SSブログ

ノビタキ@花は空振り〜 [虫]

2015.10.12 ヒガンバナが終わった巾着田、コスモスやソバの花にノビタキが見られるかもしれないので、ちょっと遅いかも〜と思いつつ行ってみました。けっこう大勢の方がカメラを構えていらっしゃいましたが、残念ながら、やっぱり空振りでした。先週はコスモスに何羽もとまっていたそうです。
コスモス畑                ソバ畑
cosmos.jpg soba_h.jpg
ソバ畑のソバには実がつきはじめていました
soba.jpg
というわけで、虫撮りです。
1)オオイトトンボ??
ito_tonbo.jpg
2)マユタテアカネ?
a_tonbo.jpg a_tonbo2.jpg
3)小さな池のほとりのミゾソバにテングチョウ
teng2.jpg teng.jpg
                    池にはアサザ
teng3.jpg asaza.jpg
ミゾソバやソバの花にはいろいろなハナアブ
4)キゴシハナアブ?@ミゾソバ
kg_h_ab.jpg kg_h_ab2.jpg
5)オオハナアブ?@ミゾソバ
o_h_ab.jpg
6)シマハナアブ?@ソバ             7)?ハナアブ?@ミゾソバ
ks_h_ab.jpg abt_h_ab.jpg
8)ツマグロヒョウモン♂@ミゾソバ               @コスモス
tumaguro.jpg tumaguro2.jpg
9)キタテハ
kitateha.jpg kitateha2.jpg
10)ヒガンバナの終わった森の中にはシジュウカラ
sijukara.jpg
11)あちこちに咲いていたのはシャクチリソバ?
shakutiri.jpg
沢山のスイフヨウ(酔芙蓉)が満開          水辺のシャクチリソバ?
suihuyo.jpg shakutiri3.jpg


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんにちは。

巾着田に行かれたのですね!自分の鳥撮り先輩も
行かれましたがダメだったと言っておりました(^^ゞ
なかなか思うように行かないのが自然界っすね。
だから楽しいのかもしれませんけど。

コスモスも綺麗に撮られて居るじゃないですかぁ!
主役は居なくても綺麗ですよ(^^)v
シジュウカラだって負けていないくらいGOODです。
自分、スカな時はシジュウカラだって写します。意外と
綺麗な鳥なんですけどねぇ~。
by 蝦蛄代表 (2015-10-13 22:38) 

euridice

蝦蛄さん、こんにちは

今度は鳥羽井に行って空振りしてます
ほんと思うようには出会えませんね〜

でも、雪をかぶった富士山が見えましたよ!

それから、ヒバリがたくさんさえずって
揚がってました

by euridice (2015-10-14 13:28) 

とりこ

こんにちは
スイフヨウが見事ですね
盛んに咲くのはもう少し早い時期かと思ってました~
シャクチリソバもきれいです

巾着田のノビタキ狙いは残念でしたね
先週は居て、今週はなぜいないの
また昨日は会っても今日は会えないとか・・・
これだから、出会いは悩ましいですね

by とりこ (2015-10-14 16:02) 

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

今年の巾着田のコスノビ、私の知人は撮ってきていました。今年は1回で撮れたそうです。
去年は、白い蕎麦の花にとまるノビタキを撮ってきていましたので、よく撮れたねぇと感心しましたら、去年は3回通ったんだとか!!
やっぱり、通わなくちゃ、ダメなんでしょうねぇ。
あの距離を3回もだなんて、私には無理かも(^^;

白い蕎麦の花に、実がなっている絵図、初めてみました。実は赤い色なのですねぇ。

情報、今日、サクラソウ公園から、徒歩で、葦原へ行きました。お目当ての葦原アリスイは空振りでしたけど、帰り、水門の建物に、イソヒヨドリが来ているのに気が付きました。去年は雌でしたけど、今年は雄がやってきています。サクラソウ公園内には、まだ、ツツドリがいました。


by ゆき (2015-10-14 17:06) 

euridice

とりこさん、こんばんは

今年は酔芙蓉が目立ちました。
たくさん植えたのかも?!

昨年は11月だったか
皇帝ダリアが目立ちました。

お目当てに出会えないとやっぱりがっかりしますよね〜

by euridice (2015-10-14 19:52) 

euridice

ゆきさん、ありがとうございます

アリスイ、葦原だとなかなか見つからないでしょうねぇ〜
イソヒヨドリ、出会いたいです〜

通っても出会う保証はないですからねぇ〜

ソバの実、最初は赤いけど結局は焦げ茶色になって
汚い感じになってしまいます〜







by euridice (2015-10-14 20:02) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
あれあれ・・・たくさん撮られましたねv(^^)
>1)オオイトトンボ・・・アオモンイトトンボかと思いましたが・・・良く御存知ですね!オオイトトンボですね!ヽ(^^)ノ

>2)マユタテアカネ?・・・そうですね! 尾端の 上・下 付属器が反っている、胸部の黒条なんかで マユタテアカネと同定!♪(^^)

4)キゴシハナアブ?・・・そうですね! この 気持ちが悪い頭部が目印ですね!♪(^^)♪

5)オオハナアブ?・・・OK!
6)シマハナアブ?・・・そうかも知れませんね(^^)
7)?ハナアブ?・・・・????(^^;)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-14 21:59) 

euridice

白竜雲さん、ありがとうございます〜

>>1)オオイトトンボ・・
今まで見たのとちょっと違うような〜で
検索しました。特徴がはっきりしていたのでわかりました。
当たりでうれしいです!

>>2)マユタテアカネ?
当たりですか〜よかった!

シマハナアブの仲間はちょっとわかりませんねぇ〜

by euridice (2015-10-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。