SSブログ

中間平と蝶の里 [虫]

2015.9.23 9月には猛禽類の渡りが見られるという中間平へ行ってみました。展望台には大勢集まっていましたが、そう簡単にはいかないようです。超上空を舞う猛禽はやっと豆粒以下。なかなか下の方を飛んではくれないようです。根気よく待つ必要がありそうです。テラスからの眺め@6月
根気がないので、公園内を散策。
☆ちゃんと見えたのはモズぐらい
moz1.jpg moz2.jpg

ホトトギス
hototogis3.jpg
hototogis.jpg hototogis2.jpg
とまっていたちょっと綺麗なのは蛾のようです〜シロモンノメイガ?
hototogis@ga.jpg

何故かホタルガが多かった        大きなバッタが飛んできました。
                      ショウジョウバッタ?
hotarga.jpg batta.jpg

もの凄くたくさんのトンボが飛んでいました。アキアカネでしょうか。


途中なので嵐山蝶の里にも寄ってみました。森の中はやはりヤブ蚊が多くて、早々に退散〜
ヒヨドリバナ?→フジバカマ? 似た種類がいくつもあるようでどれだかわかりません〜
hana5.jpg hana.jpg

hana3.jpg

この花は?                    葉っぱにいたクモ
hana4.jpg kumo.jpg

ハチもやっぱり難しいです〜トガリハナバチ??
hati.jpg

おなじみですが、クロヒカゲ?              ヒメジャノメ
hikage.jpg himejanome.jpg
ウラギンシジミ♂
uragin2.jpg
uragin3.jpg uragin.jpg

ホソミイトトンボ? ほんとに糸みたいに細いのが草むらの中、雑木林の中をたくさん飛んでいました。なんだか不思議な光景で、眺めていて飽きません〜
ito_t.jpg ito_t2.jpg

クワガタ??
musi.jpg
実りの秋ですね〜ムラサキシキブ?          クサギ
murasaki.jpg kusagi.jpg

ナンテンハギ??
hana6.jpg




nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

猛禽の渡りの場所に行ったのですか!しかし、色々と
詳しいですねぇ。凄いですよ、自分なんか、秋ヶ瀬と北本
県民の森ぐらいしか良く分かりませんもの(^^;;
それに、行動力もゆきさんに負けてないし(笑)

今日、秋ヶ瀬で達人と話して「猛禽の渡りを見に行ってきたよ」
って言われて(長野)「凄いっすね」って返事したのですが、
帰ってきた答えは「豆粒なんだよね」と言ってましたから
なかなか一筋縄ではいかないようですよ。
by 蝦蛄代表 (2015-09-24 22:25) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
中間平(ちゅうげんだいら)は 鷹の渡りの通過地点として有名ですね!

動画のトンボは ウスバキトンボでしょうね。
群れて飛んでいるのは ウスバキトンボだと思っています(^^;)

ヒヨドリバナの花は 白い色じゃなかったですか?
紫っぽいのは フジバカマ?
http://www.azami.sakura.ne.jp/yasou/zoku/hiyodoribana.htm

トガリハナバチ・・・そうですね!ヽ(^^)ノ

ヒカゲチョウとクロヒカゲの判別点は、私の画像解説を御覧下さい(^^)
http://greenglobe.blog.fc2.com/img/20140616221402079.jpg/
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-25 00:31) 

euridice

蝦蛄さん、おはようございます

中間平、嵐山、椚平、
鎌北湖、黒山三滝
県民の森、巾着田
浅羽などは
だいたい同じ地域にあるみたいですね〜

猛禽の渡り、
目で見えるぐらい低く飛んでくれれば
いいんでしょうけどね〜

帰りの車の中からかなり低いのを見ましたが
何かまではわかりませんでした。
トンビかも〜

難しそうです。




by euridice (2015-09-25 07:28) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます

>中間平(ちゅうげんだいら)は 鷹の渡りの通過地点として有名ですね!
そうみたいですね〜大勢、カメラを据えて待っていらっしゃいました。お昼にお弁当屋さん?まで登場してました。
でも、やはり鳥のことですから、簡単には見られなさそうですね〜

>群れて飛ぶのはウスバキトンボ
そうなんですか? なぜかずっとアキアカネだと思ってました。

>紫っぽいのは フジバカマ?
そう、ずっとそう思ってきたのですけど

いろいろ検索してたら、
フジバカマは葉が三裂だそうですし
花の色についても
ヒヨドリバナは白から紫っぽいものまであるとか
迷ってしまいます〜

上に並んだ2枚と下の3枚目は別の場所です。
3枚目の葉は三裂だから、フジバカマかも

悩ましいですねぇ〜〜
by euridice (2015-09-25 07:44) 

とりこ

おはようございます
猛禽の渡りを見に行ったの??
凄い行動派ですね
もしかして、ご主人の方が、バードウォッチングに熱心なのでしょうか~

クサギの実の色良いですね
花も好きですが、実の青は何とも言えないきれいさです
動画のトンボ  数多いですね
こういうシーンは動画に限りますネ 

by とりこ (2015-09-25 09:49) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

あれあれ! 途中で切れていますので 再度送信します^^;
上のコメントは 削除を お願いします。
         *****

おはようございます!
私のBlogを見直していますと・・・セイヨウミツバチとした昆虫は どうも触角が長い!

そこで・・・ハナバチで検索したら・・・
▶ http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/hanabatig/hanabati.htm

http://sanmondat.sakura.ne.jp/kontyu/hati/hanabatig/hanabati2.htm

居るは いるは・・・ウジャウジャですね(^o^)
これでは、「トガリハナバチ」も怪しくなってきましたよ
^^;;

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-25 10:03) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>猛禽の渡り
低く飛んでくれればいいのでしょうけど
なかなかそういうチャンスは巡ってこなさそうでした。
皆さん辛抱強く待っていらっしゃるようです。

嵐山のちょっと先ですから、関越利用で
1時間ちょっとで着きます。

主人の趣味はもともと海釣りで
散歩がてらの野鳥撮りは最近です。
最近チョウはたまに撮ってますが
花や他の虫には興味なさそうです〜



by euridice (2015-09-25 14:08) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

昆虫の種類(植物もですが)の多さは
半端じゃないですね〜
見ているとくらくらしてきます〜

余程特徴がないと区別できそうもないです。


by euridice (2015-09-25 14:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。