SSブログ

久しぶりの北本 [鳥]

2015.10.8 なんとか出会えました。光の具合、なかなかじっとしていない鳥たち、見るのも、まして撮るのは、難しかったです。お散歩にはちょうどよい陽気で気持ちよかった。秋のトンボがいっぱい飛んでいました。
キビタキ♂はちらっとしか見られなくて、当然撮れなくて残念でした。♀はよく水浴びをしてました。枝のはぼけぼけ〜でした。
kibiko.jpg kibiko_t2.jpg
シジュウカラも
siju_kibi.jpg sijukara2.jpg
シジュウカラは枝葉の中にもたくさん、青虫をつかまえたシジュウカラ
sijukara.jpg
エゾビタキも来ました
ezo_kibiko.jpg
ゆっくりとまってくれました〜
ezo.jpg ezo2.jpg
ezo3.jpg
コゲラ
kogera.jpg kogera2.jpg

ここのは全部ワタラセツリフネソウで、ツリフネソウはないのだそうです。
w_turihune.jpg w_turihune2.jpg

ヒカゲチョウ、翅を開きました
hikage.jpg hikage2.jpg

メナモミ? 実でよく遊んだので、オナモミは子どもの頃からよく知っていますが、メナモミは初めて見たような気がします。丈の高い大きな株から小さな株まで群生してました。風が強くて撮るの大変でした〜
menamomi2.jpg
menamomi.jpg menamomi3.jpg


せっかくくわえた実を落っことしちゃったエゾビタキ

* * *

関連記事:キビタキシジュウカラエゾビタキ
コゲラツリフネソウヒカゲチョウ
nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
早速行かれたんですね
エゾビタキって見た事無いです  
後ろ姿が特徴ですか  少し灰色っぽい羽の色なのね
かわいいです
お出かけすれば、何かしら会えて楽しいですね
それにしてもUPが早いです!
by とりこ (2015-10-09 06:31) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
いやぁ~ いろいろ成果があって 愉しい散策ですね!
♪(^^) ピントがバチッと決まっているので 画像が綺麗です! 写真展が開けますね!ヽ(^^)ノ 

メナモミとコメナモミの判別・・・なかなか難しいですね(-_-;)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-09 11:00) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

北本、行かれたんですね!さすがに行動が早いすね(笑)
でも、やっぱキビ子は可愛い目をしてますよねぇ~。
地味だけど可愛い鳥ですよね。

それと、青虫を咥えたシジュウカラ、めちゃくちゃ綺麗ですね。
シジュウカラは人気無いけど綺麗なんだけどなぁ(^^ゞ
エゾビタキとキビ子のツーショットはGOODです(^^)v
雰囲気出てますよー♬ 見返りのエゾビタキもナイスです。

それより、せっかくの実を落としてしまったエゾビタキが
可愛すぎます、そして笑えます(笑)
by 蝦蛄代表 (2015-10-09 16:36) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>エゾビタキ
背中よりお腹の縦縞が目印です
背中だけだとコサメビタキと似てます

この辺では10月に出会えるみたいです
by euridice (2015-10-09 17:35) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

待ち時間のほうが長かったですけど
出会えたのでよし〜ですね

野草の似たもの区別、
気にしだすとけっこう大変
むずかしいですね

by euridice (2015-10-09 17:36) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

できるだけ早く行動しないと、
チャンスを逃しますからね〜
今回は間に合ってよかったです
ゆきさん、蝦蛄さんのお陰です

ありがとうございます^^!




by euridice (2015-10-09 17:40) 

埼玉の玉五郎 s-tamagoro

はじめてお邪魔しました。
とりこさんや蝦蛄さんやゆきさんとは 以前から
のブログ仲間です。
ウインターコスモスさんのコメントも 当然ながら
目に入り その中に箕輪出身との記事があり、
同郷のお方のお見受けしました。
私も近くの伊那市出身で23歳まで伊那市内に
住んでおり 今は新座市の住民になっています。
家内は辰野の川島地区の生まれです。
今後とも宜しくお願い致します。 m(__)m
 
by 埼玉の玉五郎 s-tamagoro (2015-10-09 18:08) 

euridice

埼玉の玉五郎さん、はじめまして
皆様のブログ、昨年ごろ発見して
興味深く拝見拝読させていただいています。
玉五郎さんのコメントも読ませていただきながら
失礼していました。

生まれといわゆる田舎は愛媛県なので
出身が信州箕輪とは言えないのですけど
物心ついてから伊那市の小学校入学直後まで
南箕輪村に住んでいました。
いろいろ懐かしい思い出があります。
辰野も記憶にある地名です。

その後は広島県で育ち
東京三多摩地区を経て狭山市在住です
主人は館林出身

こちらこそ、よろしくお願いします〜

by euridice (2015-10-09 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。