SSブログ

巾着田 [草花]

2015.9.22 ヒガンバナ(曼珠沙華)の大群生で有名な巾着田、彼岸花の季節に行くのは初めてです。
通勤していたころは駅や電車内の広告でいつも目にしていましたが、こんなに近くとは夢にも思いませんでした。数年前から野鳥目当てで時々行くようになりました。ヒガンバナの咲く頃は、昨年初めて行こうとして大渋滞、あまりにも酷いので高麗神社のところでユーターンしてしまいました。今年はちょっと早めの時間に出かけたお陰か、ほぼ渋滞なしで無事到着。至る所が駐車場と化し、車の多さにびっくりしました。通常の駐車場は駐車場ではなくなっていました。群生地内は要入場料。お客はどんどん来るしとにかく凄いです。夕方のTVニュースで、一日2万人の入場者だと言ってました。群生の写真目的の人たちは暗いうちからいらしているのだそうです。森に朝日の差す景色がいいのだとか。駐車場が開くのは午前7時。
曼珠沙華の群生は評判通り、すばらしい眺めでした。
higanbana.jpg higanbana2.jpg
higanbana3.jpg higanbana4.jpg
higanbana5.jpg higanbana6.jpg
低く飛ぶナガサキアゲハを見ましたが、とまってくれませんでした。

高麗川の対岸は崖で、崖の上にも行けます。こちら側は、曼珠沙華の群生地、土手で、土手下は今はコスモス畑(春は菜の花畑でした)や広場です。コスモス畑は背丈も低く花も少なく寂しかったです。これからなんでしょうか。
kosmos2.jpg
kosmos_tuma.jpg IMGP2027.jpg
kosmos_tentou.jpg kosmos_iti2.jpg
hanamuguri.jpg
スイフヨウ(酔芙蓉)がたくさん咲いていました。昨年は皇帝ダリアが目立っていました。
suihuyo.jpg
ハス畑はさすがにもう全部実。
has.jpg has2.jpg
monsiro.jpg akabosi.jpg
小川にはハグロトンボがたくさん。産卵の真っ最中。大勢が足を止めて眺めるほど
hagro.jpg haguro3.jpg
空にはアカネトンボの群れ。各種アカトンボがいたのだろうと思います。
tonbo2.jpg tonbo.jpg

小さな池に初めて見る花。スイレンのような葉に黄色い花。
調べたところアサザという水生植物のようです。
asaza2.jpg
asaza.jpg asaza4.jpg

高麗川にはカワセミもいます。橋の下近くの低い堰には、たいていカワセミ狙いの大砲が並んでいますが、きょうはさすがにだれもいませんでした。堰の上流側は秋には紅葉が綺麗で、そこにカワセミがとまると素敵です。昨秋はオシドリも来てにぎやかでした。きょう見たのはセグロセキレイだけ。
sekirei.jpg

昼前に帰路につきましたが、対向車線は、まだまだ巾着田に向かう車が列をなして大渋滞。ナンバーを見るとけっこう遠方の車が多かったです。


nice!(0)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ゆき

何度、見ても、
凄い絶景で賞賛の言葉が見つかりません。
素晴らしい光景です。


by ゆき (2015-09-23 21:58) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
彼岸花・・・赤い絨毯を敷き詰めたような感じで、すごい光景に圧倒されますね!♪(^^)♪

絶滅危惧種のアサザは、当地には あちらこちらに ありますが 東京では絶滅したと 数年前に とりこさま から聞きました(^^;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-23 22:19) 

とりこ

こんばんは
訪問が遅れました~~
やっぱり、群生は素晴らしいですね
有名な場所だから混雑は当然でしょうが、TV等の放送があると一層混みますネ
私は、初日に行ったので、見学者は多いけどそこそこでした
駐車場も近場で楽々でしたし

でもヒガンバナしか見なかったけど、水車とかコスモスとか他に見どころがあったのですね
鳥さん狙いとか・・ この混雑では無理でしょうけど~

今夜は、奥庭に行こうかと用意してたのですが、お天気下り坂のようで中止しました
お天気続きの連休も終わりましたね

by とりこ (2015-09-24 01:02) 

とりこ

アサザの件
水元公園の池で、保護されて生育されてます
見学も期間限定の午前中だけで、今年は見に行けなかったです
水辺の花はきれいですね

by とりこ (2015-09-24 01:08) 

euridice

ゆきさん、おはようございます

確かに素晴らしい群生でした〜
早めに出かけるのがいいですね。
駐車場はたくさん用意されているので
着きさえすれば大丈夫みたいです。
駐車料金はいつもと同じ500円(いつも有料です)
外から見るだけでも十分楽しめますが〜
入場料は300円です。

by euridice (2015-09-24 08:32) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

これだけの広さの密集していると
さすがに圧倒されますね!

アサザって絶滅危惧種なんですね〜
知りませんでした。
何の説明もされてなかったです。
自生なのか植えたのかわかりません〜〜

by euridice (2015-09-24 08:34) 

euridice

とりこさん、おはようございます。
とりこさんに後押しされて
やっぱり出かけました。
お陰さまで、素晴らしい景色を堪能できました。

アサザのことは全然知りませんでした。
スイレンの葉っぱに
なんで黄色い花なの?って目にとまりました。
写真を撮っている方がいらしたので
訪ねたら「ヒツジグサ」っていう答え
え?!?てわけで、帰って調べました〜

奥庭、予定してたんですけど
お天気崩れるとのことでやめました〜
お天気よかったら、お会いできたかも
しれなかったですね〜


by euridice (2015-09-24 08:40) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

巾着田に行かれたのですね!凄いですねぇ。
赤は飽和しちゃいがちなのに、上手に撮られていて
素晴らしいです。

by 蝦蛄代表 (2015-09-24 18:55) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは

巾着田の曼珠沙華は評判通りでした。
もう枯れているのも混じってましたから
遠くからのほうが美しいです。
全部が綺麗な時ってあまりないんでしょうね。





by euridice (2015-09-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。