SSブログ

雲場池(2) [軽井沢]

2015.9.4 
ミドリヒョウモン? アザミの蜜が好物のようで、コガラとまで争ってました。コガラは種が目的でしょうけど〜
1594midori.jpg

トンボ、たくさん飛んでいました。とまっていたのは
1)アカトンボ〜種類は? アキアカネ?
1594akatonbo.jpg

2)すっかりおなじみになったウスバキトンボ?
1594usuba2.jpg 1594usuba.jpg

3)オニヤンマ? びゅんびゅん飛び回って全然とまらないので、撮ってみました。かなり焦点が合ったのがありました〜
1594tonbo_f4.jpg
1594tonbo_f3.jpg 1594tonbo_f2.jpg
1594tonbo_f.jpg

見るときはいつもちょっと傷んでいるようなレイジンソウ(伶人草 アズマレイジンソウ?)、麗人ではないんですね〜「花の形が伶人(舞楽の奏者)が被る冠に似ている」のが名前の由来だそうです。
1594reijin.jpg
1594reijin2.jpg 1594reijin3.jpg
小さな虫がいました〜
1593reijin11.jpg

キツリフネソウ
1594kiturihune.jpg 1594kiturihune2.jpg

何の花だったか??
1594siroihana.jpg

ノブキは野鳥の森にもたくさんあります。花は地味ですけど、実が特徴的でおもしろいです。
1594nobuki.jpg 1594nobuki2.jpg

?カメムシ@アザミ
1594kamemusi2.jpg 1954kamemusi1.jpg


2015.9.3/4 軽井沢:
休耕地野鳥の森野鳥の森雲場池別荘地野鳥の森トンボ池、休耕地
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。