SSブログ

赤城自然園 [公園]

2015.10.2 明るい朝の関越下りって久しぶりです。浅間山がよく見えました。
y_asama.jpg
左)榛名富士 右)遠いときは右に見えて撮れず、近づいてからやっと撮れた赤城山
y_haruna.jpg y_akagi.jpg

アサギマダラ情報で初めて行きました。関越、赤城でおりて10分程度、わかりやすい場所です。40年ほど前に杉林を本来の雑木林に戻そうということで造られたのだそうです。そういう意図で設計された公園というわけです。国や市町村ではなくクレディセゾンの経営。アサギマダラが好む草花をたくさん植えたからでしょう。アサギマダラが9月ごろ飛来する場所としては有名だったようです。(赤城自然園のアサギマダラの記事
シモバシラ?               サワキキョウ? 水辺にたくさん
h_nk.jpg h_nk2.jpg
ヤマトリカブト               ヤブマメ
h_torik.jpg h_yabu.jpg
ハマヤマボクチの蕾?             シラネセンキュウ?
h_nk3.jpg h_nk4.jpg
実になってしまって〜何?→レンゲショウマらしい
h_nk5.jpg h_nk6.jpg
これもすでに実〜ユキザサ?             レイジンソウ
h_nk7.jpg h_reijin.jpg
リンドウ
h_rindo.jpg h_rindo2.jpg
おなじみツリフネソウ
h_turihune.jpg h_turihune2.jpg
ヨメナ?               終わりかけのカメバヒキオコシ
h_yomena.jpg h_hikiokosi.jpg
ホトトギス              イヌサフラン
h_hototogis.jpg h_safran.jpg
※ホタルブクロ?           やっぱりもう終わりのヒガンバナ
hana_nk.jpg hana_higan.jpg
教えてもらって名前をやっと知りました〜ツリバナ
turibana2.jpg turibana.jpg
キバナアキギリ              フジバカマ
h_kibana.jpg h_huji.jpg
シュウメイギク、この秋、あちこちの庭でよく見ます。流行?
h_kikup.jpg h_kikuw.jpg
アサギマダラのほかにはミドリヒョウモンがたくさんいましたが、違う○○ヒョウモンも混じっていたような〜
ミドリヒョウモン
hyomon_safran.jpg hyomon_m.jpg
hyomon_mfm.jpg
hyomon_mf2.jpg hyomon_mm.jpg
??ヒョウモン?→オオウラギンスジヒョウモン?
hyomon6asagi.jpg
hyomon.jpg hyomon2.jpg
オオチャバネセセリ?
seseri.jpg
青い実がたくさんなった木(サワフタギ?)の中に野鳥がたくさんいましたが、葉の陰で写せませんでした〜
aoimi2.jpg
偶然写ってました〜左は何?エゾビタキ??      右はメジロですね〜
b_nk.jpg b_mejiro.jpg
カメムシもたくさんたかっていました〜チャバネアオカメムシ?
kamemusi3.jpg
※アカスジキンカメムシの幼虫?
kamemusi.jpg kamemusi2.jpg
トンボはマユタテアカネ?
t_mayu3.jpg
t_mayu2.jpg t_mayu.jpg
サラシナショウマ               ヤマハッカ?
shoma.jpg 15102.jpg
野鳥はともかく、季節ごとに様々な草花が楽しめそうです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

とりこ

こんばんは
赤城自然園は、アサギマダラと思ってましたが
他にも見どころ満載ですね
珍しい花など、、行く価値大いにあると思いました

ちょうもたくさんいたのね
やはり花があるところ、むしさんたち集まりますネ
by とりこ (2015-10-06 22:03) 

euridice

とりこさん、おはようございます

ここは植物の宝庫みたいですね
そして、アサギマダラ

HPやスタッフのブログに情報が載るので
チェックして行くのがよさそうです




by euridice (2015-10-07 07:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。