SSブログ

シュウカイドウ [草花]

2015.9.24 とりこさんのブログで知ったシュカイドウの群生地(ときがわ町椚平)
まだ咲いているかなぁ〜と行ってみました。まだまだ満開、綺麗に咲き誇っていました。連休明けと、曇って下り坂のお天気のせいもあってか、見物客は数人というところ。
P9240004.jpg P9240013.jpg
P9240014.jpg P9240015.jpg

P9240584.jpg P9240598.jpg

P9240609.jpg P9240610.jpg

P9240012.jpg P9240003.jpg

シュウカイドウの群生の中に咲いていた:
キバナアキギリ              ツユクサ
k_akigiri.jpg tuyukusa.jpg
ツリフネソウ             ヤブジラミ?
turihune&hati.jpg yabujirami.jpg
サラシナショウマ??
shoma.jpg shoma2.jpg
ヒラタアブ? シュウカイドウの花は昆虫には人気がないのでしょうか。花から花へ〜をしていたのはこのアブぐらい。
hirata_ab.jpg


駐車場付近で:
チカラシバ?            ゲンノショウコ
siba.jpg gennoshoko.jpg
ヤブラン               ミゾソバ
yaburan.jpg mizosoba.jpg
ヤブマメ?
yabumame.jpg yabumame2.jpg
ウド              咲き残りの花、何?→オオデマリかな?
udo.jpg siroihana.jpg



シュウカイドウ
2023.8.29 毛呂山町
2022.9.9 毛呂山町
2021.9.29 毛呂山町
2021.9.26 毛呂山町
2020.8.24 毛呂山町
2017.10.8 智光山


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
シュウカイドウの群生・・・綺麗ですね!
その花の中の花・・・いろいろな種類がありますね!
ツリフネソウで吸蜜しているハナバチは 何でしょうね?
クマバチより胴長ですね。
ヤブマメは 合っているでしょうね!ヽ(^^)ノ 
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-25 22:36) 

とりこ

こんばんは
わ~ お見事  
あれから2週間も過ぎてるのに、花の美しさは遜色ないですね
花柄を摘んだり、お手入れしてるのかな~
それにしても、長い間咲き続けてるのに感動しました!
すてきな群生地です!

周囲の花模様は変わりましたね
それとも歩く範囲が私は狭かったかな~
サラシナショウマ、キバナアキギリが見たいです
by とりこ (2015-09-25 23:03) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

>ツリフネソウで吸蜜しているハナバチ
クマバチに似てますけど、細身ですね。
ツリフネソウの中に入っちゃいますから〜

植物の勢力争い?もおもしろいですよね〜
これだけシュウカイドウがしげると
他のはほんとばらばらで群落はつくれないみたいです。

たいがいは完全にすみわけしているようです。
ツリフネソウも別の場所に、小さい群落がありました。



by euridice (2015-09-26 07:36) 

euridice

とりこさん、おはようございます
おかげさまで、すばらしい光景を楽しめました
ありがとうございます〜

汚い部分が全然といっていいほどないんですよ
花がらとかどういう具合になる花なんでしょうねえ〜
場所からして、花がら摘みをしているとは思えません
花期も長そうですね

上の交流館は地域のお年寄りが
いろいろ分担して、運営なさっているそうです
交流館は廃校になった小学校跡地利用だとか
こんなところにも小学校があったんですねぇ〜


by euridice (2015-09-26 07:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。