SSブログ

初見のシギも [鳥]

2015.9.21 沼の水位が下がったというので、様子を見にいきました。ハス畑は完全に干上がっていましたが、田んぼ側以外はまだたっぷりの水という感じ。
1)田んぼ側の浅瀬にセイタカシギの群れがいました。沼に少し入って観察できる場所からは遠い。
seitaka_mure.jpg

岸から近いのですが、近くから見ようとすると沼の縁の丈の高い草の隙間からしか見えません。
seitaka_mure2.jpg seitaka.jpg
seitaka3.jpg seitaka4.jpg
seitaka2.jpg seitaka5.jpg
seitaka_fly.jpg

同じ場所、セイタカシギの群れの中に違うシギがやってきました。
2)尾の先が黒いのでオグロシギだそうです。3羽いました。初見です。
oguro_s.jpg
oguro_s1.jpg oguro_s3.jpg
オグロシギって、なんとなく愛嬌があるような〜 
セイタカシギに囲まれて、平然と羽づくろいに励んでいました。

3)
キアシシギだそうです。じっとして動きませんでした。これも初見。
kiasi.jpg

田んぼ側はヒマワリとコスモスの畑になっていました。
himawari2.jpg kosmos.jpg
種が実ったらカワラヒワが集まりそうです。この日ヒマワリにとまっていたのはスズメばかりでした。
himawari_suzume.jpg himawari.jpg
* * *
ここでよく見るウチワヤンマがやっぱり飛んでましたけど、とまりませんでした〜
※ ※ ※
その後のオグロシギ:
2022.5.2
2021.8.27
2021.8.24
2021.6.3
2016.9.21
2016.9.20
2016.9.8

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
セイタカシギにオグロシギ・・・未見です(^^;)
オグロシギの動画・・・音楽に合わせて オグロシギが踊っているようなので 笑っちゃいました!ヽ(^o^)丿
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-22 23:36) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

セイタカシギは綺麗に写されていますねぇ。
水面に映り込む写真もお見事です!
自分は滅多に水鳥は写さないのですが、こう言う写真を
見ると、良いなぁって思いますねぇ。
動画も綺麗ですし。

シギは色々な種類があるようですね。自分はド素人なんで
よく分かりませんです(^^;;
ゆきさんなんかも綺麗に写されていますもんねぇ~。

最後のヒマワリはgoodです(^^)v
まだ、咲いているんですか?すごい!!

by 蝦蛄代表 (2015-09-23 00:52) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

ここは鮮明な写真が撮れないんですけど
今回は草の隙間から撮ったせいもあってか
もやっとした写真ばかりです。

by euridice (2015-09-23 07:38) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます。

シギやチドリってみんな似ていますよね〜
セイタカシギは特徴がはっきりしていていいです。
可愛いし〜

ここのヒマワリ、まだこれからみたいでした。
近所でも最近いきなり道路脇に長い列が出現して
びっくりしました。


by euridice (2015-09-23 07:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。