SSブログ

Y池通い(1) [鳥]

2015.10.20 意外に近かったのできょうも行ってみました。
kesiki.jpg
お出迎えはスズメの群れ、休憩所がスズメのお宿になっているようで、スズメが多いです。
suzume2.jpg suzume.jpg
湖にはマガモ、オオバン、ホシハジロ、カンムリカイツブリなどの群れが遠くに浮かんでました。
mizdori.jpg

ノゴマには出会えませんでしたけど、ノビタキを何羽も見ました。堰堤斜面で虫捕りに励んでいるみたいです。大きなバッタがやたら飛び回っていました。これはノビちゃんには無理かもしれませんが〜小さいバッタみたいのくわえていました。
nobi.jpg nobi2.jpg
nobi3.jpg nobi4.jpg
以下、トリミング
nobi_t.jpg nobi_t2.jpg
nobi_t4.jpg nobi_t5.jpg
nobi_t3.jpg

たくさん飛び回っていたバッタ〜オンブバッタでもないのにおんぶしてました〜
batta.jpg

ヒバリも何羽もいました。このヒバリちゃんは遊歩道の真ん中でのんびりしていました。
hibari.jpg hibari2.jpg
                     湖側に舞い降りた三羽のヒバリ
hibari3.jpg hibari4.jpg

続きます→


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

ゆき

ウィンターコスモスさん、こんばんは

一番上のお写真のあの斜面の下に、例の鳥さんがいるんですか?
そうだとしますと、結構な遠さですねぇ。
そちらには、ノビタキは、まだ沢山、滞在しているようですねぇ。
こちらのA田んぼですが、草刈りをした後、なかなかポイントがわかりにくくなってしまいました。
そのせいか、本日もサクラソウ公園からの帰り、
A田んぼを見下ろしながら戻ってきたのですが、
カメラマン一人もいませんでしたよ。
サクラソウ公園内も同じくです。

by ゆき (2015-10-20 23:42) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

こんばんは!
出掛けると 何かは撮れるものですね!
カンムリカイツブリ・・・もう来てますか!
狭山湖は大きいので 撮るのは大変ですね!
こちらも 市内の池に毎年来るので 来ているかどうか、そのうち覗いてみますv(^^)
by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2015-10-21 01:02) 

euridice

ゆきさん、こんにちは

>一番上のお写真のあの斜面の下
そうです〜
下の灌木(アジサイとかシモツケ)の中から
たまに出てくるらしいです
餌をやったりはしてないと思います
鳴き声鳴らしてる人もいません

ノビタキやヒバリはもう一段下の斜面によくいました

by euridice (2015-10-21 08:30) 

euridice

白竜雲さん、おはようございます
そうですね〜水鳥、なかなか近くには来ないみたいです
シギも水辺がほとんどないのでめったにいないのかもしれません

小さな池に来てくれたほうがありがたいですよね〜
by euridice (2015-10-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。