SSブログ

野鳥@初秋の軽井沢(2) [軽井沢]

2015.9.3 野鳥の森はとっても静か。高い樹上の葉っぱの中や上の方を飛んではいるようですけど、下りてきません。やっと沢沿いに下りてきたのは、
4)コゲラ
1593kogera.jpg

5)ヤマガラ
1593yama2.jpg 1593yama.jpg
食べているのは何の実でしょうか。エゴノキの実に似ているようです。
1593yama3.jpg 1593yama4.jpg
1593yama5.jpg 1593yama6.jpg

6)大木の枝の中が何やらさわがしいので見上げたら、カケスが数羽。巣のようなものがあって家族のようです。ヒナではなくて、もう立派な若のようです。
1593kakes.jpg 1593kakes2.jpg
1593kakes3.jpg

7)カケスを見ていたら、いきなり凄い勢いで飛んできました。声はすれども姿は見えずだったアカゲラ
1593akagera.jpg 1593akagera2.jpg

2015.9.3/4 軽井沢
休耕地野鳥の森雲場池雲場池別荘地野鳥の森トンボ池、休耕地
kanban.jpg

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
軽井沢の野鳥の森・・・有名なので、名前は知っていたのですが・・・小鳥が沢山撮れて 良い所ですね!ヽ(^^)ノ
軽井沢にも気軽に行かれるロケーションに住んでおられて・・・便利ですね!うらやまし~い!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-07 12:08) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>軽井沢の野鳥の森
川沿いの林道も沢沿いの道も険しくないので
散歩するのが楽でいいです。
空気も爽やかですし。

関越、信越のお陰でとても便利になりました。

もう?十年前に群馬側から車で行ったことがあるのですけど
碓井峠を越えるのが怖かったです〜





by euridice (2015-09-07 14:25) 

とりこ

こんにちは
軽井沢行きは、いつも収穫大ですね
いろいろのッ小鳥が可愛い
カケスも、アカゲラも隠れてる事が多いのに何なく撮ってる訳ではないでしょうね
まさか私みたいに数時間待つ・・なんて事はあり得ないでしょうね!!
行ってみたいな

シュウカイドウのHPです
http://www.town.tokigawa.lg.jp/forms/info/info.aspx?info_id=12509

by とりこ (2015-09-07 16:18) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やはり、軽井沢は野鳥が多いですねぇ。
ホオアカ、アカゲラなどなど。ヤマガラも可愛いです。
ひょっとしたら下に降りてくる冬鳥の中では一番早いんじゃ
ないでしょうか?違ったらごめんなさい(^^;;
山が写っている写真も綺麗です(前ページ)
一度は行ってみたい軽井沢です!
by 蝦蛄代表 (2015-09-07 20:14) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

昨年の今頃はもうちょっと出会いやすかったような気がします。まあ、その日、その時のタイミングですから
なんとも言えませんよね〜

日帰りだって十分楽しめますから
是非行ってみてください。


by euridice (2015-09-08 07:58) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

>数時間待つ・・なんて事
根気がないです。
水場に2時間ぐらいいたこともありますけど、
30分に一度ぐらいは何か来ます。
そうでなければ待てません〜〜

とりこさんなら、日帰りも大丈夫
ぜひ行ってみてください。
収穫なくても空気の爽やかさだけ
きっとよかったと思いますよ!
道も歩きやすいですし。
野鳥の森内は休憩所はあってもトイレがないので
入口のピッキオか村民食堂で忘れないことです。

シュウカイドウのHPありがとうございます。

by euridice (2015-09-08 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。