SSブログ

ノビタキ@畑 [鳥]

2015.9.27/28 恒例の軽井沢1泊でした。今年は紅葉が早いという報道がありましたが、その通りでほとんど黄色くなったイチョウもありました。
午前中は毎度のことですけど、霧が深くてすべてぼんやりの世界。霧で浅間山が全然見えません〜
kesiki.jpg

今回はノビタキがたくさん。今回はホオアカがほとんど見えませんでした。
ノビタキたち、休耕地の草よりは、写真に撮るにはうれしくないキャベツ畑や大豆畑?を囲っている杭や網の上によくとまっています。青虫を探しているようです。旅立ちに備えて栄養補給というところなんでしょうか。
たくさんいても良い写真は撮れませんでした。

畑の囲いにとまるノビタキたち      青虫を捕まえたノビタキ(ぴんぼけ〜)
nobita@sak.jpg nobi&musi.jpg
キャベツ畑の中のノビタキ(とっても遠いのでトリミングです〜)
nobita@kyabet.jpg

霧がすっかり晴れた午後、あまり手入れされてない豆畑で
nobita1.jpg nobita2.jpg
nobita3.jpg nobita4.jpg
精悍なノビタ!
nobita_m.jpg nobita_m2.jpg

霧の中、電線のノビタキ
nobiko@densen.jpg
休耕地のノビタキ
nobitaki11.jpg nobitaki21.jpg

今回はミゾソバを初めとするタデ科の花が休耕地や道端、用水路の中で満開でした。
用水路の中いっぱいに咲いていたミゾソバ、名前の通りですね〜
mizosoba.jpg
7月下旬に用水路を埋めていた花は実になっていました。そばに咲いていた花、以前もよく見たのですが名前がわかりません。休耕地や道端にも咲いていました。葉は肉厚です。オオベンケイソウ?
hana&.jpg hana.jpg

晴れたら浅間山がくっきり。頂上付近、ぽっと上がっているのは雲じゃなくて、噴煙のようです。
kesiki2.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いいですね! ノビタキ三昧ですね!♪(^^)♪
ああー やっと理解出来ました!
軽井沢に別荘をお持ちで 良く行かれるのですね!
夏は軽井沢で秘書・・・堪えられませんね!ヽ(^^)ノ

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-09-29 21:48) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは〜
別荘なんてとんでもないです〜
某宿の常連というところでしょうか。
今年は何故か超人気で8月は全然空いてませんでした。
旧軽別荘地の良い場所のうえ
まあまあ安価なので、便利に利用させてもらってます。

8月末、熊が出たそうです。
別荘族がゴミを放置して去るのが原因だとか。
別荘族のモラル低下だそうですよ〜
一夏のペットを捨てて行く人も多くて
世話している定住の方々もいるけど
追いつかないらしいです。


by euridice (2015-09-29 22:50) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

軽井沢には、まだ、こんなに沢山のノビタキがいるんですねぇ。これなら、まだマイフィールドの田んぼにも、まだまだ後続隊が入ると期待して良さそうかな?と思いました。
夏毛の名残が残っている個体にも出会えたのですねぇ。
飛びもの、ジャスピンで素晴らしいです。飛びもの、なかなか撮れないし、苦手です~。

今日、草刈の終わった田んぼを歩いてみたのですが、セッカも、ノビタキも、抜けてはいないと思うのですけど、どこに止まるのか、ちょっと見当が付けにくくなってしまいました。
S公園のツツドリ、まだ、いましたよ。昨日は赤系がいたようですが、今日の午前中は残念ながらお出ましがなかったです。
by ゆき (2015-09-29 22:58) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ノビタキ・・・良いですねぇ(^^)v
ものすごく可愛いです。それと休耕地のノビタキの写真は
背景が素敵でGOODですよぉ~。

by 蝦蛄代表 (2015-09-30 00:28) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

九月初めはほとんど見つからなかったのに
今回は群れ?というほどで飛んでいたりでした。
カワラヒワやスズメの群れには全然かないませんけど〜
畑の周りにとまって虫をねらっているようでした。

自然はやっぱり一期一会ですね〜
by euridice (2015-09-30 14:22) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

せっかくたくさんいたのですけど
近くて良い場所にはなかなかとまってくれませんね〜

でも、たくさんのノビタキが見られて
うれしかったです!
by euridice (2015-09-30 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。