SSブログ

数十年振り [公園]

2015.10.19 ひょっとして数十年振りこどもたちが小さかった頃は電車でけっこう行ったものです。車で行くのは初めて。うわさのノゴマには振られました〜
富士山が見えました
fuji2.jpg
ちょっと近くに来たカンムリカイツブリ 群れでいたようですけど、遠かったです
k_kaituburi.jpg k_kaituburi2.jpg
遠くのオオバンの群れ、一緒にいるのはカンムリカイツブリ?
oban.jpg
満開のセイタカアワダチソウに蝶々がたくさん飛んでいました。
テングチョウ
teng.jpg teng2.jpg
真下の水際からいきなり飛び立ちました〜何でしょうか→ハマシギのようです(初見初撮)
sigi.jpg
ツマグロヒョウモン               ベニシジミ
tumaguro.jpg beni_s.jpg
運動場の方の草地にノビタキが〜 澄んださえずりに捜すとやっぱりホオジロ
nobitaki.jpg hojiro.jpg
もっといろいろな場所も歩いてみたかったけど、きょうは堤防の辺りを行き来しただけ。とても広そうなので、別の地域はまた今度です。


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

とりこ

おはようございます
数十年ぶりに狭山湖ですか
お宅からは近そうとお見受けしましたが・・

私は、遠足で行った事があります
ユネスコ村があった頃です
その印象が忘れられず、もう一度行きたいのですが、未だ果たせずにいますよ!

「ノゴマ」はこの辺りに出たのですか  残念でしたね
でも、渡りの途中に会うのは、難しい
それで鳥さん目的でなかなか出かけられないです

カンムリカイツブリに会えて良かったですね
そろそろ季節到来なのかな
by とりこ (2015-10-20 09:20) 

埼玉の玉五郎 s-tamagoro

カンムリカイツブリは彩湖で億見られますが
やはり警戒心が強いせいか 近距離での撮影は
難しいですね。
繁殖期になるとオス同士で水面に立ち上がって
凄い剣幕で走り比べをしている姿をテレビで見ま
したが そんな場面を撮ってみたいものです。
by 埼玉の玉五郎 s-tamagoro (2015-10-20 18:13) 

euridice

とりこさん、こんばんは
近いですね〜でも、大きな道で〜ではないので
30分ぐらいはかかります。

忘れてましたけど、母が元気な頃は来るたびに
湖畔の中華のお店によく行ってました。

ユネスコ村、ありましたよね
今はもうないのですか?

ノゴマ、堰堤の下の薮にいるらしいですが
なかなかお出ましにならないです

カンムリカイツブリは群れでいますが
とても遠いです
近くにはなかなか来てくれないみたいです



by euridice (2015-10-20 20:12) 

euridice

玉五郎さん、こんばんは

カンムリカイツブリ、川越の沼で初めて見ました。
やっぱり近くには来ませんね〜

>凄い剣幕で走り比べ
そうなんですか。こういう光景が見られたら
楽しいでしょうねぇ〜


by euridice (2015-10-20 20:14) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
そうですね・・・オオバンの群れの最後尾は、カンムリカイツブリですね!

一瞬の飛び出しを・・・良く撮られましたね!
流石です!
図鑑でハマシギを見ました!
飛ぶ姿が ソックリな写真が ありましたよ!
冬羽ですね!♪(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-22 09:34) 

euridice

白竜雲さん、こんにちは

>一瞬の飛び出し
水際の助走?を撮ろうとしたのですが
運よく飛び出しに間に合ったんですね〜
例の沼にイソシギはいつもいるのですけど
ハマシギはいないみたいで
ここで初めて見ました


by euridice (2015-10-22 14:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。