SSブログ

トンボ、チョウなど [虫]

2015.9.3/4 
トンボ池とその上の沢沿い:
1)ホトトギスを撮って写真を見たら、虫がいっぱいついてました。何? 検索結果、アカアシカスミカメムシかなぁ?? ホトトギスによくいるという記事も見つけたし〜 写真を撮っているときは、ホトトギスに集中してたせいもあるけど、気がつかなかったのは、よほど小さいんだと思います。8mmぐらいとのこと。気がついていたら虫に焦点合わせられたかもしれないのに〜残念!
1593hototogisu&musi.jpg
2)マユタテアカネ?
1593akatonbo1.jpg 1593akatonbo2.jpg
1593m_akane.jpg 1593m_akane2.jpg
3)リスアカネ???
1593akatonbo11.jpg 1593akatonbo12.jpg
4)アオイトトンボ?トンボ池にも沢沿いにもたくさんいました〜
1593itotonbo1.jpg 1593itotonbo2.jpg
1593itotonbo11.jpg 1593itotonbo21.jpg
1593itotonbo31.jpg 1593itotonbo51.jpg
1593itotonbo61.jpg 1593itotonbo71.jpg
1593itotonbo82.jpg

1593itotonbo92.jpg 1593itotonbo93.jpg

休耕地の多い農耕地:
5)クロヒカゲ?
1593hikage.jpg 1593hikage2.jpg

6)マユタテアカネ?         7)シオカラトンボ
1593akatonbo31.jpg 1593siokara_t1.jpg
8)ウスバキトンボ お腹が曲がっていました。どうしたのでしょうか?
1593usubaki_t1.jpg
9)マメコガネ  10)バッタ→コバネイナゴ?@被覆用のビニールの大きな玉の上
1593mamekogane.jpg 1593batta2.jpg
11)アカツメクサはみんな大好きらしい〜イチモンジセセリ、ミドリヒョウモン
1593itimonji_s.jpg 1593midori.jpg
1593midori2.jpg 1593midori3.jpg
12)イチモンジセセリ&ミツバチ@アザミ     13)プチヒゲカメムシ?
1593itimonji_s2.jpg 1593kame.jpg
14)黄色が鮮やか〜ヒゲナガハナアブ?→キベリヒラタアブ
1593hanaabu.jpg
軽井沢2015.9.3/4終わり


2015.9.3/4 軽井沢:
休耕地野鳥の森野鳥の森雲場池雲場池別荘地野鳥の森



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

高原に住まう虫さん達の美しい事!
カメムシも、色々いるんですねぇ。
何といってもそれぞれの背景が美しくて、お花にとまる主役さんたちが、引き立ちます。
軽井沢は、沢山の良いモデルさんに出会えて、
遠出し甲斐のある素晴らしい場所ですねぇ。
お写真を拝見させていただきながら、
ひたすら羨ましく思います。。
いつかは行ってみたいと思う場所です。
by ゆき (2015-09-09 23:35) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

今朝もまだ降ってます〜
虹まで出たのに
台風一過晴天とはいかなかったですね

野鳥も森も雲場池辺りも野鳥が減っているようなのは
残念ですけど、空気が爽やかなだけでも
うれしいかな^^!と思います。


by euridice (2015-09-10 08:01) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
2)・・・マユタテアカネだと思いますが・・・同定のための個所が良く見えません^^;
3)・・・リスアカネだと思いますが・・・同定のための個所が良く見えません^^;
4)この種のトンボには アオイトトンボとオオアオイトトンボが居ますが、両者の違いは(検索すると在ります)僅かです(^^)
5)クロヒカゲ・・・そうです、頭の後の白線が 黒い二本の線で挟まれていますので。
10)バッタ・・・コバネイナゴではないでしょうか?
13)プチヒゲカメムシ・・・そうですね♪(^^)
http://naturalism-2003.com/kansatsu/animal/insect/kamemushi_hemiptera/kamemushi/buchihigekamemushi.htm

14)黄色が鮮やか〜ヒゲナガハナアブ?
これは、キベリヒラタアブ
http://www.insects.jp/kon-abukiberihirata.htm
のようですよ♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-10 21:33) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます!!

>2)・・・マユタテアカネだと思いますが・・・
つながっている写真の♀の顔、眉がよく見えるかと
思います〜〜

>4)この種のトンボには
難しいですね〜
前に見たアオイトトンボより大きいのがいたような気がしました。


by euridice (2015-09-10 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。