SSブログ

実りの秋 [虫]

2015.9.12 久しぶりにおなじみ、市の公園へ。ヒガンバナ、咲いていましたが、まだちょっと〜なのか、もう終わりかけなのか、よくわかりませんでした。

1)イチジクの熟した実に虫たちが集まってました。そばにある未熟な実には目もくれません。アカボシゴマダラとゴマダラチョウに、スズメバチ?に、ハナムグリやコガネムシ
15912itijik2.jpg 15912itijik3.jpg
15912itijik.jpg

2)雑木林にタマゴタケがちらほら
15912tamago.jpg 15912tamago2.jpg
キタマゴタケ
15912ki_tamago2.jpg 15912ki_tamago.jpg

3)サトキマダラヒカゲ
15912satokimadara.jpg

4)ヒカゲチョウ
15912hikage.jpg 15912hikage2.jpg

5)クサギ                 クサギカメムシの幼虫?
15912kusagi.jpg 15912kusagi_k.jpg

6)ニラに集まる虫たち:ベニシジミ、イチモンジセセリほか
15912nira.jpg 15912nira2.jpg

7)ミドリヒョウモン@ヒャクニチソウからマリーゴールドへ
15912midori.jpg 15912midori2.jpg

8)ママコノシリヌグイ?
15912mamako.jpg
ダイミョウセセリ             ヤマトシジミ
15912daimyo_s.jpg 15912yamato_s.jpg

9)ヒメウラジャノメ           10)アサマイチモンジ?
15912himeura.jpg 15912itimonji.jpg

11)アカザ             12)キリギリス?
15912akaza.jpg 15912kirigiris.jpg

13)カワセミ
15912kawasemi.jpg



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

やっぱ、虫も鳥も果物が好きなんですねぇ。
アカボシゴマダラと青空がとても綺麗です(^^)v
でも、虫がいっぱいで、ゾクってしちゃいます(笑)
それと、やっぱベニシジミは良い雰囲気で好きです!
アカザって初めて聞く花の名前なんですが、良いっすねぇ。
その辺に咲いているんでしょうか?
まったく花オンチで申し訳ないです(^^;;
by 蝦蛄代表 (2015-09-16 20:00) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

写真を撮っているときは
蝶々とハチにしか気がつきませんでした。
パソコンで見てハナムグリがびっしりで
びっくりしました==;
ゾクってしちゃいますよね〜ごめんなさい!

ベニシジミ、綺麗で可愛いですよね!

アカザ、公園の薬草園に名札付きであるので
名前を覚えました。
雑草なのでけっこう見かけると思います。
これは公園内の草むらに生えてました。


by euridice (2015-09-16 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。