SSブログ

地元の公園(1) [公園]

2015.10.10 早朝はいい天気でしたが、次第に曇ってきました〜
駐車場外のソバ畑、白い花が満開!
soba.jpg soba2.jpg
このところ気にしているセンダングサに注目
これはコセンダングサ? @公園入口
kosendan.jpg kosendan2.jpg
これはアメリカセンダングサ? @園内、池の縁など
a_sendan4.jpg a_sendan2.jpg
a_sendan.jpg a_sendan3.jpg
満開のミゾソバ、アキノウナギツカミが美しい。小さな虫もたくさん来ていました。
ミゾソバ 真っ白の花
mizosoba_w.jpg
ピンクの花、真っ赤な花はここにはないようです
mizosoba_p.jpg mizosoba_p2.jpg
アキノウナギツカミ
akinounagi.jpg
『名にしおはば逢坂山のさねかづら人にしられでくるよしもがな』と百人一首に出てくるサネカズラ、別名ビナンカズラですって〜 名札がついているのをこの公園で見るまで、どんなものか知りませんでした〜
sanekazra.jpg sanekazra2.jpg
続きます〜


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
アメリカセンダングサとタウコギは、総苞と云うのでしょうか・・・頭花の後にあるのが葉状なので、他のものと区別出来ると思います。

  『センダングサに似た仲間』
http://matsue-hana.com/yasou/kubetu/sendangusa.html

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-11 11:39) 

とりこ

白いそばの花満開できれい
昆虫さんの姿 沢山みましたか

白い花のミゾソバは初めてです
縁取りがピンクの花も すてきです
真っ赤な花もあるんですか  知りませんでした

サネカズラ、ビナンカズラも名前だけで実際は見た事無いです
実の付き方も特徴があり 雰囲気ありますネ

by とりこ (2015-10-11 14:52) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます^^)

>タウコギ
見てみたいです


by euridice (2015-10-11 17:48) 

euridice

とりこさん、こんにちは

ソバ畑ではヒラタアブしか見つかりませんでした
長く見てたわけじゃないから、実際のところ
わかりませんけど〜

ミゾソバ、今年はずいぶん美しく咲いているみたいです
真っ赤な花は軽井沢の休耕地で見ました





by euridice (2015-10-11 17:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。