SSブログ

地元の公園(2) [公園]

2015.10.10 ミゾソバにやってきた虫たち
チョウはヤマトシジミ。セセリチョウもいました。
yamato_s3.jpg yamato_s.jpg
数種類のハナアブがいましたが、撮れたのは:
左)先日、マリーゴールドにいたのと同じ?     右)?
ab2.jpgab.jpg

アカトンボ@花菖蒲園、アキアカネ?? たくさん飛んでいるとはお世辞にも言えませんでした。
tonbo3.jpg
tonbo.jpg tonbo2.jpg
マユタテアカネ?
tonbo4.jpg
池の縁に佇むアオサギ
aosagi.jpg
ヒドリガモ、コガモがもうやってきていました。シーズン初見
kamo.jpg kamo2.jpg
ヤマガラ
yamagara.jpg
エゴノキの実をくわえてうれしそう〜 
yamagara1.jpg yamagara2.jpg
エゴノキ、ここ数年、花も実も激減している感じです〜 かつては公園中、エゴノキの花が咲き誇って、道も落ちた花で真っ白状態だったんですけどね〜関連記事:2008年5月

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
ハナアブの同定は 難しいですね(^^;)

>マユタテアカネ?
・・・は、翅の先端に黒褐色の斑紋がありますが、わたしのBlog で書きましたように、4種類いますので 胸部の黒条を見ないと 何とも言えません(^-^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-12 10:08) 

とりこ

お近くの公園でいろいろ自然に親しむことができるのは良いですね
カモさんたちも次々やってきてますか~
楽しみになりますね
ヤマガラがかわいいです♪
by とりこ (2015-10-12 10:13) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

ハナアブもトンボも悩ましいですねぇ〜
>マユタテアカネ?
「顔面に黒い眉斑」があっても
胸部の黒条を見ないと 何とも言えませんか^-^?

きょうもミゾソバにいろんなハナアブが来ていました〜


by euridice (2015-10-12 17:48) 

euridice

とりこさん、こんにちは

>カモさんたちも次々やってきてますか~
たまに珍しいカモが来るので
ちょっと期待してます〜

ヤマガラ、エゴノキが元気だった頃は
また、ヤマガラ〜!というほど、いたんですよ〜




by euridice (2015-10-12 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。