SSブログ

川沿いの遊歩道(1) [虫]

2015.9.6
道端から河原までカボチャの葉のような大きな葉っぱの蔓生植物で覆い尽くされています。アレチウリのようです。外来種で駆除対象植物とのことです。アレチウリの花。たかっているのは、左、ハナムグリ、右、イチモンジセセリ?
1596aretiuri.jpg 8915seseri.jpg
歩けばその中からイチモンジセセリ?やチャバネセセリ?が飛び立ちます。見ると道端の草むらのあちこちにとまっています。
1596itimonnji.jpg 1596chabane.jpg
草むらの中にはヒメウラナミジャノメもたくさん飛び回っていました。ヒメジャノメも混じっていました。
1596himeura.jpg 1596himejanome.jpg

今年初めての彼岸花を見ました。草むらの中に色鮮やか。
1596higan3.jpg
1596higan2.jpg 1596higan.jpg

この遊歩道ではたいてい見つかるツバメシジミ♀♂
1596tubame_sf.jpg 1596tubame_sm.jpg
1596tubame_sf2.jpg 1596tubame_sm2.jpg

ツマグロヒョウモン♂             コミスジ
1596tumaguro.jpg 1596komisuji.jpg
モンシロチョウ
1596monsiro.jpg

ホソハリカメムシ?         これもカメムシ?ホソヘリカメムシ??
1596kamemusi2.jpg 1596kamemusi-.jpg

ゴマダラカミキリ
1596kamikiri.jpg
ガガイモ             まだ咲き残っていたヒロハカワラサイコ
1596gagaimo.jpg 1596kiironohana.jpg
キンミズヒキ
701k_mizuhiki.jpg



2015.9.6 川辺の遊歩道:(2)(3)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
彼岸花が もう咲いていますか!
撮りに行かなくっちゃ!(^-^)
ヒロハカワラサイコ・・・これは 当地では見かけたことがないですね!^^;
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-10 09:12) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

彼岸花、この日、はじめて見つけました。

>ヒロハカワラサイコ・・・
そうなんですか。
確かに河原に多いです。
そろそろ終わりですね。
by euridice (2015-09-10 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。