SSブログ

草地@野鳥の森(1) [軽井沢]

2015.9.3 野鳥の森の中にちょっとした草地があって、いろんな野草が代わる代わる群生します。サラシナショウマにミドリヒョウモンがたくさん集まっていることがあります。この日も運良くそういう場面に出会いました。ミドリヒョウモンが多いと思いますが、他の似たような種類もいるのかもしれません。わかったのはメスグロヒョウモン。この日はうれしいことにアサギマダラが一匹参加していました。
同時にツリフネソウ、シシウド、アザミなど様々な花が咲き乱れていますが、サラシナショウマが断然人気です。次はアザミ。ツリフネソウに蝶々がとまっているのは見たことがないような気がします。

ヒョウモンチョウたちとアサギマダラ
1593shoma2.jpg 1593shoma4.jpg
クモも巣をはって小さい虫を待ち伏せ
1593shoma3.jpg
1593shoma5.jpg 1593shoma9.jpg
アブ?も来ます。            たまにはひとり静かに
1593shoma12.jpg 1593shoma11.jpg
1593shoma14.jpg 1593shoma13.jpg
1593shoma15.jpg 1593shoma.jpg

イチモンジセセリも           メスグロヒョウモンも
1593shoma7.jpg 1593shoma6.jpg
1593shoma8.jpg 1593shoma10.jpg

強面のハチも参加してます〜
bangai.jpg

シデシャジン             クサボタン?
1593sideshajin.jpg 1593hana_nk.jpg

アザミ                  バッタ 名前は?
1593azami.jpg 1593batta.jpg

ヤブマメ
1593yabumame.jpg
セキヤノアキチョウジ?
1593hana_nk3.jpg 1593hana_nk2.jpg








2015.9.3/4 軽井沢:
休耕地野鳥の森雲場池雲場池別荘地野鳥の森トンボ池、休耕地
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
花ある所に 昆虫あり!・・・ですね(^^)
ツリフネは ストローが長いか、花の中に潜り込める昆虫でないと 来ませんね(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-08 15:03) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんにちは

あまりにも長すぎる雨降りで、すっかり怠け癖がついてしまった気がします。
アサギマダラ、不思議な生態をもつ美しい蝶ですよね。
お写真は背景も抜けたよい位置にいたのですねぇ。サラシナショウマというお花も個性的で、蝶との美しい素晴らしいショットです。
このアサギマダラ、海を越え、2000キロもの渡りをする蝶と知って以降は、恋い焦がれ、なんとか撮りたいものだと思っていましたら、秋ヶ瀬でも、お立ち寄りがあるという情報。そして、去年の10月、やっと撮った事がありました。
秋ヶ瀬は、そろそろ彼岸花も咲き始めているようです。しかし、いい加減に青空をみたいですねぇ。


by ゆき (2015-09-08 16:14) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>ツリフネは
そうなんですね〜

とりこさん、白竜雲さんのところで話題なので
久しぶりに作ってみました。
ご紹介いただいたサイトも試しましたが
写真の容量を小さくしなくてはいけないのが大変なので
今までのやり方(iMovie)でできるだけ動いて見えるように
がんばってみました〜
音楽をつけるとけっこうごまかせるかな〜^:

by euridice (2015-09-08 18:23) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

本当にお天気悪いですね。
きょうは一日土砂降りです。

アサギマダラ、思いがけない場所で偶然出会いますね。
最初は市の公園でエゴノキの花にとまってました。
あとは出会っても写真は全然だめで
先日県民の森の駐車場で出会ってなんとか撮れました。
今回は3度目です。
前にサラシナショウマの咲くときに行ったときも
ヒョウモンチョウはたくさん集まっていたのですけど
アサギマダラは意外でした。
今回も翌日はヒョウモンチョウだけでした。

彼岸花、この6日の日曜日、川辺の遊歩道を散歩して
見つけました。今年初でした。


by euridice (2015-09-08 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。