SSブログ

富士山奥庭 [富士山]

2015.9.11 マイカー規制が終わったので、今年初の富士山行き。
三日月と明けの明星?@途中の谷村サービスエリア 助手席から夜明けの富士山
15911yoake.jpg 15911huji.jpg

名前??→タチコゴメグサ      ヤマハハコ?
15911hana6.jpg 15911hana2.jpg
イスカが入っているとのこと、そのせいかどうか、ずいぶんお客さんが多かった。どこかでお会いしましたね〜の方々にも再会。イスカには出会えませんでした。

コガラ
15911kogara.jpg 15911kogara2.jpg
15911kogara3.jpg 15911kogara4.jpg

ヒガラ
15911higara.jpg

遊歩道の敷石の水たまりで水浴びするヒガラ


ルリビタキ
15911ruri2.jpg 15911ruri.jpg
15911ruri3.jpg 15911ruri5.jpg
15911ruri6.jpg 15911ruri7.jpg

イタドリ、コケモモ               ☆イタドリ
15911hana.jpg 15911hana4.jpg

ウソ
15911uso.jpg 15911uso2.jpg
15911uso3.jpg 15911uso4.jpg

ホシガラス
15911hosi_g.jpg 15911hosi_g2.jpg
15911hosi_g3.jpg

トビ
15911tobi.jpg



nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
おおー! 富士山の奥庭まで!
凄いですね!
やはり野鳥の宝庫ですね!
(行ったことはないのですが、噂に聞いています)
これだけ撮れると、楽しいでしょうね!ヽ(^^)ノ
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-14 23:31) 

とりこ

おはようございます
行かれましたね!  
私もマイカー規制解除を待ってたんです
昨年は、ヒガラしか会えなくて・・リベンジしたかった!!

でも、大磯へ行って他にも予定があるからもう無理かな~
ため息!
by とりこ (2015-09-15 08:26) 

もば爺

 うぅーん??

 名前??の花、”タチコゴメグサ”かな??ゴマノハグサ科・コゴメグサ属は地域性も有り、どれも良く似ているけど・・・間違いないかな??

 ヤマハハコ、初めて見ました。と、図鑑を見たら長野県・石川県以北と成っているから、中国地方では当然なのでしょうね。それを見ると、白い花弁に見える物は総苞片なんですね。
by もば爺 (2015-09-15 09:27) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!

それでも、この日は水場にあまり来なかったそうです。
私は水場にはあまりいませんでした。

遊歩道周辺も昨年行ったときに比べると
鳥の姿があまり見えませんでした。
日々違うということでしょうか。

ヒガラが一番多いようでした。



by euridice (2015-09-15 19:03) 

euridice

とりこさん、こんばんは!

>他にも予定
今度はどこでしょう?
楽しみにしてま〜す!

スバルラインの大型バスの台数
凄かったです〜
五合目まで車で行ってみましたけど
もう新宿並みの混雑
そのままユーターンしました。




by euridice (2015-09-15 19:09) 

euridice

もば爺さん、ありがとうございます!

>タチコゴメグサ
見つけられませんでした〜
可愛い花ですよね!
富士山で撮ったという写真を見つけたので
間違いないと思います〜

ヤマハハコも初めて見ました。
遠目にはヒメジョオンかハルジオンに見えたので
見過ごすところでした。
綺麗な花ですよね〜




by euridice (2015-09-15 19:14) 

とりこ

こんばんは
明けの明星をSAで見られたってことは、
深夜出発で、奥庭には早朝に到着されたのでしょうか
鳥さんに会うには、朝が良さそうですね

参考までに教えてください
もしか行けたら、ヒガラ他に挑戦してみたいです
by とりこ (2015-09-15 20:40) 

euridice

とりこさん、こんばんは

谷村SAの写真が4:47です。
富士山や軽井沢に行くときは
4時前に高速に入るために3時半ごろ出発
することが多いです。
渋滞がなくていいし、高速料金の割引がありますし〜

奥庭には6時ごろ到着しました。
泊まり客が多かったみたいで
もうたくさん水場にいらっしゃいました。

主人はほとんど水場に座ってて
私はほとんど遊歩道をぶらぶらしてました。

行けて、いろんな野鳥に出会えたらいいですね!




by euridice (2015-09-15 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。