SSブログ

蝶々も [虫]

2015.9.19 
雨で水たまりがいっぱいの堤防下の道。アオスジアゲハとアカタテハがのんびり吸水
aosuji11.jpg
akatateha.jpg akatateha2.jpg
akatateha3.jpg
aosuji.jpg aosuji2.jpg

三ツ池芝生の隅っこのクスノキ?の大木に色んなチョウが集まっていました。
またまたコムラサキ、そばの道で吸水。どこから見ても紫に見えないから、♀なんでしょうね。
komurasaki2.jpg komurasaki.jpg
木の実の汁を吸っているようです。
komurasaki21.jpg
アカボシゴマダラ      アオスジアゲハにとっては卵を産む場所ですね〜
akabosi.jpg aosuji21.jpg
ゴマダラチョウも              ウラギンシジミも
gomadara.jpg uragin.jpg

higanbana.jpg



nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
チョウがいろいろすてきですね
ああ~ コムラサキにも会えたんですか
良いですね♪

アカボシゴマダラは、知るようになりましたが、
ゴマダラチョウも見た事無いです!
by とりこ (2015-09-21 06:58) 

euridice

とりこさん、おはようございます。

ここはチョウもよく見かけます。
食べ物や食草が豊富なんでしょうね。
良い吸水場所を見つけると
動かないので
背景が道なのは残念だけど
撮りやすいです。

うちの市の公園ですが、
先日、アカボシゴマダラとゴマダラチョウが
一緒にイチジクにとまっていて
ちょっとびっくりしました〜






by euridice (2015-09-21 07:19) 

もば爺

 地上で給水する蝶は、翅の擦れも無い綺麗な個体ですね。
樹液もですが、蜜を吸う蝶の多くは、羽化すると蜜もですが、地上に降りてミネラル分補給が必需とか。
これらの個体も羽化したばかりなのかも??とすると、今年最後の羽化??
by もば爺 (2015-09-21 09:22) 

euridice

もば爺さん、こんにちは
そう言えば、
今は翅の傷んだチョウが多いように思いますけど、
地上の蝶は傷んだところがなくて
実にキレイですね。
なるほど〜です。
ありがとうございます!
by euridice (2015-09-21 13:26) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

蝶はみかけても、撮るタイミングが意外に難しいものです。ゆっくり舞っているようにみえても、ファインダーの中にいれるのは厳しいし、花や葉にとまってくれても、角度的に撮り憎かったりで。
そんな蝶を種類多く、いつもグッドタイミングで撮られるので脱帽です。
コムラサキは♂と♀では、色がかなり違うのですねぇ。マイフィールドで撮りたい蝶の一つ・宿題になりました。


by ゆき (2015-09-21 20:58) 

euridice

ゆきさん、こんばんは

飛んでいるチョウを撮るのは難しいですよね〜
コムラサキ、最近、ゆきさんフィールドでよく見ます。
♂に出会えるといいですね!


by euridice (2015-09-21 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。