SSブログ

初めて見た蝶@軽井沢 [軽井沢]

2015.9.4 別荘地内をぶらぶらしていたら、道端のアザミに見慣れない薄黄色の蝶々が2匹とまっていました。ハチやミドリヒョウモンにじゃまされながらも、延々蜜を吸っていました。写真、沢山撮れたのですけど、ファインダーで見えたほどには、綺麗に撮れませんでした。難しいです。ネット図鑑で見たことがあるヤマキチョウというのかと思いましたが、調べたところ、とてもよく似たスジボソヤマキチョウとヤマキチョウの2種類があるそうです。スジボソヤマキチョウの方かなぁ〜と思いますが、どうでしょうか。
1594cho_new.jpg 1594cho_new2.jpg
1594cho_new3.jpg 1594cho_new4.jpg

1594cho_new11.jpg 1594cho_new12.jpg
1594cho_new15.jpg 1594cho_new16.jpg
@旧軽井沢





2015.9.3/4 軽井沢:
休耕地野鳥の森野鳥の森雲場池雲場池野鳥の森トンボ池、休耕地
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ぎゃあー!@@ これなんですね!ヽ(^^)ノ
スジボソヤマキチョウ/ヤマキチョウ ともに未見です(^^;)

どれとどれが 同一の固体か 良く判らないのです(^^;)
上段4コマと 下段4コマは 同一のチョウなんでしょうか?
どのような区分にされているのか、教えて下さい。

2種の識別点は 海野さんのBlogに 詳しく出てます。
ここですーーー>⇊
http://www.goo.ne.jp/green/life/unno/diary/201309/1379303539.html

しかし、軽井沢で このような希少なチョウに出会えるとは・・・いい保養が出来ますね! 目と身体の保養です
♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-06 06:16) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

2頭いたのですが、どちらを撮ったのか区別できません^^;
2匹に差はなかったように思います。

>上段4コマと 下段4コマ
今回は主人撮影のも加えてみました。
お互いどのチョウを撮ったかはもちろんわかりません〜

上段、私、下段、主人です。

お天気はけっこうよくて、ちょうどこのアザミの部分に
太陽があたっていました。光の具合で詳細が写らなかったり、時々風が吹いてアザミが大きくゆれたりするので写すのけっこう大変でした。
背景は林で奥に工事中の別荘があります。
なぜかここは数年来工事中!?

リンク、ありがとうございます!
なんとなくスジボソのような気がします。
数も多いらしいですし〜〜
by euridice (2015-09-06 08:11) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

ああーそうでしたか!
ご主人様も アッシー役だけではなくて、カメラをお持ちで、撮られるのですね!♪(^^)
ご夫妻が 同じ趣味なのは 四六時中一緒で好都合だし、話が合うから良いですね!ヽ(^^)ノ

私は、裏翅が真っ黄色のは ヤマキだと思いますね。
2頭を撮られたということですが・・・スジボソヤマキチョウ一頭、ヤマキチョウ 一頭ではないかと思います♪(^^) 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-06 09:05) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

自分は蝶のことは詳しくないのですが、スジボソヤマキチョウは
珍しい蝶なんですね!写せて良かったですね(^^)v
それより何より、背景をブラックにして蝶が浮かび上がって
見えます。とても良い背景を選び関心しました(^^)v
ベストショットですね!
by 蝦蛄代表 (2015-09-06 20:26) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは

やぱり運転手だけじゃやっぱりつまらないんで
鳥撮りはじめて、チョウや虫や花にはまだまだ興味ないようですけど、今は鳥が見えないので、チョウやトンボは一緒に撮ってます。

>スジボソヤマキチョウ一頭、ヤマキチョウ 一頭
だったら、一石二鳥で最高なんですけどね!

こういうふうに区別が微妙なのが違う種っていうのは
なんだかねぇ〜です。そっくりさんがいるって知らなかったので、違いの観察が全然できてませんし〜

by euridice (2015-09-06 21:40) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

>とても良い背景
そうなんですか?!
ありがとうございます!
偶然です。
なんだこうなっちゃったんだろう?って
思ってました。

珍しいチョウに出会えたのはラッキー!でした。
やっぱり何でも珍しいのを見るのはうれしいものですね。
わくわく感が違いますね。


by euridice (2015-09-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。