えるところにとまりました。
15825ga.jpg 15825ga2.jpg
秋ヶ瀬2015.8.25終わり


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
>5)ちょっとがたついていますけど〜

本当ですね! 私なら、オオチャバネセセリと書くでしょうね。 イチモンジト違って 品がありますから^^;;

>6)チャバネセセリ?

オオチャバネセセリかも?
白い斑紋が 図鑑通りじゃないですから 同定が難しいですね(^^;)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-08-27 22:39) 

もば爺

 この度は・・・このページを見てから暇さえあれば(大げさ)図鑑を見て・・・難題です。

 白竜雲さんと一寸見解が違うのですが、これはあくまでもば爺の個人的見解と言う事で了承願います。

 まず、5のがたつきの有る蝶ですが、下翅の下と真ん中(3番目)の模様の中心を結ぶと、他の斑紋もその直線上に掛ると思ので・・・イチモンジかなぁ??。
オオチャバネせせりだと、この直線上からどれかの模様は(或いは2個とも)外れます。

 6番目の蝶ですが・・・悩みました。私の見方は??コチャバネセセリの変わったやつ、でしょうか??コチャバネセセリ、模様の変化が結構多いし・・・。
翅表が有ると同定しやすいのですが・・・この手のセセリチョウはなかなか翅表を写させてくれませんよねぇ。

 以上ですが・・・あくまで私の見解として留めておいてください。
いやぁ・・・難しいですねぇ。間違っていたら御免なさい。
by もば爺 (2015-08-28 12:00) 

euridice

白竜雲さん、もば爺さん、いつもありがとうございます。

こういう茶色のセセリチョウはここにも
別の場所にもいっぱいいます。
今までだったら全部同じ〜って思ってたんですけど〜

種類の区別はやっぱり難しいんですね!

たくさんいればいるで、表が見えても、もうどの裏の表か
わからないことがほとんどですし。







by euridice (2015-08-28 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。