SSブログ

アカガシラサギ [I沼]

2020.7.15 隣市の沼
サギのコロニーで 2019.7.3
2017.5.22 同じ田んぼ
田んぼに夏羽のアカガシラサギが2羽とのこと、その魅力的な写真にひかれて出かけました。出会うのはそう簡単ではなかったけど、見ることができました。感謝!です〜
2016.5.14 冬羽のときとは大違い、別の鳥かと思います。名は体を表して、なかなかの貫禄。
akagasira_sagi4.jpg akagasira_sagi5.jpg
枝止まりの後姿、赤毛の美女?!
akagasira_sagi14.jpg
樹上にほぼ1時間!


2016.5.15 田んぼに立つ姿を撮りたくて再度。夏羽が美しくない方にしか出会えませんでした。若だそうです。後ろに葦原をひかえた田んぼの縁でお食事中でしたが、すぐに飛んで、葦原に消えました。
akagasira_sagi7.jpg
akagasira_sagi8.jpg akagasira_sagi9.jpg

2016.5.16 昨日と同様の展開〜
akagasira_sagi10.jpg akagasira_sagi11.jpg
akagasira_sagi12.jpg akagasira_sagi13.jpg





※ ※ ※ ※ ※

2015.10.24 ゆきさん情報にのって早速行きました。いました〜「名は体を表す」とはいかない冬羽のアカガシラサギ〜小さな沼は干上がって水なしでしたが、一生懸命何か食べていました。ササゴイよりも、どちらかというと、ホシゴイ(ゴイサギの若)にそっくりに見えました。もちろん初見初撮です。
PENT9682.jpg PENT9777.jpg
PENT9898.jpg PENT9946.jpg
いきなり飛んで樹上に。飛ぶと真っ白で優雅な雰囲気でした〜
PENT9976.jpg





nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 8

とりこ

おはようございます
ウィンターコスモスさんも行動派ですね!
驚きです

ホントにホシゴイに似てますネ
羽色が違うけど、間違えそうです
初めての鳥さんゲットおめでとうございます
by とりこ (2015-10-25 08:29) 

euridice

とりこさん、こんにちは

早朝に行くと30分で到着です
このサギ、ここに一泊ははじめてだそうです
二泊の可能性は低そうです

夏羽だと特徴的でもっと良いのでしょうけど
とにかく初めての鳥さんはうれしいですね!
ありがとうございま〜す

by euridice (2015-10-25 11:25) 

白竜雲 (はく りゅう うん)

おはようございます!
3日間 連続の出撃でしたか! ご熱心ですね!♪(^^)
行かれる度に アカガシラサギのいい写真が撮れ、ラッキーですね!♪(^^)

by 白竜雲 (はく りゅう うん) (2016-05-18 11:50) 

ゆき

こんにちは

アカガシラサギの枝どまりが撮れたのですねぇ!
大抵、遠目の畔にいるか、カラスに追われて飛び去るか、なので、樹上にいる姿もなかなかに良いです。

それにしましても、
夏羽時を見る機会があって、
お互いに良かったですよね。

今日は暑すぎて、田んぼへはいけませんでした(^^;



by ゆき (2016-05-18 16:40) 

euridice

白竜雲さん、こんばんは!
田んぼが気持ちよかったのも通った理由です〜

成鳥に出会えたのはけっきょく一日だけでした。
by euridice (2016-05-18 20:42) 

euridice

ゆきさん、こんばんは
お陰さまで、見られるとは思ってもいなかった
夏羽が見られて、良かったです。

枝に一時間もいましたよ〜
田んぼにはおりてくれませんでした。

そろそろ暑くなりそうですね〜


by euridice (2016-05-18 20:46) 

蝦蛄代表

ウィンターコスモスさん、こんばんは~。

おぉ~今、巷で話題の「アカガシラサギ」GETですね!
おめでとうございます(^^)v
しかし、綺麗な羽なんですねぇ、素敵ですー♪
でも、こんな大きな鳥が枝止まりするんですね。
そう言えば、アオサギが木のてっぺん付近にいて
ビックリした事を思い出しました(^^;;
by 蝦蛄代表 (2016-05-18 20:46) 

euridice

蝦蛄さん、こんばんは〜

サギはやっぱり田んぼに立っててほしい〜って
通っちゃいましたけど、
夏羽が見事な成鳥は立っててくれませんでした〜


by euridice (2016-05-18 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。