SSブログ

9月も終わり4 [軽井沢]

2015.9.27/28 野鳥は高い場所を飛んでいるうえ、木の葉の陰で見えにくい、朝方は霧が濃いし、晴れても森の中は暗い等々、なんとか撮っても証拠写真以下がほとんどでした。以下、一応存在はしてた記録です。
遠いホオアカ:休耕地でいつも一番たくさん見かけるのに、
今回はほとんど出会えませんでした。  稲が実った田んぼにはスズメが鈴なり
b_hoaka11.jpg b_suzume.jpg
カワラヒワの群れ
b_kawarahiwa11.jpg
b_kawarahiwa12.jpg b_kawarahiwa.jpg
たくさんいたノビタキ
b_nobi.jpg b_nobi2.jpg

雲場池の朝:遠い高い樹上にとまってました。ヒガラ
b_higara11.jpg
これはコサメビタキかエゾビタキか?    トリミングしても小さい〜
b_kosame11.jpg b_kosame.jpg
近くの樹上に小鳥の群れがやってきて、大騒ぎで飛び交っていましたが、霧の中で薄暗いし、葉っぱがじゃま〜シジュウカラ、ヒガラ、コゲラ、コガラ、ゴジュウカラなどの混群だったみたいです。
ゴジュウカラ
b_gojukara.jpg
ヒガラ                  コガラ
b_higara.jpg b_kogara.jpg
混群から離れてとまっていたのは〜オオルリの若でした
b_oruri.jpg b_oruri11.jpg

キクイタダキもいることはいるんですよ〜
b_kiku11.jpg b_kikuitadaki.jpg
池にはカルガモのほかに、オシドリ♀が一羽
b_osidori.jpg
遠くにバンも
b_ban.jpg
近くでさえずっていたのはホオジロ
b_hojiro.jpg
そばの家の庭木にアカゲラ        家の軒下で何してる?
b_akagera.jpg b_akagera2.jpg
どこにでも登場のモズ
b_moz.jpg
別荘地内の道:コガラ
b_kogara2.jpg b_kogara3.jpg

野鳥の森は名前負け:やっと撮れたシジュウカラ
b_sijukara11.jpg
いきなり飛んできたヤマガラ
b_yamagara.jpg b_yamagara2.jpg
b_yamagara3.jpg b_yamagara4.jpg
ゴジュウカラ@林道
b_gojukara2.jpg
カケス@沢沿いの道
b_kakes2.jpg b_kakes.jpg
2015.9.27/28軽井沢終わりです〜

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

ホオアカ、本当に今シーズン見ないですねぇ。
でもやはり、秋ヶ瀬で見るホオアカも遠いのですよ(^^;;
一度は近くで写したいと思っているんですけどねぇ。

今回は、いっぱい鳥の写真を掲載して頂き堪能してます(^^)v
これだけ撮れれば言う事ないですねぇ(^^)v
by 蝦蛄代表 (2015-10-04 23:01) 

とりこ

すごーい
こんなに軽井沢でキャッチしたのですね
野鳥の森は名前負けって、他の場所だったようですね
楽しい二日間でしたね

私も、北杜市で見た鳥さんの種類と同じ様です
でも、こんなにいろいろな種類は凄いと思います
楽しませていただきました

by とりこ (2015-10-05 00:05) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは
はんぼけ?の写真ばかりで恐縮ですが
けっこういろいろ出会えてるんですよね〜

葉が落ちる頃に期待ですね


by euridice (2015-10-05 19:04) 

euridice

とりこさん、こんばんは

北杜市だと同じような種類でしょうね〜

近くでよく見えるともっと楽しいんですけど
ぜいたくは言えませんね

by euridice (2015-10-05 19:06) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
いろいろな種類を 良く同定されますね!
流石 ベテラン 鳥撮り人!
鳥の声が聞こえて来るだけでも 森は楽しいですね!♪(^^)♪
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-05 19:46) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます

虫や植物に比べれば、鳥はわかりやすいようです〜
鳥の声も楽しいですよね〜
声はすれども姿は見えず〜で全然見つからないと
ちょっとがっかりしますけど。


by euridice (2015-10-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。