SSブログ

9月も終わり3 [軽井沢]

2015.9.27/28
この季節のちょっと珍しい花(10.2に初めて行った赤城自然園にもたくさん咲いていました。軽井沢以外では初めて見ました)レイジンソウ@雲場池とその周辺 クマバチに似ていますが、小さめのハチ、花の奥深くまで潜り込んでいました。→トラマルハナバチ?
reijin4.jpg
reijin1.jpg reijin2.jpg
reijin3.jpg reijin5.jpg

レイジンソウはトリカブトと似てますね。野鳥の森のトリカブトはまだ蕾でした。
f_torikabuto.jpg f_torikabuto2.jpg
2015.10.2、赤城自然園にたくさんあったトリカブトは最盛期をちょっと過ぎた感じでした。
f_torikabuto3.jpg

カメムシ@野鳥の森  左のカメムシは死んでました〜ツノアオカメムシ?? 右はたまたま写っていました〜オオヘリカメムシ??
kamemusi.jpg kamemusi2.jpg
アキアカネ?@野鳥の森
tonbo.jpg tonbo2.jpg
アオイトトンボ?→オオアオイトトンボ@野鳥の森 雲場池にもいました
tonbo3.jpg
ノブキ@雲場池、野鳥の森 花よりも実がおもしろいです〜
nobuki.jpg
ハサミムシ?@雲場池
musi.jpg
キツリフネソウに潜ったハチ、待てど暮らせど(は大げさですが)出て来ませんでした〜
hati_kiturihune.jpg
ツリバナ:野鳥の森にも別荘地にもたくさん、赤い実が綺麗です〜赤城自然園にもたくさんあって、名前を教えてもらいました
turibana.jpg turibana2.jpg

2015.9.27/28軽井沢 もうちょっと続けます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

とりこ

こんにちは
赤城自然園は、花も咲いていろいろ魅力がありますネ
レイジンソウは初めてです
ノブキの実もおもしろい! 花の変化って身近にないと分り難いですから~
この季節、ツリバナがすてきですよね~

ここでのアサギマダラの最盛期は9月中旬ト思えば良いのかな
by とりこ (2015-10-04 13:55) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!

>クマバチに似ていますが、小さめのハチ・・・
トラマルハナバチかもしれませんね♪(^^)
トリカブトに来ているトラマルハナバチは ここ⇊ です。

http://sdknz610.exblog.jp/4676681/

>アオイトトンボ?・・オオアオイトトンボですヽ(^^)ノ
その違いは ここ⇊ ですv(^^)

http://www.odonata.jp/03imago/Lestidae/index.html

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-04 17:21) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>赤城自然園
そうですね。四季折々楽しめそうです。
整備されているので歩きやすいですし〜

>アサギマダラの最盛期は9月中旬
そういうことですね。
マーキングで長距離旅する蝶だということが
わかってきたのだそうです。




by euridice (2015-10-04 17:27) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます

トラマルハナバチ、名前も可愛いですね〜

>アオイトトンボ?・・オオアオイトトンボですヽ(^^)ノ
ちょっと大きいかなぁ〜とは思ってました。
オオアオイトトンボは初見だと思います〜
by euridice (2015-10-04 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。