SSブログ

9月も終わり2 [軽井沢]

2015.927/28 休耕地はタデ科の野草が花盛り、様々な野草が咲き乱れて、すばらしいお花畑でした
ミゾソバ 真っ白から真っ赤までにぎやか やってきたのはミツバチ?
hati@mizosoba.jpg mizosoba_red.jpg
f_mizosoba.jpg f_mizosoba2.jpg
アキノウナギツカミ、イヌタデ
f_akinounagi.jpg f_akinounagi2.jpg

ヤマトシジミ@イヌタデ
yamato_s.jpg f_inutade.jpg

ベニシジミ@アメリカセンダングサ
beni_s.jpg
ゴマナ? 大きな株でたくさん咲いていました
f_kikuka.jpg f_kikuka2.jpg

ノコンギク?
f_nokon.jpg f_nokon2.jpg
ナギナタコウジュ(薙刀香需)?はじめて気がつきました。面白い名前ですね〜                   ツリフネソウ
f_naginata.jpg f_turihune.jpg
この花も今まで気がつきませんでした。
名前? ダンギクに似ていますけど〜? 
やっぱりダンギク(段菊)かも?       ヨツバヒヨドリ?
f_nk.jpg f_yotuba.jpg
オオベンケイソウ?         イシミカワとアキノウナギツカミ
f_benkei.jpg f_isimikawa.jpg
2015.9.27/28軽井沢、まだ続きます〜



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんにちは!
野草は 自然そのもので 嬉しいですね!
これがコンクリートジャングルだとしたら・・・
「沈黙の春」(カーソン著)になるのでしょう(-_-;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-06 12:01) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

野草もいろいろ複雑ですね〜
園芸種が野生化したり
野生のを園芸化?したり
外来種がはびこったり

ダンギクも初めて見たのは
住宅からはみ出たようなところで咲いていて
園芸種だと思っていました。
調べたら、もともとは野草だったのだとか

休耕地にあったのはもともとの野草なのか
お庭から捨てられたり逃げたり?したのか??

いずれにしても
コンクリートジャングルよりはいいですね!




by euridice (2015-10-06 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。