SSブログ

野鳥@初秋(1) [軽井沢]

2015.9.3 早朝はこんなお天気
1593hotti2.jpg
1593hotti.jpg 1593hotti3.jpg
まだまだ休耕地が多いです。野の花が咲き乱れていましたけど、野鳥はムクドリの大群とホオアカとホオジロが数羽というところでした〜ここはいつも被写体が遠いのでトリミングです。
1)ホオジロ
1593hojiro.jpg

2)ホオアカ
1593hoaka.jpg 1593hoaka2.jpg

3)遠くの木のてっぺんにとまっていました。周りを同じような猛禽が飛び回っていました。トンビかな?→ハチクマだそうです。初見です〜渡りの途中ということのようです。
1593tobi11.jpg 1593tobi2.jpg
1593tobi3.jpg 1593tobi4.jpg
quest93hotti.jpg

野の花がとても美しかった!
一面のエノコログサ(=ネコジャラシ)
1593hana13.jpg
左)シデシャジン?        右)あちこちに大きな群生のツリフネソウ
1593hana1.jpg 1593hana6.jpg
キツリフネソウ、群生もツリフネソウと混在も
1593hana14.jpg
左)名前?             右)ミゾソバ
1593hana2.jpg 1593hana7.jpg
左) ゲンノショウコ            右)イシミカワ
1593hana3.jpg 1593hana8.jpg
左)名前?               右)名前?
1593hana4.jpg 1593hana9.jpg
まだ綺麗に開いていたツキミソウ     
1593hana5.jpg
フシグロセンノウ、今年は一段と多くて綺麗なような〜
1593hana15.jpg 1593hana12.jpg
ワレモコウ
1593hana10.jpg 1593hana11.jpg
午前8時ごろには晴れてきました。
1593hotti4.jpg


2015.9.3/4 軽井沢:
野鳥の森野鳥の森雲場池雲場池別荘地野鳥の森トンボ池、休耕地
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とりこ

おはようございます
軽井沢には、お泊りで行かれた様ですね
早朝から、野鳥を追って散策が出来るのが魅力ですね
ホオアカをばっちりキャッチ!
この鳥さんは遠目でおぼろげに獲っただけ! まだちゃんと見たこと無いです

お花の(?)は分りそうで分らない・・ 難しいですね
きれいに咲いてるから、私もいつも撮ってしまいます
イシミカワもまだちゃんと見た事無いです  どこかで会いたい
by とりこ (2015-09-07 08:48) 

euridice

とりこさん、こんにちは
ネコがいるので1泊です〜

今回はホオアカも少なかったです。
ノビタキも見当たらなかったです。

オオヨシキリやヨシキリはもういませんし
セッカも、秋ヶ瀬にいるってことは
もう旅立ったのかもしれません〜

花の名前は調べるのもけっこう大変ですし
一度調べてもすぐ忘れちゃって〜

イシミカワ、数年前は近所にいっぱいあったんですけど
その後なぜかぱったりと消えました。
久しぶりに見ましたが色づいているのは全然なかったです。

野草、雑草も栄枯盛衰というところでしょうか。

by euridice (2015-09-07 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。